焦ると・・、幸せが逃げていくんです!

早く起きなさい!

早く着替えなさい!
早くご飯を食べなさい!

早く歯を磨きしなさい!

早く支度しなさい!
早く勉強しなさい!
早く選びなさい!
早く!早く!早く!

早くしなさい! 

なんか・・。

いや~な気分になりません?(^-^;。

子供のころ
よく母親に言われた言葉・・。

※欧米人には、この習慣はありません。
なので、電車も遅れます。
なのに、みんなへーきな顔をしています。(^-^;

日本人の多くが
母親に言われなくなったいまでも・・。

この・・。

早く、早く早く! を・・。
頭の中でいつも、無意識に呟いていいます。

これを、“無意識のこころの呪縛”といいます。

そして自分を、

緊張させたり
焦らせたり
追い込んだり・・

そわそわ、イライラ・・。、させているんです。

ない?

誰にも、
なにも言われてないのに・・。

ひとりでイライラしてしまうこと。( ̄ー ̄)。

例えば・・。

休日に家族で出かけるとき

「9時に出よう!」 そう決めたから・・。

それに間に合うように、
私ひとりが、バタバタしてる・・。

お弁当をつくったり
持っていくものを用意したり・・。

それなのに
子供も、ご主人も・・・、

時間が迫ってきてるのに
テレビを見たり、遊んだり・・、ダラダラしてる。

それを横目に見て

「何をしてるの?!早く用意してよ!
時間に間に合わないじゃないの!」

そう思って・・。

ひとりでイライラしてしまう。

「ママ、どうして怒ってるの?」

そう言われ
ますますイラッとして・・。

「おめーらのせいじゃ!」
「早くしなさい!」

そんな風に怒ってしまう。

腹が立つやら
ムカムカするやら・・。

く~っ。(>_<)。

せっかく・・。

楽しい気分で
家族で楽しく遊びに行こうと思ってるのに・・。

「あなたたちのせいで・・!」

と・・・、こころの中で、叫ぶ。

そして私も含め・・・、子供も、ご主人も・・。

みんなが
いや~な気分になってしまう。

一日のスタートが、
険悪な感じになっちまう・・。

・・。

それだけ・・、ならまだしも・・。

出発してからも
11時には現地につくはずだったのに

ご主人が道を間違って、
おまけに渋滞に巻き込まれて・・。

イライラしてるところに
またまた子供とご主人が、追い打ちをかける・・。

子供 「パパ~、パーキングで、アイスクリーム食べたい!」

夫 「いいよ~(^◇^)」

私 「あほか!」←こころの声、そうでない場合もあります(^-^;。

「ますます遅れるじゃないの!だめよ!」

そして、子供・・、泣く。

楽しいはずの、せっかくの休みが、台無し・・。

・・。

はい・・。

多くの人が
自分の中で無意識につぶやいてる・・。

「早く!早く!早く!」

に、振り回されているんです。

誰も、なにも、言っていないのに・・。

自分の中だけで起こってる
自分が自分を、追い込んでる・・・。

そして、自分をイライラさせてる。

その“無意識のこころの呪縛”に気づいていないから・・・。

周りの人に
腹を立てたり、イライラしたり

楽しいはずの一日を・・。
もっと大げさに言うと、楽しいはずの人生を・・。

台無しにしてしまってるんです。

・・。

そこから
抜け出す方法はわりとカンタンなんです。

まずは、自分が自分に言い続けてる
“無意識の言葉に気づくこと”・・。

そして、
言葉を変えたらいいんです。

今度は意識的に・・。

「急がなくてもいいんだよ」
「ゆっくりしたらいいんだよ」

「せっかくの休みなんだから
のんびりしたらいいんだよ~」

そんな風に
自分に言ってあげたらいいんです。

そしたらね

緊張もしないし
焦ることもなくなるし

ソワソワしたり、
イライラすることもなくなるんです。

安心して、
ほっこりした時間を過ごすことができるんです。(^◇^)

家族みんなで
休日を、楽しく過ごすことができるんです。

もっと大げさに言うと・・。

人生をそのものを、
楽しく過ごすことができるんです。

なぜなら・・、

一事が万事・・、
この言葉に影響されてるから・・。

脱!早く、早く早く!

・・。

ゆっくりでええんやで~。
自分のペースで、やったらええんやで~

うまくいかないことも
うまくいくことも

においも、味も、感触も
見る景色も、こころの触れ合いも・・・。

ぜーーんぶ、楽しんだらええんやで~。

焦らない、あせらない。

ひとやすみ、ひとやすみ・・。(^◇^)

・・・。

実はね・・、

これ以外にも、
自分をイヤな気持ちにさせる言葉
自分を追い込む言葉

無意識のこころの呪縛。

いろいろあるんです。

人はいろいろな言葉で
自分自身を苦しめているんです。

だからね・・。
まずは、その言葉に気づいたらえ~よ。

そして、
その言葉の呪縛から、離れたらえ~よ。

・・。

ある人に・・。
こんなスタンプ作っていただきました。(^◇^)

○っとスタンプ(^◇^)
t02200220_0764076413621921386

人生、○っと生きていこーな~(^◇^)

明日は土曜日!

まずは一日を、○っと生きて~な~。(^◇^)

・・。

“感じる心”を磨く!
“幸せ感度”を高める!

こころの取説セミナー
全肯定!〇っとレッスンダイジェスト!

◆5月8日(日)大阪
◆5月13日(金)名古屋 
◆5月26日(木)広島

開催します。

たかぢんに会いにおいで~。(^◇^)