◆宇野まゆ子/名古屋(1期)対面講座卒業生

寂しい、ひとりぼっち・・・イライラや生きづらさを解消
愛知県・全肯定!心理カウンセラー☆宇野まゆ子

★ブログ http://ameblo.jp/meriimomo/

プロフィール

プロフィール用スクエア4

こんにちは、全肯定!であなたに寄り添うカウンセラー宇野まゆ子です♡

私の過去、それはひたすら我慢と孤独の人生でした。

-幼少期-
両親は自営で共働きでしたので、ひとり部屋で、寂しく待つ毎日。
忙しさのせいで、父も母は常にピリピリしていました。
そのせいなのか、少しでも失敗をすると大きな声で怒鳴られたり、
時には家の外へ出されることもありました。
夜中には、父と母の喧嘩、「ドンっ」と壁を叩く音や大きな罵声に、
私は怖くてどうすることもできず、ひとり布団をかぶり
聞こえないふりをしていました。
そんな中、私にできることは、母の言うことをなんでも素直に聞くこと、
面倒をかけないこと、そして、“母の愚痴”を聞くこと。
母を助けたくて、母に迷惑をかけたくなくて、必死に生きていました。

-学童期-
小学校から中学校の間は、仲間はずれ、ばい菌扱い、
仲の良かった友達からの裏切りなどのヒドイいじめにあってきました。
先生も見て見ぬふりで、いじめられていても授業は進んでいくという日々を過ごし、
何をされても、我慢して、しくしく泣くことしかできませんでした。
忙しい両親には心配をかけたくなくて、いじめられていることすら
話すことができなかったのです。
また、忘れ物の多かった私は、よく担任の男の先生に怒られていました。
お尻を棒で叩かれたり、窓から落とされそうになったり・・・
そんな経験から、男性への恐怖心も感じるようになりました。

-思春期-
中1の時に、父が自殺。
母は身内から責められ憔悴し、私の心の中は悲しさと怒りでいっぱいになりました。
私は、父に対して「家族を見捨てた」と恨みを持つと同時に、
「父を助けられなかった」という、罪悪感と無力感を感じたのです。
生きていてもしょうがないとさえ考えるようになりましたが、
母をひとりにはできないという想いが、私の生きる意味でもありました。
あいかわらず、イジメや仲間外れも続いており、当時の私は
「人は裏切る」「だから人を100%信じない」ということを握りしめて生きていたのです。

-成人期-
そして、高校入学の時、もう孤独は嫌だ、私はもう変わるんだ。
明るく生きるんだと決めて、そう振る舞い始めました。
そのかいあって、高校時代や社会人の頃は、友達にも恵まれ、
少しずつ元気を取りもどし、社会人としても楽しく過ごしていました。
が・・・どこか自分を偽り、周りの人に合わせたり、今思えば、
周りに気を遣っていたように思います。
楽しい反面、孤独や寂しさとも常に隣り合わせで、不安を抱えていましたが、
見ないふりをして、平気なふりをして過ごしていました。

-結婚・子育て期-
その後、恋愛し、結婚し、幸せな日々を過ごしていましたが、
子供が生まれて、私の心は大きな不安で支配されていきます。
初めての育児に不安ばかりだったのです。
子供は発達がゆっくりで、周りの子と比較しては心配になる。
発達障害かもしれないと奔走し、日々悩み、子供がからかわれやすく、
傷つきやすかったので、そんな子供を守りたい一心で、必死な子育てをしていました。
その一方で、子供に対して、甘えられると無性にイライラしたり、
激しく怒っては落ち込み、ダメな母親だと自分を責め続ける毎日でもありました。
ママ友との距離感もうまくつかめず、不安で仕方がない。ただただ不安でした。

いつしか、その不安の原因は夫にあると、勝手に思い込み、
夫に怒りを向けるようになり、夫婦関係も最悪となっていきました。
夫に相談するわけでもないのに、何もしてくれないと怒って、
わかってくれないと嘆いていました。
また、子供を怒る夫を見て、自分が怒られているように感じ、
びくびくするようになったり、苦しい思いを抱え、
それでも、誰にも相談することができず、 孤独感を感じながらも、
必死に日々を過ごしていました。

-全肯定!との出会い-
なぜ、私は、こんなに苦しいのだろう・・・
「もう誰か助けて-」と叫びたくなるほど、私の心はギリギリのところまで来ていました。
そんな中、笑顔ママ講座と全肯定!心理カウンセリングに出会ったのです。
笑顔ママ講座と全肯定!カウンセリングを通して、私は、少しずつ少しずつ、
自分と向き合うこと、自分を取り戻すこと、自分を大切にすることを学び、
知り、行動に移してきました。そして、やっと「私はそのままの私でいいんだ」
と感じることができたのです。

わずか8か月で、夫への怒りは収まり、それが愛情の裏返しだったことに
気づくと同時に、実は夫から、ずっと愛されていたのだと知りました。
それに気づくことができた今は、夫を大切に想う気持ちも取り戻し、
毎日を温かく、安心した気持ちで過ごすことができるようになっています。
子供に甘えられてもイライラすることもなくなり、うまくできない子供を
丸ごとしっかりと受けとめることができるようにもなりました。

何十年も生きづらさを抱え、ガマンしても、がんばっても、全てがうまくいかなかった。
そんな私が、いままで苦しんできたことがまるでウソのように、
それを乗り越えることができたのです。

今、私は、私だからこそ、できることがあると確信しています。
以前の私と同じように、ひとりで我慢し、必死で頑張っているあなたに、
それでもうまくいかなくて、自分を責めてしまうあなたに、
私の中にあった幸せに気づかせてくれた「全肯定!」
「まずは自分を大切にするということ」をお伝えしたいという想いから、
笑顔ママ講座認定講師、まるっとレッスン講座認定講師、
全肯定!心理カウンセラーとして活動しています。

あなたの想いを、全肯定でお聞きしています。
私だからこその、寄り添いとサポートをさせていただきます。
まずは、ブログに遊びに来てくださいね(*^-^*)

尚、提供メニューのすべてが、女性限定とさせて頂いております。ご了承願います。

カウンセリングのお申込はこちらから