【続】子供の為に離婚しない!それが逆に、子供を苦しめてしまうことがあるんです。

きのうのブログ記事
◆子供の為に離婚しない!
 それが逆に、子供を苦しめてしまうことがあるんです


の続きです(^◇^)

子供は常に

両親の姿を見て育ちます。

子供にとっては
両親のやっていることがすべて・・。

両親の生き方がすべてです。

両親の生き方をみて
自分もそんな生き方をするようになります。

なぜなら・・

それしか、
生き方のサンプルがないから・・。

それしか、
見ていないから・・。

母親が、
周りの人に、気を遣ってばかりいると・・。

子供も、
周りの人に気を遣わないといけない。

気を遣うのが当たり前だと感じ・・。

母親と同じように、
周りの人に気を遣って、生きるようになります。

母親が、
人の目ばかりを気にして
周りの反応にビクビクしていると・・。

子供も、同じように

人目を気にして、
ビクビクしながら生きるようになります。

両親が、いつもケンカばかり・・。

仲良くしようとしない。

自分の意見ばかりを押しつけあって
わかり合おうとしない。

傷つけ合ってばかり・・。

冷え切ったまま、
楽しくない毎日、幸せじゃない毎日を送っていると・・

子供は
そのコミュニケーションパターンを学び
それとおなじようなコミュニケーションパターンを身につける。

そして・・。将来。

家庭を築いたとき、

いまのあなたと同じように
夫婦関係で苦しむことになる。

そして、それでも・・。

母親が、
自分のしあわせを犠牲にして

子供のために
ガマンし続けていると・・。

子供も、同じように
自分のしあわせを犠牲にして・・・。

子供のために
しあわせじゃない人生を生きることになる。

・・。

これを、

思考パターンの世代間連鎖
行動パターンの世代間連鎖
コミュニケーションパターンの世代間連鎖

ひと言でいうなら
“不幸パターンの世代間連鎖” といいます。

多くの人が
この不幸パターンの世代連鎖に巻き込まれて・・。

苦しんでる
しあわせじゃない人生を生きてることが

実は、本当に多いんです。

・・。

「私のことだ・・。(゜o゜)」

もしかしたら
そう思った人もいるかもしれませんが・・・。

ここからが重要なんです。( ̄ー+ ̄)

あんな・・。

それはなにも
あなた自身が悪いわけじゃないんです。

そして、
あなたの両親が悪いわけでもないんです

あなたも、あなたの両親も
それが、当たり前の中で育ってきたからこそ・・。

それしか知らないからこそ・・、いま、そうなってる。

ただ、それだけのことなんです。

誰も、悪くない

だからね・・。

そんな自分を
責めたりしたらいけないんです。

それは、意味のないこと。
合理的な考えではありません。

大切なのは・・。

まずは自分が・・、
自分を大切にして、幸せになること・・。

なんです。

そうすれば
その行動を見ている子供たちは

将来、あなたと同じように、
自分を大切にして、幸せになることができるんです。

だから
自分を責めるのではなく
しあわせな人生を生きようとする

もしかしたら一時的には・・。

子供達に、

少し、寂しい思いを
させてしまうこともあるかもしれません。

そして、
みじめな思いをさせてしまうこともあるかもしれません。

けどな・・。

お母さんが
幸せそうにしていること

お母さんが、笑顔でいることで・・。

その全てが、帳消しにあるんです。

なぜなら・・、

子供にとって、
親が幸せそうにしていることが

一番うれしいことだから、
こころから安心できることだから・・。

で・・、結果的に、

「私も、自分を大切にしてもいいんだ。」
「幸せになっていいんだ」
「誰かの犠牲にならなくてもいいんだ」

その思考パターンを連鎖させることになる。

・・・。

人はね・・。

自分のことを
大切にすることができるようになったら・・。

自然と・・、

周りの人のことも
大切にできるようになるんです。

自分の気持ちを
大切にできるようになったら

自然と・・、

相手の気持ちも
大切にできるようになるんです。

自分に優しくできるようになったら
自然と、周りの人にも優しくできるようになるんです。

気持ちに寄り添い、
見守ることができるようになるんです。

そしたらね・・。

その先に、
違う相手との “結婚” が待っているかもしれません。

そして今度は自然に・・。

仲良くしようとすることができる。

意見は違うけど、
伝えあって、わかり合おうとすることができる。

お互いの気持ちを
受けとめ合い、支え合おうとすることができる。

そしてそんな・・
幸せなコミュニケーションパターンを
子供に見せてあげることができる。

そしたら子供も
そのコミュニケーションパターンを学んで

穏やかで、安心できる家庭を築くことができるんです。

・・。

はい。

要は・・。

自分が幸せになった分だけ
子供たちにも幸せを広げることができる

ということです。

そして、その幸せの影響は・・・。

自然と、子供から孫へ
その先の子孫まで、永遠に広がっていくんです。

これを・・。
“幸せの世代間連鎖” といいます。

な・・。(^_-)。

もしかしたら、
あなたの前の代、両親の代までは、

長い間ずっと・・。

不幸の世代間連鎖で、
みんなが苦しんできたかもしれません。

けどな・・。

それは、私が・・、
断ち切ることができるんです。

私が幸せになることで、
多くの子孫を幸せにすることができるんです。

そしてそれが
生をつないでくれたご先祖さまへの、最大の恩返し

だと、僕は思うんです。(^◇^)

みんな気づいてないけど
みんなが望んでいることだから・・・。( ̄ー+ ̄)

自分の幸せ、一番に考えて~な。(^_-)

・・。

とは、いうものの・・。

私の幸せが・・、何なのかわからない。

自分が、
どうしたいのかがわからない。

なにもかもわからない・・(T_T)

そんな方も、いると思います。

そんな方は・・。

そんな方は・・。

えーーっと・・。

幸せなたかぢんのそばにおいで(^◇^)

~全肯定!○っとなれる!(^◇^)イベントのお知らせ~

□全肯定!オープンカウンセリングのお申し込みは こちら

① 11月9日(月) 新大阪
② 11月14日(土) 札幌
③ 12月4日(金) 札幌
④ 12月5日(土) 東京
⑤ 12月6日(日) 東京


□全肯定!電話無料カウンセリングのお申し込みは・・ こちら