自由を奪う言葉 「○○すると、○○になる!」

子供のころ母に,、
よく言われていたことがあります。

そして・・。
長い間、ずーーーっと信じていました。

「“ニンジン”食べたら・・・、頭がよくなる!

「“ナマコ”を食べたら・・、おねしょが治る!

「ほんまかいな?」

っていう話ですが・・・。(^-^;

小学校5年生の頃まで、ほとんど毎日・・・、

おねしょ を、していた僕にとっては・・、

おねしょ、
しなくなることはとても大事なことだったので・・。

母も母で

そのことを信じて切っていたみたいで・・。

ちょくちょく、
“ナマコ系料理”作ってくれて・・。
※ほとんど、酢の物です。

僕も、その母の言葉を信じて・・。

あまり好きでもない、
子供にとってはおいしくもないナマコを

しぶしぶ・・、しぶしぶ・・、食べてました。(^-^;

根拠も知らないし
ウソか、ほんまかは・・。全く分かりませんが・・。

ちなみに・・。
幼稚園のころからすっと食べていましたが・・。

頭はよくならなったし
おねしょも治りませんでした・・。。。||▄█▀█● おいおい。

・・。

で・・。

いまは、おねしょは治りましたが・・。(^-^;よかったじゃないか。(^◇^)

ナマコを食べるたびに
いつも、思い出すんです・・。母の言葉を・・。

「ナマコを食べたら。おねしょが治るんよ。じゃけー残さずたべんさい!」

( ̄ー+ ̄)。

・・。

実は、この
「○○すると(したら)・・。○○になる」

その言葉の並びに、人は・・・ ほんま、弱いんです。

そう言われると・・。

根拠があろうがなかろうが
「そうだ」と、思い こんで(信じ込んで)しまうものなんです。

だから、
気をつけないといけないんです。

なぜなら・・。

その言葉の
「○○したら・・、○○になる」という並び、構成は・・。

“暗示の・・、構成文”
だからです。

「この5円球をじーーっと見てください。
見ていたら~、あなたはだんだん~、眠~くなっていきます。。。」

催眠術師が言う、あの言葉です。

・・・。

あなたの中にも、ありませんか?

そんな自己暗示文。

僕の中にも、他にもあります。

「朝、歯磨きをすると・・、目が冷める!

歯磨きをすることと、
目が覚めることは・・。

なんの因果関係もないのですが・・。

○ザキパン時代、○川急便時代・・。

ともに、朝が、超ーー早かったので

歯磨きをすることで、
仕事モードになってシャキッとする

と、思いこむことで、乗り切ってきた、

僕なりの
自分を奮い立たせるための自己暗示文

だったんだなぁ~って・・。思うんです。

その他にも
「お風呂に入ると・・。疲れが完璧にとれる!」

はい・・。これも、仕事関係の暗示文です。

どんだけ、しんどかったんや? ちゅー話しですが・・。

風呂に入っても、
疲れが取れない人は山ほどいますが・・。

僕にとっては、それが真実。

この構成文があったからこそ
その時代を乗り越えることができたんだと思うんです

こんな風に
自分を奮い立たせる構成文
自分をやる気にさせる構成文

自分をいい気分にさせてくれる構成文・・・。

なら、いいのですが・・。

この構成文が・・、

逆に・・、
自分を苦しめることもあるんです。

自分の、自由を奪ってしまう構成文
自分を、追い込んでしまう構成文

自分の財産をも、奪ってしまう構成文・・。( ̄ー+ ̄)。

あるんです。

怖いんです。

例えば・・。
「好きなことをしたら・・、周りの人に迷惑をかける」
「言いたいことを言ったら・・、周りの人に嫌われる」

「怒ったら・・、周りの人を傷つけてしまう」

これが・・。
自分の自由を奪ってしまう構成文です。

そして・・、

「お金の執着を手放したら、
まずは与えたら・・、入ってくる。
使った分だけ、回りまわって自分のところに帰ってくる」

これが・・、
自分の財産を奪ってしまう暗示文です。(^-^;。。

事実か、事実じゃないかは・・。わかりません。

事実じゃなかったら・・。

・・・。( ̄ー ̄)。。です

“自己暗示”
その言葉を言い換えるとしたら・・・

呪縛 
とも言います。

呪縛・・、呪って縛る!と書くと・・、

とても怖い感じがしますが・・・。

呪縛を、
辞書で調べてみると・・。

まじないをかけて
動けないようにすること・・。

また、
“心理的に人の自由を奪うこと”

と、あります。

で・・。

「自由を奪われる」 と、言うと・・

自分以外の誰かから
奪われる、ような気がするかもしれませんが・・。

実は・・。

そうではないんです!

それは多くの場合

自分の言葉で
自分の自由を奪ってる

ことが、ほとんどなんです。

。。。( ̄◇ ̄;)

もしかしたら最初は
誰かに言われて・・、そう思いこんだ。

の、かもしれませんが・・。

それを!
繰り返し自分の中で“つぶやく”ことで・・。

その暗示は、
どんどん強化されていくんです

そして、まじないになっていく。

そして、
そこから離れることができくなってしまう。

それが、
ネガティブな暗示であればあるほど・・。

こころの奥深くまで
どーーーーんと、入っていってしまう。

なぜなら・・。

“恐れ”を避けることは、
生きていく上で、とても重要なことだからです。

そして、
根拠のないその言葉に、自由を奪われてしまう。

だから、“呪縛” というんです。

・・。

じゃけーな・・。

自分の中で、
いつもつぶやいてる言葉

あたりまえだと思ってる言葉・・。

まずはそれを、探ってみて下さい。

そして、
その言葉が、本当に根拠があるものなのかを・・。

しっかりと確認してみて下さい。

本当に、嫌われるのか?
本当に、傷つけてしまうのか?

本当に、お金がはいってくるのか?

確認してみて?

で、もし・・。根拠がないこと・・。

自分を苦しめるだけのことなら・・。

その自己暗示の構成文を
自分の都合のいいように、言い換えてみてください。

こんな風に・・。

「自分の好きなことをしたら・・、自分が楽しくなる!
そして。周りの人の好きなことも、受け入れることができる」

「言いたいことを言ったら、自分が好きになる!
なぜならそれは、自分を大切にすることだから・・。」

「いやなことを言われて怒ったら・・。
自分を守ることができる。そして、イヤなことがなくなる!」

「お金がないのに与えたら、どんどんなくなってしまう。
まずは、自分を満たすことが大切、そしたら自然に与えたくなる
そして、自分も周りの人も、満たされる」

ってね・・。

自分を苦しめてしまう
「○○したら、○○になる」

意識してみてくださいね。

全てを
自分の都合よく書き換えることで・・。

きっと・・。

自分の人生を、
より豊かなものにすると思いますよ。(^◇^)

より自由に
いきることができると思いますよ。

あなたの幸せを、
こころから願っています。(^◇^)。

札幌から・・、たかぢんでした。

◆たかぢんのイベント・セミナー◆


“感じる”を磨く講座
“人生の満足度”がどんどん上がる講座!

全肯定!〇っとレッスンがスタートします。

まずは、3月29日、福の日に・・。

東京で、ダイジェストセミナー

開催します!

幸せ感度を上げるコツ・・。

つかみに来てくださいね。(^_-)

◆詳しくは こちら

3日後に開催します!

★新大阪でのオープンカウンセリング