結婚して、30年経ってもラブラブ夫婦でいるコツ!

 

あなたはご主人に、

“愛されてる”って実感・・、ありますか?

 

な、な、な、なに? なにをいまさら、聞くの・・?( ̄―+ ̄)

 

・・・。

 

調査によると

結婚して10年を過ぎると・・・。

 

なんと!80%を超える夫婦が!

「冷めてる!」 あるいは 「冷めきってる・・。」

 

と、感じてる・・。

 

そーなんです。

 

・・・。

 

なので今日は・・。

 

結婚して30年経っても

ラブラブな夫婦関係を維持するコツ!

 

お伝えしたいと思います。

 

もう冷めた、冷め切ってる、あきらめてる。

 

そんな方でも・・

“修復”・・、いけると・・、思います! たぶん・・。←おいっ(^^;

 

 

・・・。

 

30年経ってもラブラブ夫婦でいるコツ!

 

ズバリ!

 

それは・・。

お互いに“感情的になること!” なんです!!!

  

えーーーっ!!!


うそじゃろーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ ←驚くと“広島弁”つい、でるシュチ。(^^;

 

感情的になったら・・、嫌われるじゃないの?

 

ずーーーっと、そう思ってきたがな・・。←こっちでは“関西弁”

 

だから私はいままで、

 

感情を抑えて、ガマンして

できるだけ冷静に話し合うようにしてきた…。。

 

だからこそ…。

な・ん・と・な・く・仲良く、円満に…、過ごすことができてるんです。

 

そ~だすよね~? ← …。

 

一般的には…、

そう言われてるんです。

 

はい。それが、いいと・・。

 

それでは・・。


ここで・・、超ーーー鋭い質問です。( ̄ー+ ̄)

 

それで…、あなたはいま・・・、幸せですか?

 

パートナーと一緒にいて、居心地はいいですか?

 

「愛されてる」って実感・・、感じていますか? 

 

・・・。

 


確かに…。

表面的には、うまくいってる・・、ような気はする・・。

 

けど・・。

 

し、し、幸せじゃない。

い、い、い、居心地もよくない。。。

 

あ、あ、あ、ああああああ、、愛されてる感・・、ない。。。。||▄█▀█●

 

じゃろ?じゃろじゃろじゃろ?

 

“あなたのガマンの上”に、

“あなたの幸せ”は成り立たないんです
←☆ここ、大事です。

 

 ・・・。

 

カウンセリングの中で

たくさんの方々の話を聴いているとね…

 

そんな本質が、

だんだんとわかってくるんです。

 

円満だけど、幸せじゃない

仲は悪くないけど、愛されてる感じがしない。。。。||▄█▀█●

 

感情を抑えることは・・。

ふたりの関係をよくするどころか、ギクシャクさせてしまう?!

 

“逆効果” です!

 

なぜなら…

 

悲しい…寂しい、

「こうしたい、ああしたい」


という思いを言わないでいると・・。

 

その思いは・・・。

心の中で、どんどん、膨らんでいくんです。

 

まるで・・風船のように・・。

・・。

隙間に、余裕があるうちはいいんです。

 

けどな・・、

一度も吐き出すことなく、ガマンを続けてると…、

 

どんどん、どんどん、どんどん・・。大きくなっていくんです。

 

そして、いつしか、心の風船が満杯!になる。

 

超――危険な状態です。

 

爆発寸前な風船の中では、

色々なものが、あっちこちにぶつかり始めるんです。

 

そして、

イライラ、ムカムカ、そわそわ・・。

 

で・・、

ほんの些細な出来事に・・。、反応し始めるんです。

 

例えば、

寝起きのボサボサ頭の夫を見て、げんなりする。

コーヒーカップを片付けないだけで・・、イライラする(`Δ´)

加齢臭が漂ってくると・・、吐き気がする。

近寄りたくなくなる。

 

当然ですが…、

心だけでなく、からだも夫を拒否!

 

いつのまにか、SEXレス。。。||▄█▀█●。

 

で・・。ドーーーン!!!と、爆発すると・・、

 

はい・・。離婚です。

 

・・・。

 

だから・・、感情的になること。

 

とっても大事なんです。

 

・・・。

 

 

かといって、 

いままでずっと、感情を抑えて

 

いい妻、賢い妻

を生きてきたあなたには、少しハードルが高いですよね?

 

「感情的」になるとき…。

実は、すごく大切なポイントがあるです!

 

これさえつかんでおけば・・。

 

関係がギクシャクすることも

ケンカになることも

これ以上、夫婦関係が冷めることもないんです。

 

仲良く、円満に・・、を維持しながら・・、ラブラブ♡に・・。( ̄―+ ̄)

 

大切なポイント!

 

それは・・・。

 

まずは、

伝えやすいことから、感情的になる

 

伝えやすいこと・・?


