「私は〇〇な人」思いこみが、あなたの人生を決める?!

 
おはよーごじぇます。
 
たかぢんです。(^o^)
 
3日ぶりのブログ更新ですが・・。
 
いきなり~の、質問です。( ̄+ー ̄)。
 
・・・。
 
あなたは、
自分のことを、どんな人だと思っていますか?
 
「◯◯な人」
 
・内向的な人
・不器用な人
・まわりに気を遣ってばかりな人。
 
・臆病な人
・本心を言わない人
・いい加減な人
 
・運が悪い人
・ダメダメな人
・なにをやってもうまくいかない人 
 
私は・・、
幸せになれない人
 
幸せになってはいけない人。
 
。。。||▄█▀█●
 
・・・。
 
ふい~。。。(^^;。
 
ネガティブなもの、ばっかり・・、並べまくってますが・・。
 
もちろん
ポジティブなものでも、大丈夫です。(^^;
 
ほいで
ひとつだけじゃなくても、大丈夫です。
 
思いつくままに
どんどん書き出してみててください。
 
“自分を知る質問”です。
 
そして実は・・、
自分を幸せにする“キーワード”
 
でも、あるんです。( ̄ー+ ̄)
 
 
 
・・・。
 
 
で・・。
 
今度はその中から・・。
 
一番、しっくりくるもの・・・。
 
これだ!
と、思うものを、ひとつだけ選んでみてください。
 
・・。
 
 
選んだ?
 
はい、
 
それを・、
“セルフイメージ” と、いいます。
 
「私はこういう人なんだ!」と、いう“信念”
 
“決めつけ”“思い込み”・・ともいいます。( ̄ー+ ̄)。
 
それが・・、
あなたの人生を、決めているんです!
 
あなたの人生を
生きづらくさせたり、苦しくさせたり
はたまた、自由を奪ってしまったり・・。
 
。。。。(゜o゜)
 
・・。

どういうことかというと・・。
 
例えば・・。
 
「私は、嫌われる人」
というセルフイメージ(信念・思い込み)をもっているとします
 
そうすると・・、
なにを見ても、誰といても、なにを言われても・・。
 
「私は嫌われてる」と、感じるんです。
 
なにを見ても、そう見えてしまうんです。
 
挨拶をしたのに、
返事が返ってこなかったとします。
 
そうすると、
「ほら、やっぱり・・、私は嫌われてるんだ!」
 
相手はたまたま、
考え事をしていて、気づかなかっただけでも・・。
 
私はそう思う。
 
昨日までは、
仲良く話をしていたのに・・・。
 
先週・・、
別の人と、ランチしたことがわかると・・・。
 
「ほら、やっぱり、私は嫌われてるんだ
 だから、誘ってもらえないんだ!二人がいいんだ!
 私には、内緒で行ったんだ」
 
そう思う。
 
なにげない一言に
ほんの些細な行動が・・。
 
全て・・・、
「私は、嫌われてるんだ!」
 
に、つながってしまう。
 
「そんなことはないよ」
 
周りの人が、
どんなに言ってくれても・・。
 
だめなんです。そう思えないんです。
 
そこから
離れることができないんです。
何が何でも・・、私は嫌われてる。
誰がなんと言おうとも、そう思う。
 
それが、思い込みです。
 
で・・・。
 
「嫌われてる」出来事を
次から次へと、ひろい集めてしまう。
 
「私は嫌われる人」という、
心のフィルターを通して・・
 
いろいろなものが見えているから・・。
 
事実がどうであろうとも・・。
 
全てが、
そう見えてしまうんです
 
色つきのサングラス
をかけているようなものです。
 
事実を、ありのまんまに、 
見ることができない。感じることができない。
 
残念なことです。
 
逆に・・。
 
これが、
「私は、みんなに好かれる人」
「私は、なにをやってもうまくいく人」
 
そんなポジティブなフィルターだと・・。
 
全ての人に、基本、好かれてる
全てのことが、基本、うまくいってる・・。と、感じる。
 
そして、
周りの人がどうであれ
たとえ、環境や状況がどうであれ・・、
 
上機嫌で過ごすことができる。
楽しく、充実した人生を生きることができる。
 
そんなフィルターなら、いいんですけどね~。(^◇^)。
 
・・。
 
あなたは、
あなた自身の心のフィルターに・・。
 
気づいていますか?
 
・・。
 
で・・・。
 
最後の質問です。

「私は◯◯な人」
どうして?あなたはそうなったと思いますか?
 
あなたは、いつから
 
自分のことを、
「〇〇な人」だと、思うようになったんですか?
 
・・・。
 
そうなんです。
そこには、必ず原因があるんです。( ̄ー+ ̄)。
 
誰かの行動で
誰かにそう言われて・・。
 
やることなすこと、誰かに禁止されて・・。
 
そこで、そう思い込んだ。
 
いつのまにか、
色つきのサングラスをかけていた。
 
そしていままでの人生を
「〇〇な人」という前提で生きてきた。
 
ただ、それだけのこと・・。
 
だからそれは、
書き換える、かけ変えることが、できるんです!
 
サングラスを外すように、カンタンに・・。( ̄ー+ ̄)。
 
 
 
 
あなたは、
生まれたときから・・、
 
「〇〇な人」ではないんです。
 
ダメな人でもなければ
嫌われる人でもなければ
うまくいかない人でも・・。
 
決してないんです!
 
 
・・。
 
あなたが・・。
ネガティブな心のフィルター(思い込み)を外して
 
自由で、楽しく、ありのままに
生き生きと生きることができることを
 
心から祈っています。
 
・・。
 
今日から・・、札幌(^◇^)
 
肌寒い・・・、半そでなたかぢん。
 
札幌・・・。
寒いの・・、忘れとった・・。(゜o゜)
 
ついでに、上着も・・・、忘れた。(T_T)
 
「僕は、寒くない人だ」←無理です。