ネガティブ思考は、とても大切なことなんです・・実は・・。

私・・、
ネガティブなんです。

ネガティブなことばかり考えてしまうんです。

根暗なんです。(T_T)

だから、
何をやってもうまくいかないし・・・。

なにも、できないんです。

私が・・、ダメなんです。。。。||▄█▀█●

そんなご相談をよくいただきます。

・・・。

あなたは、
ネガティブな自分を・・。

嫌ってばかりいませんか?

ポジティブになろう!
ポジティブに考えよう!

ポジティブに生きよう!

そんなことばかり考えて
それでもポジティブになれない自分を

責めたり、変えようばかりしていませんか?

・・。

ネガティブなのは、
ダメなことではありません!

それどころか・・、

生きていく上で
とても大切なことなんです。(^◇^)

ポジティブになろう!
とばかりしていたら、うまくいきません。
  ↑
※心の専門家、たかぢんの意見です。( ̄―+ ̄) 

。(゜o゜)。。。

あなたがネガティブなのはね・・・。

訳あって・・。

そうなっているんです。

それは・・

過去に・・、

“嫌な思い”をしたり
“すごく痛い思い”をしたり

“大きく傷ついたり”して・・

それを、
繰りかえさないために・・・、

それを避けるために・・、

いろいろと考えてる。

ただ、それだけの事なんです。

言い換えると・・。

過去に
嫌な思いをした
怖い思いをした・・。

その経験が
自分にとって大きければ大きいほど

体とこころの傷が、大きければ大きいほど・・。

ネガティブに考える必要がある

ということなんです。

例えば、
過去に、バイクに乗っていて、大きな事故を起こして

すごく痛い思いをした人は・・・。

もう二度と、
あんな痛い目に遭いたくないから・・。

バイクに乗る時には
細心の注意を払おうとする。

スピードは控えめに
周りの動きをよく見て
ヘルメットはしっかりとかぶって

運転する。

時には、
過去の事故のことを思い出して・・

体が震えて、バイクに乗る気になれない。

そんなこともあるかもしれません。

どうして、そうなるのか?

それは、そうしないと、
自分の命を守ることができないから・・。

なんです。

過去に・・。

大きな失恋をして
信じていた彼から、突然別れを持ちかけられて
大きく傷ついた経験のある人は・・。

次に恋愛しとうとしたときに・・

また同じように、
傷つきたくないから・・。

必要以上に
男性に対して警戒心を抱いたり

時には、
男性に近寄ることすらできなくなってしまったり・・

また、
だまされたらどうしよう
ひどいことを言われたらどうしよう
裏切られたらどうしよう・・・。

そんな風に
ネガティブなことばかり考えて

彼氏が欲しいのに、できない

そんなこともあるかもしれません。

それも同じ
そんなひどい目に合わないように・・。

自分を傷つけないように・・。

自己防衛本能が、働いているんです。

過去に、両親に甘えようとして
「お姉ちゃんなんだから、いいい加減にして!」

「しっかりしなさい!甘えてばかりで、ダメな子!」

そんな風に言われて、大きく傷ついている人は・・

どんなに辛くても、
どんなに苦しくても・・。

「助けてほしい」
「甘えさせてほしい」

それを言って、
拒否されたときの事ばかりを考えて・・。

甘えたいのに、甘えることができない
助けてほしいのに、助けてもらうことができない

そんなに苦しいのなら・・。

助けてもらえばいいのに
甘えればいいのに・・。

周りの人にどれだけ言われても

ネガティブなことばかり考えて・・。

行動することができない

ひとりで、何とかしようとする

・・。

仲のよかった友達から
ある日突然、仲間外れにされて・・。

無視されて
近寄ろうとすると逃げられて

大きく傷ついている人は

またひどい目にあったらどうしよう
また、裏切られたらどうしよう
また、仲間外れにされたらどうしよう・・。

そんなことばかりが頭に浮かんできて・・。

人の輪に中に入れない
友達をつくることができない。

・・・。

要は・・

傷が・・。

大きければ大きいほど・・。

それと同じ経験をしないように
あれこれ考える=ネガティブになってしまう。

のは、当たり前のことなんです。

それはある意味、
生きて行く上で、危険を回避する上で・・。

とても大切なこと。

そして、
危険なことから自分の身を守るという・・。

生命維持の本能。

なんです。

だからね・・。

ネガティブな自分を、
嫌ったり、無理に変えようとしなくていいんです。

てゆーか・・。
無理にポジティブに考えようとしても・・。

正直、うまくいかないんです。

はっきり言って・・。

ムダな努力
になってしまうことが多いんです。。。。||▄█▀█●

効率的ではない考えです。

だから、
ポジティブになろうとしなくていいんです。

ネガティブな自分を
嫌ったりしなくていいんです。

ナイスネガティブ!(^◇^)

いいぞネガティブ!なんです(^_^;)

・・。

そうは言っても・・。

ネガティブなことばかりを考えていると・・。

彼氏ができなかったり
友達もつくることができなかったり

好きなバイクになることが、できなくなってしまったり・・。

〇〇したいのに。できない。

そんなことになって・・。

自分の行動を制限してしまいますよね?

。( ̄―+ ̄) 。

そんな時にはね・・・。

ネガティブに考えるのをやめようとするのではなく・・。

その原因になっている

こころの傷を癒したり
恐れを小さくすることにベクトルを向ける。

それが、大事なんです。

それが
建設的な考え、幸せになるための効率的な考え方です。

ポジティブに考えて
楽しく生きることはとても素晴らしいこと・・。

けどな・・。
そればかりでは、ダメなんです。

あなたが、
こころの傷を癒して

自由に行動できるようになることを

心から、願っていますからね(^◇^)

~全肯定!○っとなれる!(^◇^)イベントのお知らせ~

□全肯定!オープンカウンセリングのお申し込みは こちら

① 11月9日(月) 新大阪 満席
② 11月14日(土) 札幌  満席
③ 12月4日(金) 札幌  残席わずか
④ 12月5日(土) 東京  残席わずか
⑤ 12月6日(日) 東京 残席輪すか


□全肯定!電話無料カウンセリングのお申し込みは・・ こちら