注)呪いではありません!効果的な〝負の感情エネルギー”の消化法!

きのうのブログで、
全肯定!心理カウンセラー札幌2期講座

〝満員御礼”のお知らせをしましたが・・・。

その時は
気づいていませんでしたが・・・。(@_@。

なんと!

東京講座も満席・・、

に、なってました。(^^;)。。

2月半ばスタートにも関わらず
こんなに早い段階でたくさんのお申込みをいただき、

本当にうれしく思っています。

ありがとうございます。

たかぢん、
来年に向け・・、いまからワクワクしています。(^◇^)。

・・・。

愚痴とか、不平不満を言ったらいけない!

それどころか
不平不満を感じてもいけない!

そう思っている人・・。

実は、とっても多いんです。

不平不満が、ないことにする。
感じていないことにする。

どこで学んだのか?
誰にそう教えられたのかは不明ですが・・・。

それをすると、
結局は、自分を苦しめることになってしまうんです。( ̄ー ̄)

ほんまです。
※心の専門家として、多くの人の話を聴いていて、そう強く思うんです。

愚痴を言ったり、不平不満を言うと
そんな出来事を、さらに引き寄せてしまう。

そして、口に出すと
その思いが、ますます大きくなってしまう。

だから、言わない。

確かに・・、
そういう一面もあるんです。

口にしないことで、
いやな気持を、心の奥に押し込めることができる。

だから・・、
口にしないことで、感じないようには・・。

できるんです。

一時的には・・。( ̄ー+ ̄)

けどな・・。

押し込んだ感情は、
消化(昇化)されず、体の中に残り続けるんです。(必ず)

そして・・。
同じような出来事が起こるたびに・・。

うずうずしたり
イライラしたり
ムカムカしたり、し続ける。

感情が消化されていないので
押し込めば押し込むほど、負の感情エネルギーは圧縮され・・。

体の中で
大きくなり続けるということです。

そして・・・。

満杯になったところで・・・。

自分の中で、
何かがショートしたような感じで・・。

抑えきれない衝動
となって
どかーーーん!と、爆発する。

これを、ぶち切れる! と言います。

(^^;)

言われた方は
いままで、何も言わなかった人が

突然、ぶち切れるので・・

ドン引きしたり
びっくりして、離れていったり、

あるいは、
逆切れして、大ケンカになってみたり・・。

人間関係を
大きくこじらせてしまうことになる。

爆発できる人は、まだいいのですが・・。

爆発することができない人は・・・。

・・・。

どうなるかというと

その怒りが、
自分の中で爆発してしまう。

ある日突然
体の震えがとまらなくなってしまったり

外に出ようとすると
めまいがしたり、動機が激しくなってみたり

そして、
人と関わることが、極端に怖くなってしまったり・・・。

すべては、
ため込んだ末に起こる・・・。

自分ではコントロールできない
自分の〝問題行動”です。

そしてその先には・・。

怒りを抑えきれずに
人間関係をこじらせてしまった自分を責めたり・・

あるいは
動けなくなってしまった自分を責めたり・・。

自分責めが始まる。

どうしたらいいのか?
すべてが、わからなくなってしまう・・。

・・。

だからね・・。

抑えこんだらあかんのです。

愚痴や、不満は、
小さいうちに、言葉にして相手に伝える

その都度、
しっかりと消化していくことがことが大事なんです。

一番効果的なのは
不満を感じた瞬間に・・・。その相手に向かって・・

冷静に、しっかりと、
自分の不満な思いを伝えることです。

・・・。

けど・・。

怖い。ですよね?

嫌われるかもしれないし
傷つけてしまうかもしれないし

「そんなことだからダメなんだ!」
そんな風に、否定されるかもしれないし・・・。

・・・。

かといって・・

周りの人に
愚痴や、不平不満を言い続けたら・・

それはそれで・・、
うっとおしがられるかも・・。
嫌われてしまうかも・・。

困った・・。( 一一)。。。

そんなとき・・・。

たかぢんお勧めの
いい方法があるんです。

自分だけで、
自分の気持ちを完全に消化させてスッキリする方法。

それは・・。

大昔から、
日本の文化の中にある。

すごく効果的な方法なんです。( ̄ー+ ̄)

なんだと思いますか?

それは・・・。

ワラ人形( ̄ー+ ̄)

えーーーーーっ!

ワラ人形ぉ~?
それは、あかやろ?

そう思う人もいるかもしれませんが・・。、

ワラ人形は、
自分でできる、ストレス解消のもっとも効果的な方法だと

僕は、思うんです。

相手を呪う・・・。と、いう意味ではなく、

自分が言いたいこと、
自分の中にある、怒りや、不平不満を

しっかりと体の外に出す。

負の感情エネルギーを
自分の中に、ため込まないための方法。

感情を持たないワラ人形なら

相手を傷つけることもないし
人間関係を壊すこともないし

嫌われることもないしな・・。(^◇^)

効果的(重要)なのは

ワラ人形を見ながら・・・、

□相手に言われたことを思い出す。
□相手の姿を、ワラ人形に重ね合わせる。

そして、
その時の気持ちを思い出して、相手に向かって・・・。

その時、本当は言いたかったこと、
不平不満や怒りを・・、言葉にして思いっきり、ぶつける

※5寸釘は必要ありません
たまったエネルギーに応じて、必要なら使用してください。(^^;)

そうするだけで、
いまで、自分の中だけでぐるぐる回ってた
負の感情エネルギーが外にでていくので・・・。

スッキリするんです。

自分の中にたまってた・・。

モヤモヤ、
イライラ、
ムカムカ

消化されていくからです。

※消化とは、言葉にして、外に出すこと。

感情が消化されると
翌日、また同じように嫌なことを言われても・・。

不思議なほどに
そのことが気にならなくなる。

・・。

自分の中に、
負の感情エネルギーをため込まない!

それだけで
感じ方、受け取り方、見え方、考え方のすべてが変わって・・。

事実や起きてる出来事は変わらなくても・・・。

問題は解決する。(^◇^)

それが、ワラ人形解消法!(^◇^)。

試してみてくださいね。(^_-)。

わかりやすいので。
今回は、ワラ人形で説明しましたが・・・。

ほんまは・・。
ワラ人形でなくても大丈夫なんです。(^_-)

ぬいぐるみでもええし
似顔絵でもええし
相手の姿のイメージでもええし・・。

なんでもえんです(^◇^)。

キーワードは・・。

□相手に言われたことを思い出す。
□相手の姿を、ワラ人形に重ね合わせる。

そして、
その相手に向かって、思いっきり・・・。

その時、本当は言いたかったこと、
不平不満や怒りを・・、言葉にして思いっきりぶつける。

自分責めに苦しんでる人

一生懸命やってるのに
なぜかいつもうまくいかない人。

ぜひ、試してみてーな(^◇^)。

ずべてが根本から、変わると思いますよ。(^◇^)

・・。

★全肯定!オープンカウンセリングのご案内★


2016年

■1月28日(木)29日(金) 新大阪
■2月3日(水)広島で・・。

全肯定!心理カウンセラー講座
★卒業生によるオープンカウンセリング

開催します!

★お申し込みは、こちら・・。

★たかぢんの単独”オープンカウンセリングin名古屋

t02200330_0480071913482302775

残席わずか