自分にプレッシャーをかけている人は、人間関係が常にギクシャクする。

 

いままで・・、
すごく、がんばってきたんです。
たくさん、ガマンしてきたんです。

周りの人に、
迷惑をかけないように、
嫌われないように・・。

わがままを言わないように
 

気を遣ったり

遠慮したり
自分の気持ちを抑えて
周りの人のことばかりを考えて生きてきたんです。

なのに・・。

なぜかいつも、
人間関係がギクシャクしてる。

恋愛も、仕事も、夫婦関係も・・。

全てのことがうまくいかない。

うまく回らない。(>_<)。。

・・。

だから・・。

もうガマンするのをやめた!

がんばらない
周りの人に気を遣わない
まずは自分を大切にする

そんな風に

“考え方” “生き方” “あり方” を変えようとする。
自分のやりたいことを
やりたいようにやろうとする。

遠慮せず
言いたいことを言おうとする・・。

・・。

だけどね・・。

多くの場合

それが・・、
なかなかうまくいかないんです。

w(゜-゜)w

・・・。

もしかしたら

周りの人からみたら
一見、自由に見えるかもしれません。


自分自身も
「自由にやれてる~。」

「ありのままに生きてる~」
「私らしく生きてる~」

と、一時的には感じるかもしれません。

けどな・・、

心のどこかで・・、
いまも、苦しみが続いてる。

そして人間関係も
相変わらず、自分の中ではいつもギクシャクしてる・・。
そんなことが

起きてることが・・。ほんま、多いんです。

自由にしてるのに
やりたいようにできてるはず・・。

なのに・・、

なんか、自由な感じがしない。

どうして・・、だと思いますか?

それはね、
根底では、なにも変わっていないから・・。

なんです。

( ̄ー ̄)。

・・。

最近・・。

がんばらないことを、がんばってる人。
自由にしようと、がんばってる人
ありのままでいようと、がんばってる人

自分を否定しないように、がんばってる人。
とても多いんです。
???

わかりにくい・・、ですよね?(^-^;

言葉を変えるなら・・。

自分自身に向かって、
「がんばっちゃだめよ!」って、言ってる人。
「自由にしないと幸せになれないよ!」って、言ってる人。
「ありのままでいないとだめだよ!」って、言ってる人

「自分を否定しちゃだめだよ!」・・。って、言ってる人。

ということです。

根底では・・。なにも変わっていない・・。

それは
「○○しないといけない!」

そんな風に

常に自分に、
プレッシャーをかけ続けてる。

と、いう意味で、
変わっていないということです。

「ガマンしないといけない!」
「がんばらないといけない!」

が・・、

「ガマンしたらいけない!」
「がんばっちゃいけない!」

「自由にしないといけない!」

に、変わっただけ・・。

言葉が変わっただけで、
いつも、自分にプレッシャーをかけている

“自分に厳しい” と、いう意味では・・。

なにも変わっていないんです。

だからいつも

体に力がはいってるし
緊張しているし

なんか、しんどいし、苦しいし、自由じゃない。自然じゃない。

そう感じるんです。

「○○しないといけない!」

そんな風に
自分にプレッシャーをかけ、自分に厳しい人は

無意識に、
自分を緊張させてしまいます。

同時にその厳しさ&緊張感

周りの人にも伝わって、
周りの人も緊張させてしまいます。

あるいは
周りの人にも無意識に・・。

「○○しないといけない!」

という、厳しいメッセージを送ってる。

だから、
一緒にいて、安心できない。

ピリピリしてる人間関係
トゲトゲしてる人間関係

いつもそんな人間関係になってしまうんです。

・・。

そこから抜け出す方法

それはね・・、

自分にプレッシャーをかけない。

自分をゆるめる。

と、いうことです。

いままで、
「○○しないといけない!」

そう呪文のように
自分に厳しく浴びせかけていた言葉を・・。

変えるだけで
そのスパイラルから抜け出すことができます。

・・。

自分に
プレッシャーがかからない言葉。

自分をゆるめる言葉。

それは・・。

「○○してもいい・・、し・・、しなくてもいいんだよ」

です。

「がんばっちゃいけない」

じゃなくて、
「がんばらなくてもいい・・。し・・、
がんばりたいときは、がんばってもいいんだよ」

「ガマンしちゃいけない」

じゃなくて
「ガマンしなくてもいい・・し、
ガマンしないといけない時には、ガマンしてもいいんだよ」

「自由にしてもいいし、しなくてもいいんだよ」

「自分のことを否定しなくてもいいし
否定してしまうことがあってもいいんだよ」

そうするとね・・、

自然と、
体の力が抜けていくんです。

体がゆるんで
本当の意味で、安心できるんです。

そして周りの人にも、
プレッシャーが伝わらないから・・。

まわりの人も安心させる。

そして、
あたたかで、安心できる
心地いい人間関係に変わっていくんです。

それが、全肯定の世界です。

・・。

あなたは

「〇○しないといけない!」

そんな言葉で
自分と自分の周りの大切な人を・・。

ギクシャク、ピリピリ・・。

させていませんか?

変わることを強要したり
楽になること、自由になることを、強要していませんか?

それを続けていると・・。

ずーーーっと
安心できない関係、ギクシャクした関係の中で

人生を過ごすことになっちまう・・。(>_<)。

「○○しないといけない!」で、生きてもいいし
まずは自分を、〇っと全肯定でもいいんだよ~。(^◇^)

自分が歩く人生は
自分で選んでいいんだよ~。

・・・。

と、いうことで・・。

お申し込みをいただいてる方には
すでにメールにてご案内しましたが・・。

僕の手違い
広島のオープンカウンセリングの会場・・。

予約できてなくて・・。

急遽、会場が変わりました!

詳細は下記の通りです。

◆開催日程 4月14日(木)10時~17時
※開催日程に変更はありません

★開催会場★
 IG石田学園ビル4階142号室
広島市中区立町2-25(広電立町電停前)

すでにお申し込みいただいてる方は
くれぐれも、お間違いのないようにお越しください。<(_ _)>。

「手違いがあっても、いいんだよ~
うっかりはちべえでも、いいんだよ~」

と、自分に言ってみる・・、全肯定なたかぢんでした~。(^  ◇^)

◆お申し込みは こちら
※↑この申込フォームは、すでに修正済ですのでご安心ください。

その他・・。

★全肯定なイベントの開催情報は こちらから