こころの中でいつもつぶやいてた!「ガンバレ!」が自分と周りを苦しめる。

ある出来事
が、きっかけとなって・・ 

思い通りの行動が
できなくなってしまう・・。
このことをトラウマ”といいます。
例えば
子供のころ
クラスのみんなの前で発表して(させられて)・・。

みんなに、笑われてしまう。

恥ずかしい思いをする。

そうすると・・。
それ以降、
人前で話すことが、苦手(できなく)になってしまう。
あるいは
仲良しだったはずなのに・・。
ある日突然、
急に仲間外れにされて、口をきいてもらえなくなる。
それ以降

人と関わることが苦手になって、
人の輪の中に入れなくなってしまう。
いままでは
お母さんに甘えたいだけ甘えていたのに・・。
弟が生まれた瞬間から
甘えたら、怒られるようになる。
「お姉ちゃんなんだから
    もう甘えないで!いい加減にしなさい!」
そんな風に怒られて
それ以降、
甘えることができなくなってしまう。

子供のころ
父親から、頭ごなしに怒られて・・。

言いたいことを言わせてもらえなくて
わかってもらえなくて・・。

それ以降、男の人を前にすると・・。

びくびくしてしまう・・。

あるきっかけ、出来事。

みんなの前で、恥ずかしい思いをして

大きく傷ついて、怖くなってしまう

突然仲間外れにされて
裏切られて、傷ついて、怖くなってしまう

甘えて、
それを拒否されて、
大きく傷ついて、怖くなってしまう

頭ごなしに怒られて
大きく傷ついて、怖くなってしまう。

トラウマの裏にはいつも
〝傷つく”、そして怖くなる”

という心理が、隠されているんです。

で・・。

行動できなくなってしまって・・。

多くの人が、悩んでる。(T_T)

人前で話す場面になると
声が震えたり、手が震えたり・・。

どもって話ができなくなってしまったり

人の輪の中に入りたいのに
どーしても、うまく溶け込むことができない。

いつも
孤独感や疎外感を感じ、

人間関係が苦手だと感じる。

しんどいのに
苦しいのに
助けてほしいのに・・

どーしても
「助けてほしい!」「手伝ってほしい!」

が、言えなくて
いろんなことを、ひとりで抱え込んでしまう。

彼氏ができても
本当は甘えさせてほしいのに・・。

「よしよし」って
頭を撫でてほしいのに・・。

だまって、ハグしてほしいのに・・。

甘えることができない。

「よしよしして。ハグして・・。」

そう言えばいいのに
彼自身が、彼の思いでそうしてくれないと・・・。

「いらない!」
そん風に強がって・・。

結局、ギクシャクした関係になってしまって・・。

あげくの果てには・・

「こんなんじゃない!」
そうやって、関係を壊してしまう。。。||▄█▀█●

あるいは・・、男の人が怖くて、
彼氏がほしいと思っているのに・・

いままで一度も
彼氏ができたことがない、

つき合ったことがない・・。(T_T)。

その繰り返し・・。

そして・・
おなじことで、数年も、数十年も・・。悩み続ける・・。

キーワードはいつも・・、同じ

人前に出ると・・。

輪の中に、入れない・・、信用できない。

そして、
甘えられない。頼ることができない。

男の人が、恐い。

ほかにも、
いろいろなキーワードがあります。( ̄ー+ ̄)

・・・。

○○したいのに、できない

そのこころの裏側にはいつも

トラウマ、
そして、こころの傷、怖れ。

が隠されているんです。

だけど・・

多くの人が
その〝こころのメカニズム” に気づいていないので・・。

そのこころの傷と怖れを無視して
できないことを、無理にやろうとしてしまう・・。

そして・・、
いつも、うまくいかない。(T_T)。

なぜなら

こころの傷と怖れを無視して
前に進もうとすることになるから

例えていうなら・・。

サイドブレーキを踏んだまま
車を前進させようとしているようなものなのです

一時期はうまくいったとしても・・。

また、いつのまにか
無意識にブレーキがかかってしまう

もちろん
勇気を出して、一歩前に進んで・・。

自信をつけて・・。

うまくいくことも、山ほどあります。

なので・・、
それを、否定するものではありません。

けどな・・。

それには・・。

〝大きなリスク” が伴うんです。

それは、
こころの傷があるのに、恐れがあるのに・・。

無理に前に進もうとして・・。

失敗して
さらに大きく傷ついて・・・。

もっともっと、恐れを大きくしてしまう。

そして・・。

まったく
身動きできなくなってしまう・・

という、リスクです。

そうなってしまうと・・、
そこから抜け出すのは、至難の業・・。。。||▄█▀█●

ということになってしまうんです。(^-^;。

全肯定の前提は・・。

いつも・・。
動けないには動けない理由がある!

だから
リスクを背負ってまで、無理に動こうとしない!

こころの傷と、恐れを大きくしない。

動けない理由
こころの傷と、恐れを探して・・。

それを取り除いたうえで・・・。

無理なくカンタン
行動できるようにサポートする。(^◇^)

はい。

ひと言でいうなら・・、優し~~いカウンセリング。なんです。(^◇^)

顔は怖いけど・・。( ̄ー+ ̄)

・・。

40歳を過ぎるころまでの僕の人生は・・。

自分に対しても、
周りの人に対しても・・。

こころの中で
いつも、こう言っていました。

「逃げたらあかんやろ?!

逃げてたら、ずっと怖いまんまやで・・。
逃げてばかりいるから、いつまでたっても怖いんやで!
だから、うまくいかんのやで・・。
やってみなはれ!飛び込んでみなはれ!ガンバレ!
そしたらきっと、なにかが変わるから・・。」

そんな風に
自分にも、周りの人にも・・。

ずーーっと、言い続けて生きてきました。

超ーーー厳しいおっちゃんでした・・。(^-^;

だから・・、
もしかしたら、恐い顔になったのかもしれません・・。( ̄ー+ ̄)

そして、
ん人間関係が、常にギクシャクしてた・・。(^-^;

けどな・・、

そのやり方が、
通用するときと、通用しないときがあるんだということを・・。

管理者として
1000人を超える部下を見てきて・・。

そして、カウンセラーとして
2000人近くの方々の話を聴いてきて・・。

わかったんです。

だから・・。いまは、

無理やり行動する方法も○

できない理由を探して
そこを癒したうえで、怖れを取り除いて
前に進めるようにするのも○

どっちも、○

そう思えるようになったんです。(^◇^

そしたら、いつのまにか、
全肯定!って、名前がついて・・。

顔は怖いけど
日本一!優しいカウンセリングだって・・。

多くの人に、
言ってもらえるようになったんです。(^◇^)

・・。

だからね・・。

いままで、無理やりに、
意思の力で、突破しようとしてきて・・。

何度も何度も傷ついて
そして、動けなくなってしまって・・・。

いまもうまくいっていない人は・・。

一旦・・・。そこから離れて・・。

まずは、自分を癒す!
自分に優しい方法を・・。

選択してみてたらいいんです。

おそらく・・。

いままでの苦労は・・、なんだったんだ(゜o゜)。。。って・・。

びっくりするほどに・・、
うまくいくようになると思いますよ・・。( ̄ー+ ̄)

・・・。

と、いうことで・・・。

そろそろ、満席です(^◇^)。

□全肯定!オープンカウンセリングのお申し込みは こちら

11月9日(月) 新大阪
11月14日(土) 札幌
12月4日(金) 札幌
12月5日(土) 東京
12月6日(日) 東京

□全肯定!電話無料カウンセリングのお申し込みは・・ こちら