「結婚したい!」けどできない人の心の奥にあるもの

もうひとつ!

思いついたことがあります。

きのう・・。いや、おとといの記事
◆無意識に“不幸を引き寄せる”心のメカニズム

書いたあと
カウンセリングをしていて・・。気づいたこと・・。


「お母さんを助けたい!」

あるいは、
「両親を助けてあげたい!」

そんな
強い“未完了の思い” が残っていると・・。

自分の人生を、犠牲にしてでも
両親を守ろうとすることがあるんです。

自分の人生を犠牲にする?

はい・・。

もちろん本人は、
犠牲にするつもりはありませんが・・。

昨日と同じです。

“無意識”に、そうなってしまう

と、いうことです。

どういうことかと言うと・・。

結婚できない。

という、犠牲です。

もちろん
本人は、結婚したいと思ってます。

結婚したい!
けど、できない女性のわりと多くが・・・。

両親のことが気になって・・。

結婚できないことが多いんです。

・・。

本当は・・、
「結婚したい」 と思ってるんです。

自分を幸せにしてくれるパートナーに出会って
あたたかい家庭を築きたいと思っているんです。

だから・・、

周りの人に
男の人を紹介してもらったり

出会いを求めて、
いろんなところに出かけてみたり・・。

だけど、
まったく、好きな人ができない。

もちろん
気になる人が、現れることもあるんです。

だけどね・・。
いざ、いい感じになりそうになると・・。

なぜか・・、
気持ちが冷めてしまう。

自分では
どうして好きな人ができないのか?

どうして?
いい感じになると冷めてしまうのか・・、

わからないんです。

・・。

その奥にあるのが・・、未完了の思いです。

いつも
たよりない両親を見ていると・・。

あるいは・・。

いつも
ケンカばかりしている両親を見ていると・・。

いつも
寂しそうな、悲しそうな、
そして、つらそうなお母さんを見ていると・・。

私が、しっかりしない
私が、間にいないと
私が、支えてあげないと
私が、話を聴いてあげないと・・。

お母さんが、苦しんでしまう。
お母さんが、壊れてしまう。

私が離れてしまうと
両親が、困ってしまう・・・。

そんな、恐れとか・・。罪悪感 を感じ・・。

両親から、離れることができない。

イコール、
結婚することができないんです。

助けてあげたい!
そんな、未完了の思いが“無意識の心の呪縛”
になってしまってることが多いんです。

・・・。

人はいつも

自分では気づかないうちに
そんな“無意識の心の呪縛” にかかっていて・・。

やりたくないことをやることになったり
望んでいない場所に身をおくことになったり
関わりたくない人とかかわることになったり

“自分の自由を奪う”ことになってしまってる・・。

・・。

“こころのメカニズム”を知ることで

どう対処したらいいのか?
どうしたら、自分を幸せにできるのか?

そんなことが
少しずつわかるようになってくるんです。

わからないままだと

どうして?どうして?どうして?

どうしていつも
こうなってしまうんでろう?

ただ漠然と
「うまくいかない」を、繰り返してしまう。

すごくがんばってるに、
すごくいい人なのに、

すごく優しい人なのに・・。

それが、報われない・・。

しあわせを
感じることができない人生になってしまう。

自分の心を知る
生きていく上で、とても大切なことです。

・・。

ちなみに僕も
42歳まで、それをまったく知らないまま・・。

自分の人生じゃない人生
先の見えない人生を・・・。

生きてきました。

だけどね・・、

こころのメカニズムを知って
未完了の思いを遂げることができたおかげで・・。

いまは、ほんまに、
自分の望んだ、思い通りの人生を生きています。

だからね・・。

心配しなくても、大丈夫!(^◇^)

いまからでも、遅くないです。

・・。

あなたが、
自分の望むしあわせに向って

まっすぐに進めることを・・、

心から願っています。

★全肯定なイベントの開催情報は こちらから