【男のトリセツ】ご主人は、冷たくて、ひどい訳じゃないんです。

 

へ、へ、へ・・ヘックショイーーン!!!

 

さ・・。寒っ!

 

秋風が・・、心地い~。(^◇^)

と、思って・・・。

 

夜中、目が覚めた時に

窓を、全開にして寝たら・・。

 

朝・・・、寒かった。(^^;

 

おはようございます。

全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。

 

風邪は、ひいてません。(^◇^)

 

・・。

 

妻 ねぇねぇねぇ・・聞いてよ~!

 

あの人・・。

 

ひどいんだよ。

こんなこと言ったんだよ・・、

こんなこともされたんだよ~、どう思う?」

 

夫 「ん~~?」

 

「うーーーーん?」

 

「でね・・周りの人にも

こんなことも言ってたんだよ?ひどいでしょ?」

 

夫 「・・・。」

 

愚痴を言っても

なんも始まらないじゃないか!

 

嫌なことがあるなら堂々と

その人に言えばいいじゃないか!

 

言わずに陰で、グチグチ言うなんて・・。

言えないんなら・・・。

 

そんなに嫌なんなら、

つきあわなかったらいいのに・・・。」

 

妻 「そんなこと言っても・・。いろいろあるし・・。」

 

・・・。

 

夫 「俺だったら、

いやな人とは、絶対につきあわないよ・・。

 

愚痴なんか、聞きたくない!」

 

・・。

 

ぶちっ!←妻・・、切れる。

 

妻 「だ・か・ら!

それができないから困ってんの!!!」

 

「私は聞いてほしいの!わかってほしいの!」

w(゜o゜)w怒りモードに焦る・・・夫。

 

夫 「いや、いや、いや・・、だから

カンタンなことじゃん、つき合わなければいいだけ・・、だろ?」

 

妻 「なんで?なんでそんなに簡単に言うの?

 

あなたはいつもそう!!!

どうして・・、そうやって、すぐに突き放すの?!

 どうしてわかってくれないの?」

 

夫  ・・・。固まる・・。そして・・。

 

奥に、ひっこむ。(^^;。

 

・・。

 

夫婦間に、よく起こる・・。

 

よく起こる・・。

 

夫婦げんかの、あるあるパターン・・。です。( ̄ー+ ̄)。

 

心あたり・・、ない?

 

・・・。

 

どうして、こんなことが

どの家庭でも、同じように起こるのか?

それは・・。

 

男女の “違い” から起こる・・。

 

トラブルだから・・・。なんです。

 

男と女は、

基本的に“人間関係の築き方が違うんです”

 

だから・・、

こんな、心あたりのあるトラブルが・・。(^^;

 

どこでもかしこでも、繰り広げられるんです。( ̄ー+ ̄)
・・・。

 

その違いは、

どこから来ているのか・・?

 

女性はね・・。

 

大昔から・・、

家の中で、姑、小姑、おばあちゃんに挟まれて・・・。

 

家のしきたりを守るため

そして、姑を頂点とする家族の序列を守るため・・・。

 

じっと・・、ガマンする、必要があったんです。

 

どんなに、

 

イヤなこととか、

理不尽なこととか、

腹が立つことがあっても・・・。

 

それを、我慢して・・。

家の中で、うまくやっていく

 

それが、家を守る妻の役割だったんです。

 

けど・・。

 

それでも・・、

どーしても、ガマンしきれない時は

 

近所の・・、

同じような境遇の友達に・・。

 

愚痴を聞いてもらったり

 

「わかるよ~」

「お互い、大変だねぇ~」って

 

なぐさめてもらったりしながら・・・。

 

ストレスを発散しながら

 

なんとか

次の日も。また次の日も、うまくやっていく・・・。

 

それが、女性の、人間関係の築き方

 

これは、ある意味・・、

 

長年そうやって生きてきた、

根本的に、女性の中にある習慣みたいなものだと・・・。

 

思うんです。

 

だけどね・・。

 

男は違うんです。

 

男はね・・。

 

大昔は・・。

外に出て、狩猟をしていました。

 

周りの人と

力を合わせて“命がけで”狩猟をする。

 

信頼関係がないと、成り立たない関係です。

 

その中に、

足をひっぱる人がいると、

自分自身が命を落とす可能性だってある。

 

だからこそ・・。

 

力があるもの、

“一人前”だと、認められたものしか・・・。

 

仲間に入れてもらいない。

 

お互いに

認めあったものだけが

 

“共に狩りをする仲間”になる。

 

そして、

一旦、仲間として認めたら・・。

 

例え誰かが

ミスをしたり、失敗したりしたとしても・・。

 

絶対にそれを責めたり、

愚痴を言ったり、陰口を言ったりせず・・・。

 

周りのみんなで、それを補いあう。

 

そうやって、

仲間としての“絆”を深めていく

 

それが、男の人間関係の築き方。

 

誰かが、

ミスをしたときこそ

失敗をしたときこそ

 

うまくいかないときこそ・・。

 

信頼関係を深めるチャンス。

 

だからね・・・。

 

男にとって・・。

 

仲間の愚痴を言ったり

陰口を言ったりすることは・・。

 

