“自爆型思考”だと、すべてがうまく回らない?!

僕のところには

ほぼ・・、毎日(^◇^)

と、いっていいくらい・・。

僕の養成講座の卒業生さんから
質問の電話がかかってきます。

僕の講座の卒
業生さんは
累計で、250人を超えました・・。

なので・・。

メールだと
時間がかかるし・・・、全く返信もできないので・・。(^^;)。。

わからんことがあったり
つまづいたり
行きづまってしまったときには・・。

電話、してーな。(^◇^)

そう言っているので・・。

はい。
じゃんじゃん、かかってくるんです。(^◇^)

それは、
僕にとって、とてもうれしいことなんです。

カウンセリングが
もっと上手になりたい!

もっともっと・・、
クライアントさんの心に寄り添えるカウンリングをしたい!

そんな思いが
ビンビン伝わってくるので・・・。

僕の持ってるもの
僕の中にあるもの・・。

できる限り
精一杯・・、伝えたいと思ってるんです。



でな・・・。

いままで・・・。

何人、何十人・・いや、
何百人の方々の話を聴いているうちに・・

あること・・、
が、わかってきたんです。

それは・・。

うまくいく人と
うまくいかない人の “違い” です。

もっというなら・・。

最初はうまくいかなくても
最後は、必ずうまくいくようになる人と・・。

最初は、うまくいってても
途中であきらめて、辞めていってしまう人・・。の・・、

根本的な違い・・。に気づいたんです。(^◇^)

なんだと思います?

・・。

うまくいく人はね・・。

①センスがある
②カウンセラーとしての資質を持ってる
③見た目が、やさしい、あたたかい・・。人柄がいい。
④文章表現が、ズバ抜けてる!

そんなものを、元々もってる

・・・。

・・。

訳じゃないんです。( ̄ー+ ̄)

・・。

にひひっ。
いや~~な気分にして・・、ごめんなさい( ̄ー+ ̄)どSです

そうだとしたら、
やる気なくなっちまいますよね?

それは、
根本的な、“思考考パターンの違い”です。

最後には、必ずうまくいく人

その人の中では、つねに・・。

□いいこと探し
□いいところ探し

を、している、ということなんです

で・・。

うまくいかなくなってしまう人はつねに・・。

□悪いこと探し
□悪いところ探し

を、している

と、いうことです。

質問の内容もまったく違うんです。

うまくいく人は
「どうすればよかったと思いますか?」

「こう声をかけてみたんですが
本当は、どう声をかけてあげたらよかったんですか?」

そんな質問ばかり・・。

自分の中でつぶやいてる言葉も・・。

こんな感じだと思うんです。
「どうしたら、よかったんだろう?」
「どう声をかけてあげたらうまくいったんだろう?」

そんな質問を
常に、自分自身に投げかけてる・・。

と、いうことです

そして
「うまくいった」と、感じた時にも・・。

「どこがよかったんだろう?」
「どこがよかったからうまくいったんだろう?」

そんな風に
“うまくいった理由”を探し続けてる。

「うまくいく!」をキーワードに

うまくいく方法を探し
うまくいくことをイメージしながら・・。

行動してるんです。

だからこそ、
やる気が沸き上がってくるし・・。

次の行動を起こす
エネルギーが沸き上がってくる。

「うまくいくようになるんだ!」
「できるようになりたいんだ!」

「そのために何をしたらいいんだ?」 ?。?

が前提・・。

言葉を変えるなら
うまくいくことを信じてる・・。

自分の能力を信じ
自分をやる気にさせてる・・。

“自家発電型思考”なんです。(^◇^)

逆にね・・。

最後にはいつも、
うまくいかなくなってしまう人は・・。

この、まったく逆の発想・・、なんです。

「どこが悪かったんでしょうか?」
「どうしてうまくいかないんでしょうか?」

「こう声かけしたのが、まずかった気がするんです」

そんな質問になっちまう・・。(T_T)。。

自分の中でも・・。

「どうしてうまくいかないんだろう?」
「どこが悪かったんだろう?」

悪いところ、できないところばかりを探してる。

うまくいったことがあっても
「何がよかったらうまくいったんだろう?」

それは、無視・・。。。(T_T) して・・。

うまくいった中の
悪いところを探しまくってる・・。

そして、
その出来事に対する自分の印象は・・、

まわりの人がいくら
「すごいじゃん!」
「そこまでできたんだから、ええやん!」

と、いくら言ったとしても・・。

「出来てない・・」

に、意識が向いてしまう・・。

そして最後には
「やっぱり私は、ダメなんだ!」
「私には、カウンセラーとしての資質がないんだ」

そんな風に自分をみくびって・・。

いじめて・・。

自分のやる気を、失わせてしまう。

行動するエネルギーを奪ってしまう。

“自爆型思考”

