お母ちゃんを守ってあげることができなかった…。【お母ちゃんとの約束】

 

昨日から・・、広島です。

o0960054013758577990MIKAKOです♪

 

今回が・・。

 

全12回講座の3回目

約1か月ぶりの、広島2期メンバーとの再会♡。(^◇^)

 

講座がはじまる前

前回(1~2回目)の講座で学んだこと・・、

 

それを生かして、やってみたこと

今回までの1か月で起きた変化・・。

 

「こんなことが起きたんよ」

「こんな変化があったんよ」って・・。

 

みんなで、シェアし合うんですが・・。

 

これがまあ・・・。

 

楽しいんです。(^◇^)

ほいで、うれしいんです。

 

話を聴いていて

思わず・・、涙があふれだしてくるようなこと・・・。

 

たくさんあるんです。(T_T)。

👇

前回の講座で学んだこと

主人にやってみたんです・・。

そしたら主人が・・、

びっくりするくらい、優しくしてくれるようになったんです(^◇^)

いままで、何も手伝ってくれなかったのに

いろんなことを、率先してやってくれるようになったんです

うれしくて・・、「ありがとう」って伝えたら

すごくうれしそうに、笑ってくれたんです。

いままで、主人に対する不満や怒りをたくさん抱えてきましたが

なんかそれが、ひとつひとつ溶けていく気がしています。

 

とか・・・。

 

いままで、この講座にか通ってること、主人に言えなかったんです

主人は、心理のことを、よく思ってなくて・・。

反対されそうで、言うのが怖かったんです。

けど・・・、講座の中で学んだこと・・。

「本当に大切な人には、しっかりと気持ちを伝えて

わかり合う努力をすることが大切、それを信じて頼る・・、信頼という」

って、たかぢんさんの言葉を思い出して・・。

勇気を振り絞って伝えてみたんです。

本当に、怖かったんです・・。

けど・・、主人からひと言・・。

「お前がやりたいんなら、ええんじゃないか」

そんな風に言ってくれて・・。

こころの壁が、ひとつとれた気がして・・。すごくうれしいです。(^◇^)

 

 

とかね・・。

 

で・・・、

 

今朝、午前0時を過ぎたころから、続々と・・・。

 

うれしい、

お祝いメッセージをいただいてるんです。

うれしいメッセージ・・・。(一部抜粋)

👇

愛するたかぢん師匠❤️

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

私の人生が代わり始めたのは・・、

たかぢんさんのブログを偶然見つけたところからです。

心から感謝してます(*^^*)

今年もう一回くらいは、生たかぢんさんに会いたいです~

 

・・・。

 

講座が終わってからも、

色々な気付きに出会ったり…

師匠の娘ちゃんの、

“自転車2人乗りで歯が折れた事件”

の時に師匠がやった、「ただ黙って、10分間抱きしめる」

を、あたしも実践してみてたんです。

あたしの場合は手を繋いで・・、

しか状況的に出来なかったのですが(>人<;)

そしたら、娘の気持ちが緩んできて、落ち着いてきて、

ゆっくり話しをしてくれました。

なんか、娘に対して、色々なコトが出来る様になってきました(≧∇≦)

ホントに嬉しいです。

自分がこんなコト出来るママになれるなんて、微塵も思ってなかったです。

もう、ホントに幸せです♡(>人<;)♡

「これを…、この幸せを広げていくぞー!」

と、意気込みだけはあります(笑)

全肯定!に、笑顔ママ講座に出会えて幸せです♡

ホントに感謝しかないです。

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o

そして!

そして!

「ハッピーバースデー」(≧∇≦)♬

たかぢん師匠!

お誕生日おめでとうございます。

 

・・・。

 

本当は、いただいたメッセージ

全部、ご紹介したいくらいなんですが・・。

 

たかぢんのブログは、長い・・。長すぎる!

 

と、いつも、言われるので・・。(^^;

 

ごめんなさいm(._.)m 一部、抜粋版です。

 

・・・。

 

 

51年前の今日、夕方・・。←何時かは、正確にはわかりませんが・・。(^^;

 

僕を、この世に

命がけで、生み落としてくれた母は・・。

 

いつも・・、

しんどそうな、悲しそうな顔をしていて

 

おとうちゃんと、

ケンカばかりしていて・・。

 

僕の目からみたら

決して、幸せそうではありませんでした。

 

僕の中には常に・・。

「母のことを助けてあげることができなかった・・。」

 

「守ってあげることができなかった・・。」

 

そんな思いが、ずーーーっと、心のどこか・・にあって・・。

 

6年前の10月24日(来月7回忌です)

母が亡くなったとき・・・。

 

だんだんと

冷たくなっていく母の横で・・・、

 

母の手を握りながら・・。

 

「お母ちゃんを、守ってあげられなくてごめんね

お母ちゃんを、幸せにしてあげられなくてごめんね・・。

お母ちゃんを守れなかった分

これからは、お母ちゃんと同じように・・・。

悩んだり、苦しんだりしてる、多くのお母さんを

幸せにできるように、精一杯・・。

お母ちゃんへの恩返しのつもりで・・・頑張るけーね

見守っとてーな・・。」

 

そう伝えたことを、

いまでもはっきりと覚えています。

 

その時は、ただ、漠然と・・。

 

なんとなく、そう思っていて・・。

 

何をしよう・・とか、

どうしたら、それができるとかは・・。

 

全く考えていなくて・・・。

 

けど、ふと気づいたら・・。

 

6年後のいま・・。

 

笑顔ママ講座ができていて

全肯定!心理カウンセラー養成講座ができていて・・。

 

お母ちゃんを、幸せにできなかった分・・。

 

こうやって、

たくさんの方々が、幸せになっていく姿を見ていて・・。

 

よかった。

本当によかったって・・・、

 

心から、うれしく思うんです。

 

もしかしたら・・。

僕がのこ世に生まれてきたのは・・。

 

お母ちゃんと

お父ちゃんの子供として生まれてきたのは・・。

 

多くの女性を

多くのお母さんを・・・。

 

幸せにする方法を

世の中に広げていきなさい!

 

という、ことだったんじゃないかと・・。

 

ふと、思うことがあるんです。

 

・・。

 

これからも

その幸せの輪を、どんどん広げていきたいと・・。

 

51回目の誕生日に

たくさんの方々からエッセージをいただいて・・・。

 

新ためて思う・・。

 

たかぢん、51歳の誕生日です。

 

 

お母ちゃん、

僕を産んでくれて、ありがとう。

 

・・。

 

そして・・。

 

夜は(講座の懇親会です)・・。

 

お父ちゃんに・・。お膝だっこ・・。

o0960072013758578046

※↗元カープの、原伸次選手です。

 

もと、野球小僧のおいら・・。

 

憧れの、原さんに、膝だっこ・・。(^◇^)

※注)形はそう見えますが、ほんとうは抱っこはしていません。

 

幸せだぁ~。( ̄ー ̄)

 

★原さんのお店は、こちら

 

カープファンの方は

ぜひ、行ってみてくださいね~。(^◇^)

 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日

2016年10月15日(土)15時~17時

※多少、時間が延長する場合があります。

□開催場所

ハミングバード会議室302号室

福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階

(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら