◆米田恵美(めぐちゃん)/大阪(8期)対面講座卒業生

脱!「ちゃんとしなくちゃ!」思考
全肯定!心理カウンセラー 米田恵美 “めぐちゃん”

★ブログ http://ameblo.jp/ameba-yonedamegumi/

プロフィール

image

 

「ちゃんとしなくちゃ!!」

その呪いの言葉が、
私と、私の大切な家族を苦しめていた?!

はじめまして
『脱!ちゃんとしなくちゃ思考』
全肯定!心理カウンセラー現役看護師☆めぐちゃんです

私は看護師歴25年。一応、ベテランと言われています。
看護師生活の中で、育児と仕事の両立は想像以上に私を苦しめるものでした。
まさに仕事と家庭(育児)の板挟み・・。

・仕事は、迷惑をかけないようにしなくちゃ。
・看護師として、自分の中での看護の質は落とせない。
・ママになっても、目標持って頑張りたい。
・家庭では、優しい妻であり母でありたい。
・子供を、きちんと育てるのは親の仕事!
・自立出来る子供に育てなきゃ!
・共働きだからって、人からとやかく言われないようにしなくちゃ!
・親は子供のお手本でいなくちゃ!

「しなくちゃ、いなくちゃ、やらなくちゃ!」
そんな風に思えば思うほど、家族に『ちゃんと』を強要していました。
『ちゃんと』が家庭の法律となり、法律を守らないなんて絶対に許せない!私・・。
時には、感情のコントロールが出来ず、子どもを罵倒してしまう。
自分でも、何が起きているのか、どうしてこんな事になるのか、
それすらわからず、自己嫌悪と不安の毎日・・。
とってもとっても苦しかったのです。

そんな時に目にとまったのが、笑顔ママ講座。
「笑顔ママ?!なんて素敵な響きなんだろう…、私も笑顔ママでいたい!!」
そこがすべての始まりでした。

笑顔ママ講座で様々な気づきを得て、変化を感じた私は、
自分と向き合う決心をし、全肯定!心理カウンセリングへ進んで行きました。
過去と向き合う中で、幼少期、厳しすぎる母との関係、自分を守るための決断。
これまで、ただひたすら我慢し、ないことにしてきた思いが溢れ出しました。
ずっと抑えてきた気持ちを、認めること、肯定することで
私の「ちゃんと」が、少しずつ少しずつ緩んでいくのがわかりました。
すると、あれほどイライラしていた毎日がうそみたいに
楽しく過ごすことができるようになったのです。
同時に、あれほどギクシャクしていた、夫、子供との関係も穏やかなものになって、
いつのまにか自分が、笑顔で過ごしてることに気づいたのです。
笑顔ママ講座に出会ってわずか3か月で、私は笑顔ママになっていたのです。

・自分に何が起きているのか?
・何に縛られているのか?
・どうしてこうなったのか?

それが分からないと、対処のしょうがありません。
目の前の出来事にばかり捕らわれていたのでは、問題は解決しません。
むしろ、同じことを繰り返して焦るばかりです。焦れば焦るほど苦しくなります。
そして抑えれば抑えるほど、心は暴れ出し、自分ではどうにもならなくなります。

「ちゃんとしなくちゃ!」で、自分と、自分の周りの人を苦しめている人
そして、幸せになろうと精一杯頑張っているのに、ひと一倍努力しているのに
全てがうまく回らず、苦しんでいる人のお役に立てると思います。

どんなに不安で、何が起きているのかわからなくても大丈夫!
あきらめさえしなければ、必ず!道は開けます。

カウンセリングのお申込はこちらから