私・・、母親失格なんです。

全肯定!心理カウンセラー札幌2期講座
o0320024013587713686

今回は、無事・・、飛行機も飛んで・・、(^-^;

滞りなく、開催できました(^◇^)

・・。

「最近・・、

娘との関係が・・。

信じられないほどに
どんどん変わってきてるんです。

いままで私が、
ひどいことばかりをしてきたから・・。

娘は、私に甘えることをしなかったんです。

でも、最近・・、
少しずつ・・甘えてくるようになったんです。

本当に、うれしいんです!

二分の一成人式の日に、
娘が、こんなメッセージくれたんです」

そう言って・・。
娘さんにもらったというメッセージを見せてくれた。

o0480085513587713689

※たかぢん老眼の為・・、読み聞かせ(^-^;

そこには・・・。

娘さんの
おかさんを思う気持ちとか

いたわる気持ちとか・・。

お母さんが・・、「大好きだ」ってことが

びっっしり書かれていて・・・。

それを聴いていたら・・・。

o0480085513587713690
うれし泣く・・。(T_T)。

最初に、
札幌オープンカウンセリングで

彼女に出会ったときには・・。

彼女は、
山ほどの問題を抱えていて・・。

詳しいことは
書くことはできませんが・・。

ご主人とのこと
両親とのこと
娘さんとのこと・・。

全てが、行きづまっていて・・。

「娘の甘えを許せない!」

「優しくしたいのに
 優しくしてあげることができなると、・・」

「娘の甘えを、許せない!
 娘が甘えてくると、イライラするんです」

「娘を愛せない・・。私は、母親失格なんです」

「ここでダメだったら、死のうと思ってた・・・。」


そんな風に

蚊の鳴くような声で・・、言っていた彼女が・・

オープンカウンセリングで
笑顔ママ講座で・・。

そして、養成講座で・・。

ひとつずつ、
背負っていたものを降ろして・・。

癒され・・。
ひとつひとつの問題が解決していくごとに・・。

どんどん・・・、
生きるエネルギーが大きくなっていく姿を見ていて・・。

ほんまに、
こころから、うれしくて・・。

・・。

そしたら・・。

同じようなことが、周りでも起きていて・・。

o0480027013587743674

全肯定の場は・・。

まずは自分を否定しない・・。抑えない。

涙があふれ出してきたら・・。そのまま泣いたらいい。

悲しい時には、「かなしい」言ばいい
寂しい時には、「さみしい」と言えばいい。

うれしいときには、
体全身を使って、それを表現すればいい。
t02200392_0480085513587713700

で・・。

周りの人は、それを・・。

「こうしたらいいよ」
「こうしないからダメなんだよ・・」

そんな風にアドバイスしたり、
“どうにかしてあげよう”とするのではなく・・。

「そうかそうか・・、それは悲しいね~」
「そうか~、それは、さみしいね」

「よかったね~。うれしいね~」って・・。

ただただ、受けとめ・・、合う・・。

だからこそ、
安心して表現できるし、安心できるんです。

お互いに・・。

・・。

そうすると・・。

雪道を歩くことに
慣れていない僕は・・・、

こんな感じで・・。

o0480069913587715509
「たかぢんさん・・、足元、気をつけて~な」

介護か?

と、言われそーなほど・・。

寄り添ってもらうこともできるんです。(^-^;

t02200392_0480085513587715507

あ~楽しかった・・。

次回の再会を
心から・・・、楽しみにしています。

・・。
感じる、感じる、感じる・・。

おさえずそのまま、表現する。

そしたら、幸せを、いっぱい感じる。(^◇^)

札幌講座のアシスタントをしてくれてる・・。

全肯定の母!ミリワンちゃんも、
講座のこと、ブログで書いてくれてます。(^◇^)

・・・。


★全肯定なイベントの開催情報は こちらから