自分の中の何かが・・、ショートしたような

昨日は、

全肯定!広島1期講座の、修了式でした。(^◇^)

祝!卒業!
t02200112_0480024513514110800

この4か月間・・、

共に過ごした仲間。

共に、
気持ちに寄り添いあった仲間

こころを
許しあえる仲間との・・、

お別れの日・・(T_T)。

なので・・。

みんな・・。

こんな感じで・・。(T_T)。
t02200293_0480064013514110816

別れを惜しむです。(T_T)

よろこびと・・、さみしさと・・。感動を・・

しっかりと・・、感じるんです

隠すことなく
恥ずかしがることなく

まるで
子供の頃のように・・。

素直に、ありのままに、表現するんです。

ほいで・・。

思いっきり・・・。

泣く・・。
t02200305_0480066513514110812
泣く。
t02200328_0480071613514110896

な・・、な、泣かない・・。
t02200293_0480064013514110886

わりと、普通っぽい。

広島講座の名アシスタント・・。東園恭子。(^◇^)v
そんな風に
自分の気持ちを、素直に表現する姿を見ていると・・。

超ーーー、かわいいと感じるんです。

愛おしく感じるんです。

・・。

最初からね・・。

こんな風に、
感じるままに、表現できてたわけじゃないんです

周りの人と関わるのが苦手だったり
人の目が怖かったり
誰にも頼れなかったり

人のことを信用できなくて・・。

ビクビク、ドキドキしていたり・・。

講座初日から

お互いの
そんな姿を見ているからこそ・・

全肯定なふれあい、
そして、仲間の優しさの中で

だんだんと、
周りの人に心を許せるようになって・・。

ほいで、
自分が抱えてる悩み、悲しみ、さみしさを

みんなと
共有することができるようになって・・。

癒されていく姿を・・。

お互いに
見守ってきたからこそ・・。

「よかった、よかった・・、本当によかったね」

って・・。

こころが、震えるんです。

だから
離れるのが、つらいし、さみしい・・。

(>〇<)。。←僕が、特に・・。

・・・。

だけどね・・。

これが
終わりじゃないんです。

ここからが、スタートなんです。(^◇^)(^◇^)(^◇^)

今回の出会いで
自分の心に、小さく、頼りなく灯った幸せの灯を・・。

学んで知識や、
自分癒しの具体的な方法を使って・・。

自分の中で
少しずつ大きくしていって・・。

大きくなったら

今度は

その幸せの灯びを・・。

自分の大切な家族
そして、自分の周りの大切な人と

わかち合いながら、広げていく・・。(^◇^)

まるで
キャンドルの灯を、灯していくように・・。
t02200293_0480064013514110792
そうやって、
あたたかで安心できる、全肯定の幸せが広がっていくんです。(^◇^)

その幸せが
みなさんのもとに広がっていくことを

心から、願っています。

先日の、
全肯定!大阪7期講座の卒業生さんからうれし~いメッセージ(^◇^)

いただきました。(^◇^)

◆僕の魂を揺らしてくれました

全肯定養成講座大阪7期を無事卒業できました。
自分を否定しない!他人を否定しない!
このキャッチフレーズが、僕の魂を揺らしてくれました。
この講座を受ける少し前までは、実は・・・、
自己否定のヘビー級チャンピオンでした。
否定しなくても、自分の中での葛藤との戦いでした。
平気じゃないのに ”平気なふり”をしてすごしていました。
言いたい事があっても言えなくて ついつい 遠慮してしまって・・・
言えるときは、自分の中の何かがショートしたような時
ガマンの限界!に達したときに、初めて本当のことが言えた気がする。
「アドバイスは否定することになるんだよ」の言葉にも、目から鱗でした。
そういえば、最近アドバイスは ”クソバイス”と名づけた女性の人が
テレビに
出ていたのだが、なるほどと共感してしてしまった。
人を変えよう、変えよう、と一生懸命努力をしてきたが
うまくいかないことが
多かった。
人が人を変えることはできないんだなぁと
人は変わらないから、自分を変えて幸せになる。
♪寄り添い生きることが、愛するという事かもしれないから~♪
 家族になろうよ(福山 雅治)
全肯定の、寄り添う、共感する、わかってあげる。
否定しない。褒める。
この4ヶ月間 妻にも子供にも、
否定しないで褒めることや、わかってあげることを
ずーっと続けてみました。
この養成講座が終わりを迎えるころに妻から
何か別人みたい!と、笑っていました。
子供は受験生で塾に入寮していて、困ったときは電話がきて、
たかぢんさんから
教わったように「そうか、そうか」と聞き役に徹しました。
そうすると 嬉しい時も、苦しいときも、今感じている感情を
出してくれるようになりました。
今では家族仲良しになれたと、なんか知らんけどとても気持ちがいい
家族のつながりは、心と心でつながっていくようで、
「幸せってこんなところにあったんだな~」って
気づくことができました。
養成講座に参加して本当によかった。
たかぢんさんをはじめ、暖かなスタッフがいてくれて
寄り添う人がいてくれて、一緒に笑ったり 泣いたりしてくれる
仲間がいてくれた。
みんなありがとう。
何にも変えなれないいい思い出になった。
特に、全肯定に出会うことができるきっかけをくれた
メンタル系の方にも、感謝したい。
最後に、よくぞ、全肯定のカウンセリングを開発してくれた
たかぢんさんに心から感謝。
・・。ありがと~。(>_<)。

こんな風に感想をいただくたびに・・。

講座を受講してくれた本人の顔
その家族の幸せそうな笑顔・・。

そして、その孫、ひ孫さんの顔(←あくまでイメージです。(^-^;)

が、浮かんできて・・。

僕の心の中で
よろこびとなって、広がっていくんです。

ありがとう、ありがとう・・・、ありがとう。(T_T)。

・・・。

と、いうことで・・。

名古屋→広島と・・、4日間の遠征から・・。

いま、自宅にて・・・。

エネルギー補給ちう。(^◇^)

★大阪で たかぢんと全肯定なクリスマス会(^◇^)

★東京で たかぢんさんと祝い酒を飲もーや。(^◇^)