【続】子供の可能性を奪う!ドリームキラーな親の言動とは?

きのう・・、もとい。おととのブログ記事

◆子供の自由と自信と可能性を奪う、親の言葉とは?

に・・・。

僕の予想以上に
おおきな反響をいただいて・・。

気分がよくなったので・・。♡

もう少しだけ・・。

ご紹介しちゃいます!( ̄ー+ ̄)

★子供の自由と自信と可能性を奪ってしまう、親の言葉。

「ダメな子ね~」

そう言われて育つと、

子供は親のいうことを
全て丸ごと飲み込んで←心理の世界では“鵜のみといいます。

「私は、ダメな子なんだ!」

そんなセルフイメージを
強く持つことになってしまいます。(T_T)。

「私は何をやっても
ダメ」
が、こころの奥底に残るので・・。

うまくいっていても・・、

心の中では常に・・。

「ダメなんじゃないか?」
「いつか、ダメになってしまうんじゃないか?」

という言葉が回っていて・・・。


ダメな証拠(だめな部分)ばかりを拾い集め・・。


で・・、結果的に
やる気をなくし、意欲を失い・・。

ダメな人生を送ることになってしまう。

・・。

「お前にできるわけがないじゃないか」


「プロ野球の選手になりたい!」
「パイロットになりたい!」

「お医者さんになりたい!」
「考古学者になりたい!」(^-^;←レアです。(by斉藤ひとり)
子供のころ
多くの人が親に対して・・。
自分が感じたままに、「○○になりたい!」
そう言います。
すると・・。
多くの親が言ってしまうんです。
「お前にできるわけないやろ?」
 
「プロなんて
 よっぽどすごい人じゃないとなれないの…。

 バカなことを言わないで勉強しなさい!

その瞬間に
夢と、希望に満ちた子供の心が、大きく傷つく。

子供の夢を壊す、ドリームキラー!( ̄ー+ ̄)

そして子供は

「自分には、できるわけがない」
「私は普通の人、〇〇になれるわけがない」
そんな信念を強くもってしまう・・。

幼い頃に
その信念をもってしまうと・・。

周りの人に
なんと言われようと・・、私は
できないと思う。

あとになって親が
「大丈夫よ!できるよ!夢をもちなさい!」

そんなことを言っても・・。

そうそう、
その信念を書き換えることは・・、できないんです。

残念ですが・・。

だからね・・。


可能性は低くても・・。

「がんばれば・・、なんにでもなれるよ」

そんな信念を持たせる。

ドリームキラーじゃなくて
ドリームメーカーになることが大切なんです。

そうすると・・。
子供の可能性を、無限に広げることができる。(^◇^)

・・。

「〇〇さんはできてるのに・・。どうしてあなたは・・。」

兄弟姉妹との比較
他人との比較

比較することで
やる気を出させようとして・・。

多くの親が、そう言いますが・・。

それは
“全くの逆効果!”です。

いますぐやめた方がいいです。

親に・・。
周りの誰かと比較されて育つと・・、

多くの子供が・・。
「自分が自分であってはいけない!」

という、“信念”を強く持ちます。

「誰かと同じじゃないといけない!」

そんな風に
周りの比較ばかりするようになったり・・。

「周りの人に負けてはいけない!」
そんな、競争と、戦いの人生を生きることになってしまう。

周りの人を、応援できない。
周りの人を、信用できない・・。

“安心できない人生”
を、歩ませることになってしまう・・。

きゃーーー!!!(゜o゜)

・・・。

だから言ったじゃないの・・。
 お母さんが言った通りやらないからよ!」


いつも
親が正しくて、私は間違ってる。

あるいは、
周りの人がいつも正しくて、私は間違ってる。

そう感じ・・。
自分を信じられなくなってしまう。

そればかりか・・。
自分の意思で行動できなくなってしまう・・。


・・。

・・・。

・・・・・・・。

なんか・・、書いていて

体の力が抜けていく・・。

のを感じるので・・。(^-^;

もう、ここまでにします。

まだまだありますが・・。

さんざん書いてきたので、
理解していただけたと思いますが・・。

親の言動が
子供の人生を大きく左右する。


・・。

けどな・・。

なにも、親が悪い!

と、言ってる訳じゃないんです。

たかぢんさんは・・。( ̄ー ̄)

なぜなら、
親(私)も同じように・・。

その親に、
同じように言われて育ったからこそ・・。

その信念を強く持ってしまった・・。

ただ、それだけのことだから・・。

そしてそれを・・

自分の子供に
よかれと思って無意識に伝えてるだけだから・・。

だーーーーれも、悪くないんです。

肝心なのは・・。

子供に対して
こんなことを言ったらいけない!

こんなことを言ってしまった
なんて、ダメな親なんだ!

そんな風に、落ち込んだり
自分を責めたり、いたぶったりするのではなく・・。←どSな表現( ̄ー+ ̄)

まずは私(親)が・・。

そのことに気づいて

親に言われて、
いままでずっと守ってきた“信念”を書き換える!

そして私が、自由になる!

ことが、なによりも大切なんです。

そしたらね、
人生が楽しくなるんです!

そして、
楽しめば楽しむほど・・。

“自信”と、“勇気”と、”可能性”が
どんどん大きくなっていくんです。

そんな親を見ている子供も・・。

親と一緒に・・。

“自信”と、“勇気”と、”可能性”が

どんどん大きくしていくんです!(^◇^)

だから、心配しなくても、大丈夫!

いまからでも、全然遅くありません。

僕も、もともとは、そうでしたから・・。( ̄ー+ ̄)

・・。

じゃあ・・。
親からもらったそんな〝強い信念”

どーやって書き換えるんじゃ?

という疑問???が・・。

湧き上がってくると思いますが・・。

ここから先は・・、

内緒です。( ̄ー+ ̄)←再び、どS。

おいおいおいおーーーい・・。

・・。

いまから東京。

4時半起床!始発に乗って・・。(^◇^)/~~~

ママのイライラ解消!!
子どものやる気と自信を引き出すセミナー

です。

東ちひろさんとの、初コラボ。

本日のセミナーは、
すでに募集を締め切っていますが・・。

名古屋と、大阪でも・・。

開催するんです。

いまのところ、まだ席、あります。

★詳しくは・・・。こちら