つらかった記憶を、あたたかい記憶に書き換える方法

 

昨晩は・・。
おととい90歳になった父と、

ふたりだけの誕生会(^O^)
3月1日の、誕生日当日
ありがたいことに・・。

町長さん直々に
長寿のお祝いに自宅を訪問していただいたみたいで・・・。
表彰状の文言・・。
t02200165_0480036013582475108
「町民の範たるにあたいします」
が・・、父は、ほんまにうれしかったみたいで
「長生きしてよかった!」
ゆーて、心からよろこんでます。(^O^)
t02200312_0480068013582475103
うれしそーな顔しとるじゃろ?

を、読んでくれたある方から・・。

こんなにも
うれしいメッセージをいただきました。


お父様お誕生日おめでとうございます。

お部屋のお写真ですが、
左右逆に貼ってあげてください!
それだけで、温かい写真同士になります。
すみません、余計なお節介ですが
私はwebの広告営業をしていたので
写真の配置が気になるのです。
変えただけで構図が劇的に変わるはずです。
騙されたと思って左右逆にしてくださいませ。
ご両親が仲良く見えるはずです。
ささやかながら、
“お父様のお誕生日のお祝い”に…。
ブログ記事内の・・。
t02200165_0480036013580753142
なんとなく寂しそうな・・、母の写真・・。
※↑僕には、そう見えるんです。

僕の、その言葉を聴いて・・。

教えてくれたんだろ~なぁ~って・・・。

その “優しさ” が・・、身にしみています。

ありがと。。。(T_T)

・・・。

で・・、
教えていただいてふと思ったんですが・・。

もしかしたら・・。

この写真を張りつけるときの・・

僕の気持ちが
無意識に、そのまま・・。

この配置に
なったんじゃないだろうか?

カウンセラーとして・・。

そう気がついたんです。w(゜-゜)w

・・。

“仲が悪かった”
“いつもケンカばかりしていた”

その事実”は・・。
変えることはできませんが・・。

“僕の記憶”は

書き換えることができる。

見るたびに・・。

父親と、母親が・・、僕を囲んで・・。

向かい会ってる。

その写真をみるたびに・・。

僕が子供のころ
ずぅーーーーーーっと願ってた・・。

両親に・・、

なかよくしてほしかった。

しあわせでいてほしかった・・。

その思いが叶えられる・・。

少しずつ記憶が
そう書き換えられていく気がして・・。

うれしいです。

そして、
いまは亡き母も、父も・・。

こころから、それをよろこんでくれる気がします。

・・。

いま・・、広島に出張中で
すぐに変えることはできませんが・・・。

帰ったらすぐに・・。

配置を変えようと思います。

ほんまに、ありがとうございます。

でな・・。
もうひとつ気がついたことがあるんです。

きのうの夜
寝ようと思って自分の部屋に戻ったら・・。

どこから引っ張りだしたのか?

こんなの・・。

o0480036013582494200

用意してくれてたんです。

なにも言わず・・。(^-^;。

僕の母が、昔つかってた
母のことを、なつかし~く思い出す・・

昭和の匂いのするこんなの・・。←商品名がわからない(^-^;

不器用で
ぶっきらぼうで、

愛想なし、優しさなしの大正男・・。

だと・・、
ずーーーーーっと思ってたのに・・。

最近・・・
そんな父の、優しさと、思いやりに・・。

会うたびに
次から次へと気づかされてる・・、たかぢんです。(^◇^)

いままで、50年間・・。

ただ、気づかなかっただけ・・。

見えていなかっただけ・・。

なんだろ~なぁ~って・・。

カウンセラーとして、つくづく思うんです。(T_T)。

わかってるつもりでも・・。

自分のことは・・。

わかんね~。(>_<)。。

・・。

もし・・。

両親の写真があったら・・。

試しに・・、やってみてください。

そしてそれを、毎日寝る前に・・。

眺めてみてください。

きっと・・、

つらかった当時の記憶が、
あたたか~い記憶に・・・。

少しずつ・・。
書き換えられていくと思いますよ~。(^◇^)

◆たかぢんのイベント・セミナー◆

“感じる”を磨く講座
“人生の満足度”がどんどん上がる講座!

全肯定!〇っとレッスンがスタートします。

まずは、3月29日、福の日に・・。

東京で、ダイジェストセミナー

開催します!

幸せ感度を上げるコツ・・。

つかみに来てくださいね。(^_-)

◆詳しくは こちら

この後、
名古屋、大阪、広島、福岡でも開催しますので・・。

お楽しみに・・。(^◇^)

それと・・。

1週後にせまりましたが・・。

3月10日、
大阪でのオープンカウンセリング

もう少し、残席あります。