無意識に“不幸を引き寄せる”心のメカニズム

以前書いたこの記事↓
◆つらかった記憶を、あたたかい記憶に書き換える方法

に対して・・・。

ある方から、
こんなありがたいメッセージをいただいて・・。

お部屋のお写真ですが、
左右逆に貼ってあげてください!
それだけで、温かい写真同士になります。
変えただけで構図が劇的に変わるはずです。
騙されたと思って左右逆にしてくださいませ。
ご両親が仲良く見えるはずです。

・・。

で・・、

それから
なんだかんだ、バタバタしていて・・。

忘れてました。。( ̄ー ̄)~。。

そしたら今朝、
夢ん中で母ーちゃんの声がして・・。

たかしぃ~
せっかくえ~こと教えてもろ~たんじゃけ~
はよ~、しんさいよ~」

ゆーて、聞こえてきて・・。

起きた瞬間・・。

「ん?なんのことだったんだ?」

と、思っていたんですが・・・。

書斎に入って・・、ふっと、気がつきました。

そうだ!はりかえだ!(゜-゜)

と、いうことで
約3週間遅れですが・・、朝一で、はりかえしました。(^◇^)

■Before

o0480036013600512539

■After

o0480036013600512565

不安そう、寂しそう、悲しそうに・・、

僕には見えてた母の顔が・・、

なんだか・・。

いい感じ
あったかい感じ・・。

そして、ふたりに・・、

大事に、大事に、
見守られて、育てられてきたんだなぁ~。

そんな風に・・、見えてきた。

おかーちゃんも
よろこんでくれてると思います。(^◇^)

ほんまに、
ありがとうございます。(T_T)

・・・。

僕の中にはずっと・・。

母を、
助けてあげたかった。
守ってあげたかった・・。

そんな思いがありました。

だから・・、

若い頃・・。

母みたいに・・・、
不安そうな人、悲しそうな人、
さみしそうな人、つらそうな人に出会うと・・。

助けてあげたくなったり、
守ってあげたくなったり

どうにかしてあげたくなったりしていたんです。

そして・・。

好きになる人はいつも・・。
不安そうな人、悲しそうな人、さみしそうな人・・。

つらそうな人。

・・。

だけどね、
なんど恋愛をしても、うまくいかなかったんです。

そして、
結婚もしたんですが・・。

それもまた、うまくいかなかったんです。

一緒に過ごす時間が長くなると・・。

僕は・・、

幸せになりたい
穏やかな気持で過ごしたい・・。

だけどいつも
悲しそうにしてる
さみしそうにしてる

つらそうにしてる・・。

安心することができない。
そして、穏やかに過ごすことができない。

そう感じるようになって
後ろ髪を引かれながらも・・・。

一緒にいることができなくなってしまう。

・・・。

そして
もうひとつのパターン・・・。

今度はそれとは真反対です。

つき合った相手が・・・、

元気になったとき
支える必要が、なくなった時

その人と、
一緒にいることができなくなってしまうんです。

・・。

昔は・・。
どうして、気持ちが冷めてしまうのか・・。

わからなかったんです。

けどな・・。

カウンセラーとして
たくさんの方々の話を聴いていて・・。

あるとき、ふと、気づいたんです。

・・。

僕は・・。

その人ことを
好きだったわけじゃなかったんだ・・。

ということに・・。

えーーーーっ!!!。 (゜-゜)

でしょ?

・・。

その時には
気づいてなかったんですが・・、

僕は・・、
好きだったわけじゃなくて・・、

惹かれてた。だけだったんです。

母を
助けてあげたかった・・。

なのに、
助けることができなかった。

その思いを
周りの女性を助けることで、遂げようとしていた

未完了の思い”が・・。

周りの女性に、“投影”していた・・。

だから・・・

相手を、
助ける必要がなくなったとき
支える必要がなくなったとき・・。

惹かれなくなってしまう。

元気になればなるほど
心が離れていってしまう。(T_T)。。

そんなことを
無意識に、繰り返していたことに気づいたんです。

いま考えると
とても残酷なことだと思いますが・・

僕もその時には
そんな自分の心に、気づいていなかったので・・。

どーすることも、できなかったんです。

ごめんなさい。<(_ _)>

・・。

未完了の思いが残っていると

無意識に、
いろんなことに巻き込まれてしまうんです。

てゆーか
そこに、自然に引き寄せられてしまうんです。

惹かれてしまう。

仲良くしてほしかった
仲良くさせたかった・・。

そんな未完了の思いが残っていると・・。

ギクシャクした人間関係の中に
わざわざ、自ら飛び込んで行って・・。

バランスをとってみたり
どうにかしようとしてみたり

その関係の中で振り回されて
自分があれこれ悩んでみたり・・。

・・。

愛してもらえなかった
わかってもらえなかった・・。

という未完了の思いが残っていると・・。

愛してもらえない人
わかってくれない人に、惹かれたり・・。

自分を不幸せにする人、環境を・・

無意識に、
選んでしまう、飛び込んでしまう・・。

悲劇です。( ̄ー ̄)

・・。

僕は
そんなこんな、遠回りをしながらも・・。

このことに気づくことができたので・・。

こころの奥にあった
未完了の思いを遂げることができたので

いまは・・、

本当に好きな人
一緒にいて安心できる人

と、結婚することができました。

そして、
毎日、穏やかな生活をしています。

祝!結婚4周年

o0480065613600621463

3月21日です。(^◇^)。

・・。

だけど・・、

どこかに、いまもある。

母を・・、
助けることができなかった
守ってあげることができなかった・・・。

いま・・、
かつての、僕の母と同じように

子育てで、そして夫婦関係で、
悲しい思いをしている人、寂しい思いをしている人

つらい思いをしているママの
「こころの支えになったらいいなぁ~。」

そんな思いで
いまから3年前、笑顔ママ講座をつくりました。

そしていまは・・、

その笑顔ママ講座を、
全肯定!カウンセラー、笑顔ママ認定講師のみなさんが
広げていってくれています。

・・。

今日の記事を読んで・・。

もしかしたら私も
なんらかの未完了の思いが残っていて・・。

自分を不幸せにする人、
自分を苦しめる環境を選んでるのかも・・?

そう思った方は・・。

ぜひ・・。
リニューアルした、(新)笑顔ママ講座

そして、
4月からスタートする新講座!

全肯定!〇っとレッスン
参加してみてくださいね。

自分を幸せにする
いろんな気づきがあると思いますよ(^◇^)。

★笑顔ママ認定講師のみなさんが書いてくれてる

“笑顔ママリレーブログ”
ついに!読者登録1000人を超えました!(^◇^)

■笑顔ママの情報は こちらから
■全肯定!〇っとレッスンの情報は こちらから