それは、

うれしいこと、楽しいこと・・、に対して、感情的になる

 

しかも・・。

「あなたが、〇〇してくれて、嬉しい」

「あなたと一緒に〇〇ができて、楽しい」

「あなたののおかげで、幸せ」

 

そう伝える。

 

はい・・。

以前の・・、【男のトリセツ】でも説明しましたが・・・。

 

男性は…。

“役に立つ”こと、“認められる”ことで・・、

 

“愛”を感じるんです。

 

そうすると、

あなたのことを、大切に“したくなる”んです。( ̄―+ ̄)それが男心だぜぃ~。

 

そして次に、

自分のネガティブな感情をを、素直に表現する。

 

悲しい、辛い、怖い・・。

 

そして

「いやだ、やめて」

「ああしたい!こうしたい!」 という・・、

 

自分の意思を表現する。

 

ポジティブな感情

ネガティブな感情

そして、自分の意思へと・・。

 

段階的に、少しずつ・・。伝え合って・・。

 

“信頼関係を育んでいく”ことが大切なんです

 

で…、その先で、

もうひとつ、幸せのひと工夫がいるんです。。

 

相手が表現した感情を…。

 

「そう言ってもらえて、本当にうれしい、ありがとう」

「そんな気持ちにさせてしまったんだね、ごめんね」

「そうかそうか…。よしよし…。」

 

意識して、しっかりと、受けとめ合う

 

そしたらね、さらにさらに 

ものすごーーーく、愛が深まるんです。(^◇^)。

 

・・。

 

 

冷めてる夫婦はね・・、

感情を言葉として表現しないし、

 

だからこそ、受けとめあうこともできない。

 

だから、愛が深まらないんです。

 

“2人の幸せは、ふたりで育てるもの”

 

なんです。


・・・。

 

でな・・。

全肯定!といえども・・・。

 

“絶対にしてはいけない感情表現”

 

もあるんです。( ̄ー+ ̄)

 

それは・・。

 

相手を…。

 

攻撃したり、

変えようとしたり

相手の行動の自由を奪おうとする怒り

 

だけは・・・

絶対に!“直接は”ぶつけない!

 

なぜなら・・、

攻撃したり、変えようとしたり、自由を奪おうとする怒りは

 

直接ぶつけてしまうと、

相手を。大きく傷つけてしまうから・・。

 

相手も傷つくと

 

怒って・・。

瞬間的に、本心でないことを言ったり

 

ショックを受けて、

あなたへの信頼を失ってしまったり

 

“怒り”だけは、

感情のままにぶつけてしまうと・・、

 

“大きなリスク”を伴うんです。

 

かと、いって・・。

 

それも、抑え込んでしまうと

 

風船の中に、たまってしまうので・・。

 

抑え込んではいけないんです。 

 

えーーー!

じゃあ、どうしたらええんじゃ~(*´▽`*)

 

 

そんな時にはね・・。

その怒りを、ないことにするのではなく・・。

 

相手にぶつけない方法で…、怒りを消化する。( ̄―+ ̄)

 

“わら人形法!”

 

が、効果的です。( ̄ー+ ̄)。

 

はい。

わら人形を作るのが面倒な人

 

そして、抵抗を感じる人は・・。

 

わら人形じゃなくてもいいんです。

 

“相手のイメージ”に向かって・・

 

怒りを表現する。言葉にする。

 

そして同時に、

自分に言ってあげるんです。

 

「あんな風に言われたらいやだよね~」

「腹も立つよね~」

 

そんな風に、自分の味方になってあげる。

 

怒りを、認めてあげる。

 

そしたらね・・・。

怒りは、いつのまにか、消えてなくなるんです。

 

不思議なほどに・・。( ̄―+ ̄)

 

・・・。

 

それでもなくならない!

 

そんなときは、無料で受けられる!

 

“全肯定!無料電話カウンセリング!”

 

おすすめです!

 

・・。

 


あなたが、

30年経っても、ラブラブ夫婦でいられること。

 

そして

あなたの“心の平安”を、心から願っています。

 

 ・・。

 

この記事を読み終わって・・。

 

「ん・・?どこかで読んだ気がする・・」

 

もしかしたら、

そう感じる人も、いるかもしれませんが・・。

 

はい…。正解です!(^◇^)

 

実は・・。

 

この記事…、パクリ記事なんです。(^^;

 

この人のこの記事・・、パクッて書いてます。( ̄―+ ̄)

 

て、ゆーのも…。

 

少しでも、

たくさんの方々に、全肯定な幸せを届けたい!

 

そんな思いで・・。

 

いま、全肯定!カウンセラー同士で

 

“心に響く記事”

“心に残る記事”の書き方、伝え方・・。

 

お互いの記事を、

添削しながら~の、勉強会!開催してるんです。

 

全肯定!仲間内の新企画です( ̄ー+ ̄)

 

で・・。僕も・・。

 

せっかく…、

2時間も、3時間もかけて、添削したんだから・・。

 

みんなにも、読んでもらいたい!( ̄―+ ̄)

 

のせたいぃ~(^^)/

 

と、いうことで・・、ブログ記事にしてみました。

 

同じ記事、

違う切り口で、読んでみてくださいね~。(^◇^)

 

一粒で!二度おいしい!

 

全肯定!が、お送りしました。(^◇^)