「癒されたい!」けど・・、そもそも“癒し”ってなに?

全肯定!癒しの大家族(^◇^)。
t02200132_0800048013673128027

大阪1期卒業で、
いまは認定プロカウンセラー

長女のMIKAKOが・・・、大阪から名古屋に・・。里帰り。(^◇^)

・・。

講座の中で

ある受講生さんから、こんな質問をいただきました。

たかぢんさん・・・。

私はいままで

ひとりで頑張ってた・・、気がするんです。
主人にも
頼ることはなかったし
どんなに苦しくても、どんなにつらくても
周りの人に 、助けを求めることもできなかったし

同時に、

誰かが、周りの人に・・。
甘えたり、助けを求めているのを見ると、

イライラしてたし・・・。


だから・・。
いつも、人間関係がギクシャクしてたし・・。

そして
いつもどこかで、孤独感を感じていたんです。

「どうしてなんだろう?」
「なんでうまくいかないんだろう?」

って、
いろいろな本を読んだり
セミナーや講座を受講してみたり・・。

で・・。
いままで学んできた中で・・。

私が・・、
癒されていないから・・”

うまくいかないんだ!って、わかったんです。

だから、癒されないといけない。

早く、癒されたい!

ずっとそう思って
いろいろとやってきたんです。

・・・。

で・・。

この講座の初日に、
偶然、たかぢんさんのカウンセリングをうけることができて・・。

いままでの私は・・・。

「甘えちゃいけない」って思って・・

ずっと、
生きてきたことに気づきました。

子供のころ
何を言ってもわかってくれない父。

いつも
母を困らせている父を見て・・。

せめて私は・・、
母を、困らせちゃいけない!

「甘えちゃいけない!」
そう決めたんだと・・、気づいたんです。

そして、カウンセリングの中で・・
子供のころからずっと持ち続けてきた“その思い”から・・。

離れることができたんです。(^◇^)

・・。

それからは
自分でも不思議なくらいに・・

主人にも、甘えられるようになったし・・。

困ったときには
周りの人にも、助けを求められるようになったんです。

いままで
誰にも頼ることがなかった私が・・。

弱音を吐くことも、
弱い自分を見せることも

できるようになったんです。

そして、いろいろなことが

うまくまわりはじめたんです。

前よりも
状況も、人間関係も、すごくよくなってるんです。

なのに・・、

なのに・・・。

なんか、引っかかるんです

私は、
本当に、癒されたんだろうか?って・・。

このままでいいんだろうか?って・・・。

たかぢんさん・・・。
「癒し」って、なんですか?
どこまでいったらいいんですかねぇ~。 ???

なんか・・。
わからなくなってきたんです。

そんな質問・・。いただいたんです。

・・。

で、考えてみたんです。たかぢんさん。(^◇^)
癒しとは・・。なに?について
で、思いついたんです
癒しとは、“安心” だと・・。
どんな自分でも
どんな気持ちになっても・・。

どんな状況でも
どんなにうまくいかなくても・・。

「これでいい」
安心できることなんじゃないかと・・。

泣いている自分も
悲しんでいる自分も
さみしがっている自分も・・。

ときには、周りの人を

困らせてしまったり
傷つけてしまったり

怒ってしまう自分も・・。

全部含めて・・。

「これでいい」
「これでいいんだ・・。」

って、安心できること・・。

それが、
癒し”だと僕は思うんです。

・・。

「癒されたい!」
多くの人がそう感じていると思います。

けどな・・。

どうなることが・・
どう感じることが“癒し”・・。なのかがわからないと

どこまでいっても・・・。

見えない、癒しの世界を
追い続けることになってしまう・・。

目的地もないのに・・。

本やセミナーという地図を片手に、
「どこかに行かなくっちゃ!」「なんかしなくちゃ!」

って、右往左往しているようなものだと・・。

僕は、思うんです。

癒しとは・・、安心。
自分がいってること
自分のやってること
やってきたこと
容姿も、いまの環境も、人間関係も


これでいいんだ!

そう思えたとき、安心する。

同時に・・。癒されると・・。

大きなギフト
を、手にすることができるんです。

なんだと思いますか?

それは、

周りの人のことも
「それでいいのだ!」と思えるようになる。

泣いている他人のことも
悲しんでいる他人のことも
さみしがっている他人のことも・・。

ときには、周りの人を

困らせてしまったり
傷つけてしまったり

怒ってしまうその人のことも・・。

そうなんだねって・・。

あたたかい気持ちで、見守ることができる。

自分も、周りの人も・・、
安心できる世界を生きることができるんです。(^◇^)

「ま、ま、まさに・・、全肯定そのものじゃないか!(゜.゜)」

と・・、書いていて気づく。(^-^;

・・。

あなたは・・。

「ここを変えたら」

「あそこを変えたら」

「癒されたら・・・。」

そんな風に
目的地のない癒しの旅を・・。

さまよい続けていませんか?

・・。

せっかくの、ナイス質問なので・・・。

みなさんにもシェアできたらと・・

書いてみた・・・。(^◇^)

・・・。

癒し→変化成長自由へ・・。
~まずは自分、そして周りの人へ幸せが広がる~
“こころのマイスターコース”

全肯定!心理カウンセラー養成講座

9月から、広島と、札幌で・・。スタートします。

いま・・、こっそりと・・。( ̄ー+ ̄)←なんでや。

先行予約特別割引で、募集しています。
※特別割引受付期間は6月末