故郷への恩返し・・。最高の一日。

たかぢんの地元は・・、

“広島じゃろ?”

と、よく言われるんですが・・・。

実は僕・・。
現職総理大臣、安倍首相と同郷・・。(^◇^)。

“山口県人”
なんです。

山口県岩国市生まれ
※となり町の和木町育ちです。←ローカルじゃないか(^-^;。。

18歳までを岩国市で、過ごし・・。

その後広島へ
それから、約25年間を広島で過ごしていたので・・・。

広島のことばかりを書いたり、

“地元広島”
と、表現することが多いので・・。

そう思ってる方が多いんですが・・。

ほんまは、山口県人です。(^◇^)
※広島は、第二の故郷です。

で・・。

おとといは、

僕が生まれ
多くの方々に支えられ・・・。育ててもらった場所。

山口県岩国市で
岩国市PTA連合会主催の教育懇話会に・・。

講師としてご招待いただいて・・。

約1時間半
お話させていただきました。(^◇^)
o0480032113490491273
※たかぢん・・・、ぼやけちまう

(注)撮影:中井みかこ( ̄ー+ ̄)

おーーーっ!

ひさしぶりに・・、

見渡す限り・・、男、・・。おっさんばっかりじゃないか。←こらっ

岩国市内
50校を超える小・中・高校の校長先生、教頭先生
そして、PTA役員のみなさま方・・

岩国市教育委員会のみなさん

岩国市の教育を担っておられる
ほとんどの方々がご出席いただいて・・。

なんと!総勢200名超w(゜o゜)w

なので・・。

いつもは・・、

ぶっつけ本番!
行き当たりばったりなことが多いたかぢんさんも・・・。(^-^;

珍しく・・、カチコチな感じ・・、で。

事前学習の図。

o0480032113490491274

「えーーーーつと・・、何を話そうかのぉ~。。」

真剣です。( ̄▽ ̄)

ほいで、講和も・・・。

「ぐー!(^◇^)」ってポーズに、見えるかもしれませんが・・。

o0480032113490491289

そんな、軽~い感じじゃないんです・・。

空気的に・・。(^▽^;)。。

真剣だべ・・。 いつになく・・。 僕が・・。

生まれ育った町
そして、僕を育ててくれた町や人に・・、

少しでも、
恩返しができればと思って・・。

子育てに関すること

子供の問題に対する
こころの専門家としての考えとか・・。

僕が持ってるもの
僕の中にあるもの・・、精一杯・・。

お話させていただきました。

ついでに・・・。

まるっと本”も販売させていただきました。( ̄ー+ ̄)
t02200165_0480036013490491281
・・。

岩国市の現職の教育長さん。

実は、
僕の高校時代の恩師なんです。

高校3年時の担任・・、佐倉弘之甫先生。( ̄ー ̄)
t02200147_0480032113490559760

講演前の、教育長挨拶に・・。恐縮しまくりのたかぢん。(^▽^;)

佐倉先生は、
女子ハンドボール部の監督として

何度何度も、何度も・・。
インターハイとか、国体に出場してて・・・。

昔から、
そりゃーもう・・、すごい・・。

すごい怖い先生だったんです。( ̄ー ̄)。

なので
いつも先生の前では

「気をつけ!」みたいな感じで・・・、

ビリビリ、びくびくしてたんです。(いまも)(^-^;。

で・・・、今回。
講演会終了後の懇親会の席で・・

その先生から

社会で活躍できる子を育てたい!

よりよい教育制度を作りたい!

そんな佐倉先生の
熱い思いを聴かせていただいて・・。

ほんま、胸が熱くなりました。

こうやって僕も・・・。

この街に、
この街の先生方に
大事に育ててもらってたんだなぁ~って・・。

この岩国に生まれ育って本当によかったって

そして、だからこそ
これからは、故郷へ恩返しをして行こう!

そう・・。
こころから、感じることができました。

・・・。

最後に・・。

すごい方々に囲まれて・・。

写真撮影!

o0480032113490491287

左から、岩国市/福田市長、たかぢん、吉良元PTA連合会長、
佐倉教育長、菊重PTA連合会長

硬いぞたかぢん。(^▽^;)

そのわりには・・。

「福田市長!サインしましょうか?」
t02200293_0480064013490559770

と、ずうずうしく・・。そして、半ば無理やりに・・。

まるっと本にサインして、渡して・・・、

見開きで、写真撮影。(^◇^)(^◇^)

o0480036113490559777

「福田市長、ありがとうございます。<(_ _)>」

ほんま、気さくで、あたたかくて、優し~い方なんです。(^◇^)

で・・。

気をよくして・・。

今度は、まるっとポーズつき。。( ̄ー+ ̄)

o0426064013490491277

にひひ。(^◇^)。

しまった・・。( ̄ー ̄)。

市長さんにもまるっとポーズ・・、

やってもらえばよかった・・。

おしいぞ!たかぢん。( ̄▽ ̄)

と、いうことで・・。

僕にとって、
“最高の一日”になりました(^◇^)。

まるっと本の
広島出版記念感謝祭に参加していただいて・・。

はじめに僕を
この会の講師に推薦していただいた〇〇さん。(^◇^)

そして、
それを受け入れてくれて、
この機会をつくってくれたみなさんに・・。

心から感謝しています。

ありがとうございます。

これから、
どういう形になるかはわかりませんが・・。

僕を育ててくれたこの町に、

恩返しできるように・・。
いろいろと活動していきたいと思ってます。(^◇^)

あ~、楽しみだぁ~(^◇^)