苦手なこと、うまくいかないことに、楽しみを見出す方法。

「たかぢんさんは、いつも楽しそうですね」

よく周りの人に、そう言われるんです。

そーなんです。

実は僕・・・、

「いやだ!」 「つらい!」と、
思うことが、あまりないんです。

・・。

どんなに
しんどい仕事をしていても

どんなに
うまくいかないことがあっても・・。

わりといつも、楽しいんです。(^◇^)

「あほなんですか?」

とも・・、よく思いますが・・。(^-^;

そーなんです。

あほちんなんです( ̄ー ̄)。

と・・、いってしまうと、
ブログ記事にならないので・・。

どーしてそうなったのか?

いろいろ、考えてみたんです。

そしたらね・・。

わかったんです。

僕が、
何をしていても、楽しい理由が・・。

それは・・。
普通の人は
あまりしていないと思われる(たぶん)


“ある工夫” 

を、無意識にしていることに・・。

気づいたんです。

ある工夫・・。

それは・・、

”いまを楽しむ工夫”です。

・・。

僕は、文章を書くのが・・

すごく苦手なんです。

そういうと
「えーーーーっ!」って、よく言われますが・・。

僕にとっては
言葉にすることは、わりとカンタンなのですが・・。

それを文章にするとなると・・。

これが・・。

なかなか、出てこないんです。

だから、
文章を書くのには・・。

すごく時間がかかるし

正直、めんどくさいし・・、

好きか?嫌いかと聞かれると・・。

正直・・、好きではないんです。

けどな・・。

カウンセラーとして活動するためには

文章を書かないことには・・。

僕が、どういう人なのか?
僕が、なにを伝えたいのか?

僕が、何を提供できるのか?

まったくわからないので・・・

書かないと、なにもはじまらない。

好きなカウンセリング
やりたい、カウンセラーの仕事ができない。

なので、しぶしぶ・・。(^-^;

8年前に書き始めたんです。

・・・。

最初は、
ほんまに、苦しかったんです。

苦しかった~( ̄ー ̄)←遠い目

けどな・・。

書くことを続けることができるように・・。

書くことを楽しむ工夫、をしたんです

・・・。
楽しむ工夫。

それは・・、

文章の中に
ちょいちょい “遊び” を入れる。

書いていて、
自分でもくすっと笑ってしまうような・・・、

“笑い” を入れて、楽しんでみたり・・。

へたくそな絵を書いてみたり
写真を使って表現してみたりしながら・・。

文章だけでは
伝えることができない

間とか・・、空気感・・。

僕の気持ちを、
感じてもらえるような文章にする。

そうすると
書くのには時間がかかるけど・・、

楽しくなってくるんです。

ブログ記事に
“命”を吹き込んでるような感じ。僕が・。(^-^;

“記事が生きてる感じ”

※意味不明ですが、僕はそう感じながら書いてます。

・・。

書く時だけじゃなくて・・。

苦手なことをするとき
めんどくさいことをするとき
うまくいっていないときは・・。

いつも無意識に・・。

そんな工夫をしてきた。気がするんです。

だから、
何をしても、結果的には楽しい。

と感じるんだと・・。

思うんです。

学生時代も
勉強は嫌いだけど・・。

学校に行ったら
たくさんの女子に囲まれるように・・

商業高校に入学して
t02200326_0480071113584156395
↑再び登場(^◇^)

学校生活に楽しみを見出してみたり・・。( ̄ー+ ̄)

クラブもしんどいけど
隣で見ている、女子♡テニス部のみなさんに

僕の華麗なプレーを見てもらうことに
よろこびと、楽しみにを見出してみたり・・。(^◇^)。

※おそらく、誰も見ていないと思いますが・・。(^-^;

いつも、
女子に見てもらえる基準じゃないか・・。

w(゜-゜)w←いま、気づく。

せっかくここまで・・・、

まじめに書いてきたのにぃ~(^-^;。。

はい、それで、よーーく考えてみたら・・。

いまも
男ばっかりの、○○急便を、きっぱりとやめて・・。

女性に囲まれる♡
心理カウンセラーになってるじゃないか・・。(゜-゜)

と・・、またまた、気づく。

・・。

はい。(^-^;

もちろん!いまも・・。

日常生活の中で
なんでもないことに、楽しみを生み出します。( ̄ー ̄)

まだまだ寒いのに・・。

ブルブル震えながら・・。
テラスでたこ焼きパーティをしてみたり・・。
t02200293_0480064013590960815

t02200293_0480064013590960820

梅を見にいって
周りの人の怪訝そうな顔をよそに

クンクン臭いを嗅ぎまわってみたり・・。

o0480064013591047887

日常生活の中に・・。

なんでもいいので、よろこびを見つける。

それが・・。

僕が、
ずーーーーっとやってきたこと。

だからいつも
「たかぢんは、楽しそう!」

そう言われるんだと思うんです。

・・。

いやなこと
つらいこと
しんどいこと

苦手なこと
うまくいかないこと・・。

の、中に・・。楽しみを見つける!♡

試してみてーな。(^◇^)

・・・。

と、いうことで・・。

今日も東京で
オープンカウンセリングです。

女性に・・。囲まれて、

鼻の下伸ばして。。( ̄ー ̄)
o0480036013591047899

 

よころんでます。

★全肯定なイベントの開催情報は こちらから