◆菊池そのみ/札幌(1期)対面講座卒業生

対人関係、子育て専門カウンセラー
全肯定!心理カウンセラー 菊池そのみ

★ブログ http://ameblo.jp/sochidesuyorosiku/

プロフィール

Attachment-1

私はいつも、人間関係に悩んできました。
職場などでの人間関係、ママ友との人間関係、一番身近なはずの家庭内の人間関係。
どうしていつも、人間関係がギクシャクしてしまうんだろう?
周りの人はみんなうまくやっているのに・・、どうして私はうまくいかないんだろう?

私の父は「我慢こそ美徳」な人で、小さい頃から我慢を強いられ、
母は、そんな父に、逆らう事なくついていく人でした。
両親ともに、体罰をしつけとして考え、特に父が激しく体中にアザができるほどでした。
私のやる事に、上から目線で口出し、思うようにいかないと怒る父。
褒められる事もなく、親の言われた通りに、自分の気持ちも、意思もなく育っていきました。
自分に自信がなく、いつも不安で、本当の自分を見せたらバカにされる、
弱い自分を見せたら負けだと思い、もっと、もっと・・、と頑張っていた気がします

仕事を辞め、結婚しましたが、今度は、子育てをしていく中で、悩む毎日。
「自分の親のようにはなりたくない!親のような子育てはしたくない!」
そう思えば思うほど、そんな考えとは裏腹にイライラするばかり・・。
2人目が産まれ、2人の子育てに追われている時は、
自分で気持ちをコントロールすることができなくなり、それでも子供には体罰をあたえたくなくて、
子供のおもちゃを投げてドアのガラスを壊したこともありました。

このままでは自分は親のようになる、子供たちに、私と同じ傷を負わせたくない
そんな思いで、いろいろなブログを見たり本を買ったり、子育て講座に参加したりしていました。

そんな時、全肯定に出会ったのです。
そして、カウンセラーになる気は全くなかったのに・・、
何かに導かれるように、全肯定!心理カウンセラー講座に参加したのです。
いままで、人前で質問をしたことなど一度もなかった私が、この講座の中では、
質問をするようになったり、ひとりで喫茶店に入ることができなかった私が、
ひとりでふらっと喫茶店に入ったり、主人とのケンカで、何故、
私が怒っているのか説明できるようになったり、親に対しても責める気持ちが小さくなってきたり・・・。
自分では気づかないうちに、不思議なことが次から次へと起こり、同時に・・。
自分がどんどん癒されているのを感じたのです。
自分の気持ちを否定しない!まずは自分をまるっと肯定する!自分を大切にし始めたら・・、
少しずつ心がラクになり、見える景色、聞こえる音、感じ方、受け取り方の全てが変わる。
そこには、今まで見たことのない私がいました。
師匠のカウセリングを受けてからは、心がさらにフワフワとラクな居心地の良い気持ちになり、
親に対し、「産んでくれてありがとう」という、今まででは考えられない気持ちがでてきました。
正直、自分でも驚いています。
主人にも「前と変わった」と言われるようになりました。
今では、前よりラクに子育てができ、楽しく、ラクに自分の気持ちを大切に過ごそうとしている自分がいます。

私が今まで悩んできた、親子関係、対人関係、子育ての悩みの経験を
少しでも生かし、微力ながら一緒に皆さんと成長できたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

カウンセリングのお申込はこちらから