私はずーーーっと、お母さんのことが「許せない」と思ってました。

本当の私を知られたら・・。

嫌われる・・。

そう思って・・。
苦しみを抱え
それでもひとりでがんばってる人
ほんまに、多いんです。
□嫉妬してしまう自分
□許せないと感じる自分
□誰かのことを“憎い”と感じてしまう自分
あいつさえいなければ・・。
そんな風に感じてる自分を心の奥に抑え込んで・・。それでも
そう感じてしまう自分を、責め続けてしまう。

苦しいよなぁ~。

・・。

あんな・・。

みんな・・、
そんな一部・・、あるんです

僕の中にも、しっかりと・・。

あります!( ̄ー+ ̄)

腹が立つ自分
些細なことにイライラしてしまう自分

ひどい自分
汚い自分
醜い自分

どす黒い自分・・。

ほいで・・、
絶対に隠しきれない・・。エロい自分。( ̄ー+ ̄)

私だけが
そう感じているんじゃないんです。

だからね・・・。

隠さなくても、大丈夫だべ~。( ̄ー ̄)

そんなに自分を
責めんでも、えーんやで~。(^◇^)

・・・。

ネガティブな言葉を口にすると
ネガティブなことを引き寄せてしまう。

そんな風に言う人
世の中にたくさんいますが・・。

そんなことは、絶対にありません!

信じないでください

心の専門家。

そして、
今まで2000人以上の方々の話を聴いてきた
プロカウンセラーの僕がそういうのだから・・。

間違いありません。

ネガティブな感情は

逆に
隠せば隠すほど
抑えれば抑えるほど・・・。

大きくなってしまうんです。

経験ありませんか?

誰かに、
ひどいこと、理不尽なことを言われたとき・・。

黙ってそれを我慢すると
ムカムカしたり、イライラしたり、モヤモヤしたり・・。

数日間・・。
そのことがばかりが気になってしまう・・・。

そして、そのことが気になって
夜も眠れなくなること・・、

ない?

同時に
翌日も、またその翌日も・・・。

「また、言われるんじゃないだろうか?」
「また、言われたら、どーしよう・・・。」

そんな風に不安になる

直接は言われなかったとしても
その人の言動に、いちいちピリピリしてしまう・・・。

気になり続ける

それはね・・。

嫌だという気持ちが、
消化されていないからなんです。

嫌なことを言われたのに、言い返すことができず、
その感情が、消化されてないままだから・・。

気になり続けるんです。

それが、ひとりならまだしも・・・。

そんなことが
あっちでも、こっちでもあると・・。

常にびくびくしないといけないことになってしまう。

びくびくしているから
そんなことばかりが気になって・・。

結果的に
嫌なことばかりが目につく・・。

言葉を変えるなら
引き寄せてしまう異なるんです。

同時に・・。

怒ってるのに、
腹が立ってるのに

それを
必死で抑えようとするから・・。

いい人になろうとするから・・。

苦しくなる。

なぜなら
自分の気持ちを抑える = 自分の気持ちを否定する。

自分自身を
否定することになってしまってるから・・。

苦しくなるんです。

最後には
腹を立てる自分が悪い。
怒る自分が悪い。


否定の上塗り・・。

最終的には、
自分責めのパターンに陥ってしまう。

自己否定の強い人は
いつも自分を抑えている人なんです。

だからね・・。

抑えたらあかんのです。

ネガティブな感情はね・・。

抑えるのではなく、言葉にして消化する。

「ばかやろう!」
「ひどいじゃないか!」
「お前なんか大嫌いじゃ!」

そうやって、
口に出してしまうと・・、

自然に・・・。
消えてなくなっていくものなんです。

それが、
いったん沸き上がったら・・、抑えることができない・・。

感情の扱い方なんです。

・・・。

本当の私を知られたら・・。

嫌われる!

もしかしたら
そう信じ込んでいるかもしれませんが・・・。

僕はね・・。

ネガティブな感情は
誰に中にも、かならずあると思っているので・・・。

そのことが、ほんまに分かっているので・・・。

絶対に、嫌いにはなりませんから・・。(^◇^)。

安心してください。

t02200147_0600040013545455651←不必要。
逆に・・、
僕のことを信頼してくれて・・。

僕の前でそれを言葉にして、
その感情が消化されていって

体の力が抜け
癒されていく姿をみていると・・。

こころから、うれしくなるんです。

ほいで僕の心も、
一緒に、ゆるんでいくんです。(^◇^)

毎日毎日
そんな心がよろこぶ時間・・・。

共有しながら
あたたかい時間を生きてるおいらって・・。

ほんまに、しあわせなんです。(^◇^)

みんな、ありのままで、生きていこーな。(^◇^)

それが、
自分OK!他人OK!全部OK!

