◆「人間関係がいつもうまくいかない人」のための記事

人前で、話すのが苦手。

何か話さないといけないと思うと、
余計に焦ってしまって…、

わけが分からなくなる。
何を言ってるのか、わからなくなる。

頭が真っ白になる。

。。。(゜o゜)。

人の輪の中に入れない。
うまく話ができない。
うまく受け答えができない。

集団が苦手・・。むしろ苦痛。

みんなは
楽しそうなのに・・・、自分だけ、

「孤立」 してる・・。気がする。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。(^◇^)

そんな人。

の中では、
実は、あることが起こっています。

どんなことだと思いますか?

・・・。

・・・。

・・・。

にひひ。(^-^)。

自分が・・、

自分に・・。

プレッシャーをかけ続けてる。

ということです。

はい。

うまく話さないと
ちゃんと言わないと…。

間が空かないようにしないと、
楽しい感じにしないと…。

そうやって

自分で
自分にプレッシャーをかける。

自分の言葉で、
自分を緊張させる。

委縮させ続けてる。。( ̄ー ̄)

だから、
ますます緊張して、
自然に話ができなくなってしまってるんです。

えーーー!!! 。(゜o゜)。。。

と、言いたいところでしょうが…。

よーーく考えてみると…。

そーですよ…。 ね?(^_-)

うまく話さなきゃ。
と、頭の中で繰り返して言う。

無意識に、
自分にプレッシャーがかかる。

緊張する。委縮する。

ますますうまく話せなくなる。
ますます、ぎこちなくなってしまう。

その緊張が相手に伝わって…。
まわりを緊張させる。

そして、ますます、
話がぎこちなくなってしまう。

またまた、うまく話そうとする。

エンドレスに悪循環…。

はい。

どうすれば…。
その悪循環から抜け出すことができるのか?

それは、
「自分にプレッシャーをかけるのをやめる」
ということです。

話がないのに、
無理に話をしようとしない。

うまく話そうとしない。
間を取り繕おうとしない。

「話したくないときは、無理に話さなくてもいいよ」
「話したくなければ、黙っていていいよ」
「何も思いつかなければ、そのままでいていいよ」

そう、
「自分に許可」 を出してあげる。

自分の中に向かって
そう言ってあげてください。

今までは、
「うまく話さないと!ちゃんと言わないと」

と、どんどん
自分で自分にプレッシャーをかけ続けていたので、

それをやめる。

そうすると
こころが安心する。

ほっとする。

縮こまってたこころが、ふわっと緩む。

そして、
話したくなったときに、
話したいことがあるときにだけ
話せばいいんです。

また、
緊張してプレッシャーをかけているときは、
意識が自分自身、内側に向いています。

その内に向いている意識を
外に向けるようにすることが大切です。

それは、
相手を見たり、
相手をじっくりと観察したりすることです。

そうすると、

自然に…
気がつくことがある。

ん…。髪…、切った?

ん…。
なにか、言いたいことがあるの?

緊張してるの?
心配事があるの?

ん…?

そうやって、相手を観察する。

そうすると、
自然に自分に余裕が出てくる。

同時に
相手に意識を向けると
相手を知ろうとすると…。

自然に
疑問点が湧いてくる。

そして
相手を見ていて、

ぱっと思いついたこと、
気づいたことを言えばいい。

思いつくままに…。
ただ、それだけなんです


それが、自然な会話になる。

つまり、内側ではなく、
外側を見るということです。

相手に意識が向いているので

自分に、
プレッシャーをかけるころがなくなる。

これは、どんな場面でも
役立つことなので、ぜひ試してみてくださいね。

ポイントは、緊張したときに、
「話したくないときは、無理に話さなくてもいいんだよ」
と自分に向かって言ってあげること。

自分に向いている意識を外側に向ける。

そのために、
相手を見たり、相手を観察したりする。

そして、
話したくなったら、
話したいときにだけ

話せばいい。

…。

自分を苦しめるのは、自分。
自分を楽にするのも、自分。

それを意識して…。

試してみてくださいね。(^_-)

 

第5期目になる次回開催が
大阪市の主催講座として開催するのは・・。

最後。に、なります。

興味がある方は
ぜひぜひ、参加してみてください。

ママじゃなくても大丈夫!

結婚前のあなたにも、
子供のいないあなたにも、

子育ては終わって
もう、おばあちゃんになっちゃったよぉ~・・、(^.^)。

というあなたにも・・。

しあわせになる!
具体的な方法を伝えます!

家族をしあわせにする!
具体的な方法、行動を伝えています。(^O^)

しあわせは女性から広がるもの
一生、役に立つんです(^◇^)

★笑顔ママ育成講座  
詳しくは こちら