“罪悪感” 子どもがビクビクして、私の顔色をうかがう

3連休の、3日目。
イライラしていませんか?( ̄ー+ ̄)。
なんでや?
っちゅー話ですが・・・。(^^;。。
とくに雨が、降ったりすると・・。(※今日は晴れてるみたいですが・・・。)

 

一日中、子どもが家にいるので・・。

 

ほいで、

ギャーギャー騒ぎまくるので

し・か・も・・・、ゆーことをきかないので・・。

 

イライラしたり

ムカムカしたり

 

時には

「うるせーーー!!」

 

って、怒鳴ってみたり・・。

 

な。(^^;

 

・・・。

 

イライラしたくない。

 

もっと優しく

穏やかな子育てをしたい

 

なのに、

どうしてこうなるんだろう?

 

怒らないと、

言うことを聞かないし

 

やるべきことは

ちゃんと、やらせないといけないと思うし・・・

 

逆に、怒りすぎると・・

 

子どもがビクビクして、

私の顔色を伺うようになるし
将来的に、

悪い影響を与えそうな気もしるし・・。

 

そんなことをいろいろと考えると

私自身も、罪悪感を感じるし・・・。

 

・・。

 

今日は

そんな方のための記事です。(^o^)

 

・・・。

 

あんな・・。

 

おもいっきり!

思いっきり!怒ってもえーよ

 

 

ーーーーっ!!!(゜o゜)

 

ほんま・・・???

 

ほんまです。( ̄ー+ ̄)

 

やるべき時には

無理やりにでも、やさせることが大事ですから・・。

 

ガマンさせるべき時には、

ただただじっと・・、ガマンさせることも大事ですから・・。

 

悪いことをしたときには

大きな声で怒ることも大事ですから・・。

 

怒ってもいいんです!

 

「こらっ!なにしとんじゃ!」

 

ゆーーてな。

 

そしたら、私自身も

ストレス解消!で・・、スッキリするし・・。な。(^^;

 

はい・・。

 

ただし!

 

ここで・・。

重要なポイントが、ひとつだけあるんです。( ̄ー+ ̄)

 

それは・・・。

 

“愛のある怒り方”をする必要があるんです。

 

 

・・。

 

 

ん・・?

 

愛ある怒り方?

 

はい。

 

愛のある怒り方・・。

 

どんな怒り方だと思いますか?

 

それは・・、

 

怒るときには、

遠慮せず、面と向かって思いっきり・・、怒る。

 

そして・・。

怒った後・・、しばらくしたら・・・。必ずハグをする

 

 

ガマンさせた後にも・・・、ハグ。

無理やりやらせたあとも・・、ハグ。

 

うまく行っても、いかなくても・・。

 

ガマンさせたり、頑張らせたり、怒ったりしたあとは・・。

 

必ず、ギュッと抱きしめる。

 

これを・・、愛ある怒り方といいます。

 

“愛のある教育”ともいいます。

 

・・。

 

そうするとね・・、

 

子どもには、

こんなすごいメッセージが伝わるんです。

 

私は・・、

どんなに怒られても、

どんなにうまくいかなくても・・。

 

愛されてる。

 

失敗する私も

ガマンできない私も

怒られる私も

 

受けいれてもらえるんだ!

 

私は、私のままでいいんだ!と・・。

※これを“無条件の愛”といいます

 

無条件の愛は、子どもに・・。

 

 

とても大きな・・、生きる力と自信を与えます。

 

・・・。

 

最近の教育はね・・・。

 

子どもに気を遣って・・。

 

当たり障りのない教育

ガマンもさせないし、頑張らせないし、怒らない・・。

 

その分・・、

うまくいかない悔しさもないし、

ガマンするつらさもないし、

達成した、よろこびもない・・。
ハグをすることもない。

 

で・・、愛を感じない。

 

 

・・・。

 

昔は、わりと・・( ̄ー ̄)←こういう言い方をし始めると・・、初老です。(^^;

 

学校でも、家でも、

もしかしたら、近所のおっちゃんにも・・。

 

愛ある教育

してもらってた、気がするんです。

 

思い返すと僕も、

小学校、中学校、高校・・、クラブ活動を通じで・・。

 

どれだけ多くの大人に

無条件の愛を与えてもらいながら育ってきたことか・・・。

 

もしかしたら親よりも

先輩、先生、コーチ、部長、監督から・・。

たくさんの無条件の愛を

受けとっていたかもしれないと思うほどです。

 

 

でもな・・、最近は・・。

 

残念ながら

学校教育では、そんなことはできないんです。

 

なぜなら、

例えそれが、愛ある教育だとしても・・。

 

受けとる側によっては、

言葉の暴力や、いじめになってしまうから・・。

 

もう、学校ではしてもらえない。

 

だからこそ・・。

 

親がしっかりと、

“愛ある教育” “無条件の愛”を与えてあげないと・・。

 

子どもは一生・・。

生きる力、自信を持つことができないんです。

 

だからね・・。

 

 

思いっきり、

怒ってもいいんです。

思いっきり怒って!ストレスを解消しよう!←(^^;そっちかい。

 

そして同時に

無条件の愛を、ギューーーーと、与えてあげよう!

 

そしたらきっと・・。

 

なんにでも、

どんどんチャレンジできる子!

 

失敗しても、失敗しても、失敗しても・・。

 

最後には必ず、

成し遂げることができる子!

 

生き生きとした、自信満々の子どもに

育てることができると思いますよ~。(^◇^)

 

・・・。

 

みなさんが、

3連休であろうが、冬休みであろうが、夏休みであろうが・・。

 

ノンストレスで、

心地よ~く過ごせることを・・。心から願っています。

 

・・。

 

おーーー、いい天気だ。(^◇^)

 

秋だぁ~。うろこ雲だ~。(^◇^)

{50C16189-3AD4-41EE-A731-F84859E93023}

朝7時・・。東の空。

 

 

☆彡たかぢの直近イベントご案内☆彡

 

はじめて参加されるみなさんへ・・。

 

「はじめてなので・・、緊張する」

「その場になじめない気がして・・、不安」

「みんな仲良さそうだし、ひとり孤立しそうで・・、怖い」

 

そんな話をよく聞くんです。

 

そんな時、

僕はいつもこう言うんです。

 

安心してください。

みーーんな、そんな人ばっかりだから・・。( ̄ー+ ̄)

 

そんなこんなも含めて・・。

 

ぜーーーん〇っと、

たかぢんが包み込んじゃいますから・・。(^◇^)

 

・・・。

 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日

2016年10月15日(土)15時~17時

※多少、時間が延長する場合があります。

□開催場所

ハミングバード会議室302号室

福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階

(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら

 

 

☆彡たかぢんCAFE東京☆彡

  ~未来を変えない!もっと!もっと!いまを生きる会?!~

 

□開催日程

1回目 平成28年10月28日(金) 12時~14時

2回目 平成28年10月28日(金) 17時~21時

 

□開催場所 東京駅周辺 某イタリアンレストラン

お申込みいただいたみなさんには

後ほど、個別にご連絡をさせていただきます。

 

□参加費 ランチ3,000円/ディナー5,000円(共に食事代込)

 

□お申込みは こちら

 

□詳しくは こちら

 

いいぞ!

いいぞ!

いい顔だ!(^◇^)

全      肯      定

{97A5535A-0218-4D88-8A44-9FD8538ACA80}{EF9EFBF4-4913-4E0F-8C29-A03DD5929A1D}{C119BB5D-B635-4E49-851D-0AA0301DBA22}

※恭子さんへ・・、しばらく使わせていただきます。(^◇^)