イコール“裏切り”。につながるんです。

 

信じられないことなんです。

 

生活の環境は変わっていても、

いまも、その根底にあるものは同じで・・。

 

男の人間関係の中で、

 

愚痴をいう人

陰で、批判したり、悪口を言う人・・・。

 

イコール、信用できない人

 

そんなレッテルを貼られてしまうんです。

 

だから、

絶対に、仲間を悪く言わない。

 

それが、男社会の、暗黙のルール。

 

 

 

・・・。

 

 

そこに、女性が、

 

愚痴をこぼす。

 

すると、

瞬間的に・・・、感じるんです。

 

そんなことを言ってると・・。

 

誰からも、信用されなくなってしまう・・・、と・・。

 

だから、

どうにかしないといけない!

 

孤立させてはいけない、と、感じる。

 

それが・・。

 

「愚痴を言うな!」

 

「愚痴を言うくらいなら、

つき合わなければいいじゃないか!」

 

そんな言葉に、なってしまうんです。

 

・・。

 

それを、女性目線でいうと・・・。

 

ひどい人!

 

わかってくれない!

 

そんなことになってしまうんです。

 

妻のことを、

守ったはずなのに・・・、

 

「あなたはいつもそう

 どうしてわかってくれないの?」

 

って、怒られる・・。

 

。。。||▄█▀█●

 

なんか・・。

 

悲しいでしょ? 切ないでしょ?(T_T)。。

 

・・・。

 

僕は、

姉ふたり、3人姉弟の末っ子ですが・・。

 

子どものころよく・・

 

ふたりの姉が、

お互いの仲のいい友達の愚痴を言い合ってるのを聞いて・・・。

 

し、し、信じられない・・。このふたり。( ̄ー ̄)。

 

よく、そう思ったものです。

 

ときには

「そんなに嫌なら・・、つき合わんかったらえーのに」

 

と、いらんことゆーて・・。(^^;

 

にらみつけられたこともあります。

 

・・。

 

で・・。

 

いまになって

 

カウンセラーになって

たくさんの女性の気持ちを聴いていて・・・

 

えーーー!!!

女性は・・。みんなそうなんだ・・・。w(゜o゜)w

 

と、わかって・・。

 

やっと・・、腑に落ちたんです。

 

男と女の人間関係は根本的に違う

 

と、いうことが・・・。

 

・・。

 

だからね・・・。

 

夫婦が

仲良くやっていくためには・・。

 

無意味な戦闘・・(^^; を、さけるには・・。

 

その違いを知ることが大切なんです。

 

・・・。

 

【まとめ】です。

 

ご主人はね・・。

冷たくて、ひどい訳じゃ・・、ないんです。

 

“なにもわかってくれない人”でも、ないんです。

 

あなたの役に立ちたくて、

真剣にアドバイス・・・、してるんです。

 

そのことを、知ってあげてくだしゃい。m(._.)m

 

わかってあげてください。

 

男代表!

たかぢんからの、お願い。m(._.)m

 

・・・。

 

そして、逆に・・。

世の中の殿方に、たかぢんから、ひと言!

 

心理カウンセラーとして

たくさんの女性の話を聴いてきた・・・。

 

たかぢんからのメッセージ!

 

女性は、

アドバイスなんて求めてないんです。

 

ただただ、

気持ちをわかってもらいたいだけ・・。

 

「そうかそうか、それはいやだったなぁ~」

「そんな風に言われたら、つらいよなぁ~」

 

そんな風に

ご主人の大きな胸で・・・。

 

どーーーんと、受けとめてほしいだけ。

 

「よしよし、そうかそうか・・・。」

 

ゆーて、もらいたいだけ・・・。

 

ただ、それだけなんです。

 

喉から手が出るほど

アドバイスしたくなる気持ちも・・・痛いほどわかるけど・・。

 

実はそれは、

ご主人の愛が、ストレートに伝わらない方法・・・。

 

なんです。

 

残念ですが・・。(T_T)。

 

・・・。

 

相手のことを

大切だと思っているのに、

 

相手のためになりたい!と思っているのに、

 

本当の気持ちが伝わらない。

 

すれ違って

お互いがガッカリして、悲しい思いをして・・、

 

相手への愛情が薄れ、うまくいかなくなる・・・

 

これはとても残念なことです。

 

男と女は根本的に、まるで違う!

 

だから、

その違いを知って、

 

うまくいくコミュニケーションの方法や

幸せになるためのコツ

 

つかんでもらえたら・・、うれしいです。(^◇^)。

 

もともと・・・。

愛し合って結婚したふたりが

 

お互いの

思いやりや愛情を感じながら、さらに絆を深め・・、

 

50歳を過ぎても、

60歳を過ぎても・・。

チャーミーグリーンのような・・。

a0067063_19315523

 

幸せ夫婦でいられることを(^◇^)。

 

こころから、祈っていますからね~。

 

・・。

 

僕も、がんばります!(^◇^)&(^◇^)

 

 

・・・。

 

名古屋で・・・。

 

久々に・・・。

全肯定!オープンカウンセリング

 

開催します。

 

★詳しくは こちら