全肯定の世界です。!(^◇^)

ガマンのうえに幸せは成り立たない

ガマン、犠牲の上に、
安らぎと、安心は生まれないんです。

・・。

昨日はこんな
感想をいただきました。

たかぢんさん
昨日はカウンセリング、本当にありがとうございました(^-^)
あれから一晩たった今も、わたしの心はとても穏やかで、
正直、こんな気持ちになれる日が来ると思ってなかったので、
今はただただ幸せを感じています(^-^)
わたしは、ずーーーっとお母さんのことが「許せない」と思ってました。
この気持ちがなくなることは一生ないと思ってました。
心のどこかでずーっとお母さんのことを恨み続けると思ってました。
(本当はもっと仲良くしたいのに)
そして、こんな孤独な私は、誰からも愛されることはないと・・・(絶望)
昨日のカウンセリングでお母さんに自分の気持ちを全部言って
心の奥にあった、頑固にキュッと硬くなってた感覚が
気持ちをはき出してくうちに柔らかくなっていくのがわかりました。
そして、カウンセリングのときは気づかなかったけど、
帰りに「はっ」と気づいたことがあって・・・。
そういえばわたし、カウンセリングの中でお母さんに
言いたいこと全部言ったはずなのに、
そこに「お母さんが許せない」って言葉は出てこなかったなぁと。
あぁ、わたしは「許せない」んじゃなくて、
「味方になってほしかった」「寂しい」「分かって欲しい」って気持ちを
「許せない」って言葉で表現してたんやなぁ~、
ほんとはお母さんのことが許せないわけじゃなかった、
って気づいたらまた心がふわっと柔らかくなって涙が出てきて(^-^)
(↑これが1番大きな発見でした)
カウンセリングが終わって、マンションの出口から外にでた瞬間、
風が気持ち良く身体に当たって、太陽の日差しもとても気持ち良くて、
「あぁ、最近のわたしはこんなに風が気持ちいいって感じる余裕もなかったなぁ」
って思ったらまた泣けてきて(笑)
そして、カウンセリングの中で、もっと自分の好きなことをする!
って決めたので、あれから「パスタが食べたい!」と思って、
ランチはちょっと贅沢なコースを食べ、
そのあとなぜか「歌いたい!」と思ったので、ひとりカラオケも行きました!
(歌唱力はジャイアン並みですが、大声で歌えたのでとても気持ち良かった!!)
心のままにしたいことをして、とても気分がよかったです(^O^)
おうちに帰るころには、お母さんに対する「戦闘モード」が
すっかりわたしの中から消えてるのが分かったので、
2週間以上 無視しあってたのに、
なぜか普通に話せました(不思議です 笑)
思いきって勇気をだしてカウンセリングを受けてほんとに良かった!!!
たかぢんさんに委ねて(笑)良かった!!
わたしのペースでカウンセリングをすすめてくれたこと
とても感謝しています。
たかぢんさん、ありがとうございました(^O^)
どうしても感謝の気持ちを伝えたくてメッセージ書いたら
ちょっと長くなってしまいました(^_^;)
最後まで読んでくれてありがとうございます♪

・・。

な・・。(^_-)

言葉にすると、癒される。

言葉にしてみると・・。

自分の本当の気持ちに気づく
自分の本来の姿に戻ることができる。

(^◇^)

よかったよかった・・。

おいらも、しあわせいっぱいだ~。(^◇^)

・・。

SEXしたい!

ご主人に
女としてみてもらえない・・。

それもまた
言いにくいもんですよね~?

けどな・・・

それも、なくならないんです。

なんせ・・。

性欲は、本能ですから・・・。( ̄ー+ ̄)

僕も、なくなりません。
もう50歳ですが・・・わりと、いまも・・、活発です。(^^;)。

と、いうことで・・、

SEXレス専門カウンセラー

全肯定!認定プロカウンセラーのかすみーこと

三上かすみさんと・・。

SEXレス対談!してみました。(^◇^)

たかぢんTV新企画!
悩みを〇っと解決しよう!

・・。

【全肯定なイベントのご案内】


“感じる心”を磨く!
“幸せ感度”を高めるレッスン!

全肯定!〇っとレッスンダイジェスト!

◆5月8日(日)大阪 満席になりました<(_ _)>

◆5月13日(金)名古屋 
◆5月26日(木)広島

もう少し、残席あります。
たかぢんに会いにおいで~。