・・。

・・。

でな・・。

自爆型傾向の人は・・・。だめ。

って言ってるわけじゃないんです。

自爆型傾向の人は、
ほんまに・・、がんばり屋さんなんです。

そして・・。
とても強い人が多いんです。

どんなに
「うまくいっていない」って・・。

自分自身につぶやかれようとも・・。( ̄ー ̄)←どSぎみに・・・。

がんばって、がんばって、そして、がんばってるんです。

けど・・・。

どれだけがんばっても、結果が見えない。

見せてもらえない。

そして言われることは・・・。

「もっとがんばれ!もっとやれ!」
※↑どこかで誰かに・・・、言われてた気がしません?( ̄ー+ ̄)

そればかりを
何年も、何十年も、ずーーーーっと繰り返されるもんだから・・・。

最後には、疲弊して・・。

終わり・・。

ただ、それだけのことなんです

だからね・・・。

ちょっとベクトルを変えるだけでいいんです。

いいところ探し
できたところ探し

自分をほめる。
やってきたことを認てあげる。

自家発電の方法を身につけることで・・。

全てが、うまくまわりはじめると、僕は思うんです。

なぜなら・・・。

能力が低くて、
目つきが鋭くて、顔が恐くて、

文書を書くのも苦手で・・。
※本日も3時間書き続けてます。(^-^;。

人の話を聴くのが苦手で

いままでの人生で、
悩みを相談されたことは一度もなくて(怖いから・・・ね。)


いま振り返って、

客観的にみたら
カウンセラーの資質ゼロの僕でも・・。

この思考パターンを持ってたから

いままでの人生、
いつも最後にはうまくいったのだと思うんです・・・。(^◇^)←おいおい、イヤな感じ丸出しじゃないか。(^-^;

・・。

人生を有意義に生きていく上で
”自家発電型思考” を持つことは・・・。

とても重要なことだと思うんです。

そして
いままでの頑張りに比べたら
わりと、カンタンに手に入れることができることやと思うしな。

発電型思考、身につけたらえーよ。(^◇^)

楽ちんやし・・・。う

大丈夫!
あなたは・・。もともと強いんだから・・、

がんばり屋さんやし、優秀なんだから・・。(^◇^)

・・。

うちの妻も
元々は、自爆型思考だったんです。

子供のころから
頭がよくて、勉強ができてて・・、いつも100点を目指してて・・。

かしこいからこそ、減点方式で
わるいところ、出来なかったところばかりを補おうとして生きてた・・。

それでも勉強は、
“正解”がちゃんとあるから・・。とb

いつもうまくいってたみたいなんです。

子供のころは・・、

けどな・・。

社会に出ると、

いろいろな人間関係
大人の事情とかがあって・・。

1+1が、2にならないことも多いもので・・。(^-^;

できないところ
ばかりに意識を向けて生きていると・・。

いつも完璧にはできなくて
自分の目指してるところにたどりつけなくて・・。

そーとーに、
苦しんでいたみたいなんです。

なにをやっても、うまくいかない(T_T)。。

そんなときに・・。

ひょっこり
“いいところ探し”ばかりをしてる

ノー天気な僕が現れて・・・。(^-^;

あほちんなのに・・、
なんでもうまくいってる・・。

楽しそーに生きてる姿を見て・・・。

それが大事!だって・・。

ことに気づいたみたいなんです。

そして、一緒にいるうちに・・・。

だんだん
自家発電思考に “洗脳” されて・・・。

いまでは
自家発電思考女子全開!(^◇^)

超ーーー生きやすくなったって・・。よころんます。

がんばったことが、
倍になって返ってくるって・・。

生き生きしてるんです。

そして・・。

僕も、よろこんでるんです。

なぜなら・・。
夫婦そろって、いいところ探し。

自分のことも、相手のことも・・・・。

いいところ
どうすれがうまくいくか?

ばっかりに目が向いてるんだから・・。

お互いに・・・。

で・・、超ーーー仲良し♡

自分OK!他人OK!オールOK!

全肯定家族だべ~。(^◇^)

o0480036013574791674

・・・。

いま、
精一杯、がんばってるのに・・。

うまくいかなくて困ってる人・・。

自爆思考・・。やめたい・・。(T_T)。。

という人は・・。

ぜひ、僕のそばにおいで~。(^◇^)。

洗脳して、あ・げ・る( ̄ー ̄)

きっと・・。

いまの頑張りが、
倍になって返ってくるようになるから・・。

人生が・・、
本当に、楽しくなるから・・。(^_-)。

★全肯定なセミナーイベントのご案内★

たかぢんの〇っと講座!
全肯定!心理カウンセラー講座

□大阪土日コース お申し込みは こちら
□名古屋平日コース お申し込みは こちら