つらい時期、思うようにいかない時期は・・、誰にでもあるんです!

おーーー、え~天気じゃ(^◇^)。
{D303AA02-C95F-404B-807B-64CBB85D9A84:01}

気持ちえ~わぁ~。(^.^)。

・・。

こないだ、講座の中で・・。

面白い質問してみたんです。

「いまの自分を、
 もの、動物、植物に例えるなら・・。
 
 なんですか?」

ってね。

この質問・・。
昔、自分自身にしてみたことがあって・・。

それを
ふっと思い出したので・・。

受講生のみなさんと
ゲーム感覚でやってみたんです。

そしたら
えらい盛り上がったので・・。(^◇^)(^◇^)(^◇^)

みなさんにも、

シェアさせていただきます。

数年前・・。
カウンセラーとして、起業したばかりのころ・・。

自分自身に問いかけてみて・・。

出てきた答え・・。

なーーにもない砂漠に
ぽつん、と・・。立ってる・・。

トゲトゲの、サボテン・・。(^-^;

いま、思い出すと・・。

その時の

僕の気持ち、
そしてセルフイメージが・・。

繁栄されてたんだろぉ~なぁ~って・・。思うんです。

仕事を辞めたばかりで・・。

収入もなければ
仕事もまったくはいってこない、

そして
周りには、誰もいない・・・。

ほいで、
いつもトゲトゲしてて・・。

周りには誰もいないのに・・。
まだトゲトゲして自分を守ろうとしてる。

そんな自分を
映し出してたんだろうなぁ~って・・。

思うんです。

さみしそーじゃろ?T_T。

これは
いい、悪いじゃなくてないんです。

ただ
いまの自分を知る。
客観的に自分をみる・・。

具体的な方法なんです。

いい、悪いじゃらないんです。←しつこいですが

そして、
それから約7年たったいまは・・。

というと・・。

なんと!

鞍馬の大杉。
{73B05CDE-1231-4A87-B868-BAEBE0824DC3:01}

に、なっちまってたんです。(゜o゜)。

びっくりじゃろ?(^-^;

どーーんと、
まっすぐにそびえ立ってて

自信満々な感じ。←ちょい過剰ぎみです(^_^;)

誰になにを言われようとも
びくともしない、動じない・・。シャキッと自分がある感じ。

そして、
しーーーんとした、静かな感じ・・。

僕にとっては
いい感じ、僕らしい感じだと・・。思うんです。

ええ、誰になんと言われようとも。(^_^;)

それは

カウンセラーになって
いろいろな方の話を聴いているうちに

どんなに
ネガティブや気持ちになっても

どんなに
よくないと思える行動をしていても

その奥には
寂しさとか、悲しみとか、切なさとか・・。

必ず、
訳があってそうなってる・・、ことがわかってきて

本当に、
悪い人とか、よくない人なんか
この世の中には存在しないんだなぁ~ってことが

本当の意味でわかってきたから、

どんな話を聴いても、動じない自分

そして自分自身も
どんな気持ちになっても、なにを感じてもいい。

そんな風に感じられる自分が

少しずつ、
出来て来たんだろうなぁ~って、思うんです。

言葉を変えるなら
たくさんの人の奥に隠された気持ちを聴いて

どんな気持ちにも
どんな行動にも、すべて訳があって

それを
とがめたり、変えようとすることがなくなって

それが養分になったからこそ

枯れかけのサボテンが
大杉に成長させてもらった・・。

そんな気がするんです。

・・・。

いまの自分を
もの、動物、植物に例えるとしたら・・。

どんな自分ですか?

それは
自分らしい自分だと思いますか?

もしそうでないとしたら・・。

あなたは本当は
どんな自分になりたいと思っていますか?

どんな人でも
よくない時期、思ったようにいかない時期

つらい時期
しんどい時期はかならずあるんです。

けどな
それを悲観したり、絶望したり
しなくていいんです。

いまの自分が、どんな自分なのか?

そして本当は
どうありたいのか?どうなりたいのか?

を、しっかりとイメージして

ほいで

いま、
なにをするのか?

どう、行動したら
イメージ通りの自分になれるのか?

それをしっかりと
ひとつずつ、やったらいいんです。

ちなみに
周りの人からみた僕はというと・・。

いつも誰かに抱きついてる・・、コアラ(^O^)


「そんなに可愛くないじゃないか!」

か、言わんといてください、
あくまでも、個人の印象です。(^-^;

はたまた

自然の中で
寝たり、起きたり、悠々と暮らしていて・・。

たまーに群れにはいっては、交尾してる(^_^;)

そしてその奥に
ギラッと目を光らせてる・・、ちょっと怖いオスライオン。


だ、そーです。(^_^;)

はい。
人のイメージは、いろいろなんです。

まずは自分が

どうなりたいか?

な(^_-)。

ちなみに・・。

僕が僕らしいと思ってる大杉も・・。

スギ花粉で
嫌われたり、嫌がられたりもするんです。

(^_^;)

それでもえーんです。(^O^)

・・・。

いまが
数年前の僕みたいに、 枯れかけのサボテンみたいで・・

将来、大杉っぼくなりたい人は・・。

まずは、
ここにおいで。( ̄+ー ̄)

ちょっと早い気もしますが・・・。

来年2月!
札幌と、東京
で・・。

たかぢんのまるっと講座
全肯定!心理カウンセラー講座

開催します。(^◇^)。

ちょっと早い・・。

とは言っても、
事前問い合わせで・・。

すでに10名以上の方から・・。
お申し込みをいただいてるんです・・。(^◇^)

ありがたいことに・・。<(_ _)>。。

と、いうことで・・。

全肯定に、ご興味がある方は
お早目に、お申込みくださいね。

詳細、お申し込みは・・。こちら