◆なかのひろみ/東京(6期)対面講座卒業生

自分がきらい!
全肯定で誰よりもあなた自身と仲良くなろう!
周りも幸せになる!カラーから自分らしく輝こう!

全肯定心理カウンセラー・なかのひろみ

★ブログ http://ameblo.jp/mr-kobu-hibiki/

※カウンセリングは、女性限定とさせていただきます。

プロフィール

s_DSC06751 (1)

全肯定!心理カウンセラーの なかの ひろみです。

私はいつからか生き辛さを感じていました。
でもそれはみんな何かあるだろうし、これぐらい我慢してるはず。
大人なんだから私が我慢できることはして当たり前と
思って生きてきました。

その辛さが耐えられなくなってきたのは結婚してからでした。
今から思うと…、私は結婚前から先の“幸せ”を描いていませんでした。

旦那は、悪い人ではありませんでした。
ただ・・「どうせ俺なんて」と自分を責める人でした。

付き合い始めた頃、元カノがずっと忘れられなかったけど
やっと忘れられそうだと旦那が言ってくれました。

ですが…、婚約指輪を買いに行った時…、
「元カノだったら良かったのにって思った」と言われました。

普通なら怒ったりすると思います。
だけど私は、ただ「なぜそんなことを言うのだろう…?」と驚き
「この人の気持ちを受け止めてあげないと」と思っている私がいました。

いまから思うと、とても不思議なのですが
この時、“本当は大きく傷ついていた”ことに、
私は、気づいていなかったのです。

結婚の準備は、すべて私がやりました。
結婚してからは、私の方が仕事してる時間は短いのだからと
「家の事は主婦がするのが当たり前なんだ」とひとりで動いてました。

「主婦とは、夫のすべてをサポートするもの・・、」
「母のように献身的に支えるものなのだ」と思いこんでいたのです。

そして、旦那の2度の転職。
1年間無職の間は私は仕事と家事も全部していたので
イライラすることもありました。

旦那との未来を描けないまま不安を感じたまま、月日が流れました。

周りにはそれなりに過ごしているよと
本当はどうしていいのかわからないのに
相談も出来ず人の話ばかり聞いていました。

気づいたときには…、
心のぽっかりと穴があいてるのを感じながら、
ただ泣いてる私がいました。
でも、なんかそのうち落ち着くよねとごまかしていました。

弱音を吐けず、自分で出来る事はするのが当たり前。
迷惑をかけるなんてダメだと思っていました。
自分ができないことを人に見せることも出来なかった。

でもこのまま生きていても…。意味があるのだろうか?
今、振り返ると、生きているけれど心は死んでいたと思います。

そんな私でしたが友人の話に寄り添っていると
自分を認めれるようになった友人が一言
「カウンセラー目指したら?」

私は何を言っているのだろう?私が癒されたいのに。。。
と思いながら聞いてました。

そこで出会ったのが全肯定!と言いたいのですが…、心屋でした。
それが、2014年の春。夏には、心屋マスターコースに通っていました。
そこで自分よりも他人を優先が当たり前と思っていたことが
違うのだと知りました。

少しずつ緩んでいく私とともに離婚の話が進み始め
2015年の3月にマスターコースを卒業してすぐに
15年間の結婚生活を終えました。

そこから両親や友人、マスターコースを卒業したときには
「おめでとう」まで言ってもらい、誰も責めてないのに
心を学んだのに、離婚した自分をずっと、責めてました。

周りと同じように出来ない自分を責めていた時に
全肯定を知り、たかぢんさんの本を読んで…、
今の私は、“癒し”の時なのだと気づき、
気持ちが楽になったことを覚えています。

そして9月に東京オープンカウンセリングに参加し
見ているだけなのに、癒されながらも頭とお腹が反応し
そのことにびっくりして、「私にはきっと必要なはず!」
と思い、2016年の2月から念願の全肯定養成講座を学びました。

そこで学びながら全肯定に触れているうちに、癒されていき
少しずつ思考ではなく、心の声である私と仲良くなれるようになりました。

カウンセリングを受けてからは、
自分を大事にしないとこんなに悲しくて、子供のように泣きたくなることを体感。
どれだけの間、心の声に傾けるのを待っていてくれたのだろう?と思うたびに、
自分に向かってごめんねと謝ります。
それに気づいてから、自分を否定することが減りました。

本当は誰も自分のことを責めたくないですよね。
それなのに責めてしまうことが苦しい。
でも、自分の本当の心の声を一人で受け止めるのがこわい。

本当は…。知るのがこわいから
気づかないように、私もたくさんしてきました。

たくさん作っていた心の壁を
ゆっくり、ゆるめたいと思ったら、私にお話をしてみてください。
離婚の迷いも話してみると変わるかもしれません。

離婚前や離婚後のいろんな思いも抱え込まずに話してみませんか?

あなたのどんなお気持ちも否定しないでお話を聴かせていただきます。
あなたの心にそっと寄り添います。

全肯定!心理カウンセラー
心屋リセット認定カウンセラー
アドバンスプロカラーセラピスト

なかの ひろみ

カウンセリングのお申込はこちらから