カウンセラーも一緒に遭難?!

5月1日、2日と・・。
全肯定!認定プロカウンセラー勉強会
o0480036013638368588
※真剣です。( ̄ー ̄)

ひとりのクライアントさんの話を

認定プロカウンセラー4名が
30分→30分→30分→30分=計2時間で・・。

順次交代しながら・・・。聴いていく。

このカウンセリング・・。ぶっちゃけ
後になればなるほど、難しいんです。( ̄ー+ ̄)

逆に言えば
後の人ほど、勉強になるんです。

なぜなら・・。

自分の質問ではない、他の人の質問で、
問題解決の核心に近づいていかないといけないから・・。

前の人と・・。
カウンセリング(質問)の切り口が違えば違うほど・・。

ほんま、難しいんです。( ̄ー+ ̄)

逆に、勉強になるんです。

そして・・、後で僕が、

みんながやったカウンセリングを
ビデオを見ながら解説する・・。

「ここは、こうしたほうがえーよ」

とか、
「ここはこう質問したほうが、
いつも抑えてる気持ち引き出すことができるよ」

とか、
「クライアントさんのこの表情、このしぐさは、
本人も気づいてない○○な気持ちが表れているので・・。

そこをしっかりと掘り下げて聴いてあげると
より早く、問題解決の核心にたどり着くことができるよ」

とか・・。

「このカウンセリングの核心は、ここだよ
ここから離れると、難航するよ・・。」

そんな感じで
解説したり、質問に応えたりしていく。

・・・。

あくまでも僕の感覚ですが、

カウンセリングって
山登りみたいな感じなんです。

そして、カウンセラーって、
山岳ガイドにたいなもんなんです。

カウンセラーの話の聴き方、進め方次第で

問題の核心(頂点に向かって)
安全で的確なルートを、まっすぐに登っていくことができるのか・・。

o0480045913638403310


同じ道を行ったり来たり、迷ったり・・。

蛇行しながら登っていくのかが・・。決まるんです。

o0480046113638403316

要するに、

カウンセラー話の聴きかた次第で

解決できるか、できないかが決まってしまう

ということです。

時間がかかればかかるほど
遠回りすればするほど
同じ道を通れば通るほど・・。

クライアントさんは
登ることに、うんざりしてしまう・・。

体力と精神力を失ってしまって・・。

「もう無理!登れない・・。」

やっぱり、私がダメなんだ・・・。。||▄█▀█●

そんな気持ちにさせてしまう。

だからね・・。

大事なんです。

まっすぐに登ること・・。

カウンセラーが、
まっすぐ登るルートを知らないと・・・。

ふたりで遭難してしまうことのなるんです。(≧◇≦)

・・。

前のカウンセリングで
多少、道に迷ってしまっていても・・。

しっかりとガイドして、
安全で、的確な道に案内する練習。

それが、
認定プロカウンセラーの練習会

悩みのプロ山岳ガイド!鍛えてます!( ̄ー+ ̄)

・・・。

で・・。
その山岳ガイドのいいところ・・

みんなに知ってもらおうと
紹介ムービーを撮影したりもしてるんです。(^◇^)

o0480064013638368593

で・・、撮影した後は・・。

こんな感じで↓

o0480068013638433671

緊張感から、解放・・。。。。||▄█▀█●

されたりもするんです。

で・・。

全員で集合写真。(^◇^)
t02200165_0800060013638367357

・・。

翌日は・・、
名古屋から、大阪に場所を移動して・・。

○つと庭園!バーベキュー大会
o0480036013638366932

そして、夜は・・。
お好み焼き、たかちゃん!
o0480085413638366938

いらっしゃいませ~。

ほいで・・。

その翌日4日は

僕のことを、
守ってくれてるという白きつねのお稲荷さん。

世界遺産!伏見稲荷へ・・。

o0480064013638366944

左から、全・肯・定

o0480036013638366947

全肯定の芽が・・。

o0480064013638366950

このタケノコみたいに・・・。

まっすぐに、伸びてます。(^◇^)

・・。

“HOWTO”では解決しない問題を
“FEELTO”で根本解決!

“しあわせ感度”を、レッスンスタイルで磨く!

全肯定!〇っとレッスンダイジェスト!

t02200147_0480032113610988192


◆5月13日(金)名古屋 
◆5月26日(木)広島

・・。