いやだ!やめて!あっち行って!

悩みはね・・。

 

イヤなこと

「いやだ!」と言えないこと。

 

やめてほしいこと

「やめて!」と言えないこと

 

そして

 

やりたいこと

「やりたい!」と言えないことから・・、始まります。

 

・・。
今朝ね・・。

妻との間で、こんなことがあったんです。

 

洗面所で、

歯磨きをしている僕の横に・・・。

 

妻が、ぐいぐいわり込んできて

僕と一緒に、歯磨きをしようとするんです。

 

そのとき・・。

僕が妻に言った言葉・・。

 

「邪魔じゃけ・・。どいて!」

 

妻・・。

「あーーーーん(T_T)。私のこと、嫌いなんだ~」

 

僕・・。

「いいえ、好きです!

あっちに行って・・、と、嫌いは違うんだべ」

 

そうか・・。そうだったんのか・・・。(^◇^)。

 

・・。

 

多くの人が、

「あっちに行って」 = “嫌い”

 

と、結びつけてしまいがちです。

 

けどな・・。

本当は、そうじゃないんです。

 

そばに

近寄ってきてくれることはうれしいことなんです。

 

だけど・・。

 

いまは・・。

 

歯磨きの邪魔になるから・・。

ゴシゴシ腕を動かして、ちょこちょこ当たるから・・。

 

歯磨きに集中できないから・・。

👆

「どんだけ、集中しとるんや!」ちゅー話もありますが。。(^^;

 

はい。男とは・・、そんなもんです。

ひとつのことしかできないんです。

※決して僕のおしりの穴がちっさい訳ではありません。←弁解か。

 

・・・。

 

これはね・・。

 

なにも・・、

「どいて。あっちに行って」

 

だけのことだけじゃ、ないんです。

 

イヤなことを言われたり、されたとき

 

「イヤだ」って言うときも・・。

 

誰かに

「〇〇に行こうよ」って誘われたとき・・。

 

「行けない」って断るときも、同じ。

 

そのこと(行動)が、イヤ

都合があるから、行けない

 

ただ、それだけのことなんです。

 

が・・。

 

それを多くの人が・・。

 

私が、嫌われた

私が、イヤな思いをさせた。

 

私が、断られた

私が、拒否された・・。

 

に、自動変換してしまう

 

そして、落ち込む。

 

。。。||▄█▀█●

 

で・・。

誘うほうも、誘われるほうも・・。

 

断るほうも、断られる方も・・。

 

遠慮して、

言えなくなってしまう。

 

そして、自由を奪われ・・、苦しくなる。

 

悩む。

 

・・・。

 

いやだ、やめて = 嫌いではありません

あっち行って = 嫌いではありません

 

やりたくない、行きたくない = 嫌いではないんです。

お互いの、気持ちと、事情を・・。

 

理解し合うために話をするのが・・。

 

コミュニケーション。

 

・・。

 

あなたは、

コミュニケーションすることなく・・。

 

自分を引っ込めてばかり、いませんか?

 

私 = 嫌われてる

私 = 拒否されてる

 

そんな風に、自動変換していませんか?

 

で・・。

 

自虐・・、していませんか?(^^;

 

・・。

 

わかった。

 

わかった。

 

よーーくわかった・・。

 

けど・・。

 

断られる = 私が拒否されてる。

 

どーしても、

その考えから、離れることができないんです。(T_T)。

 

 

・・。

 

そんな人はね・・。

 

おそらく

幼い時の、ある出来事から・・。

 

そう強く

思い込むことになってしまったんだと思うんです。

 

で、いままでずーーっと・・。

 

いやだ = 私が、嫌がられた。

断られる = 私が嫌われた。

あっちいって = 私が拒否された。

 

そう、自分に何度も言い続けてきた。

 

まるで・・、呪文のように・・。

 

その言葉・・、

いまから、コツコツ変えたらええよ。

 

自分をよろこばせる呪文に。(^◇^)

 

いやだ = 別に、私が、嫌がられてるわけじゃない。

断られる = 別に、私が嫌われたわけじゃない。

あっちいって = 私が拒否されたわけじゃない。

 

ってね。(^_-)。

 

コツコツ・・。大事です。

 

・・・。

 

☆彡たかぢの直近イベントご案内☆彡

 

開催間近!

 

 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日

2016年10月15日(土)15時~17時

※多少、時間が延長する場合があります。

□開催場所

ハミングバード会議室302号室

福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階

(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

詳しくは こちら

 

 

男が教える「男心」のホンネ!

【男のトリセツ】ワークショップ in東京
□開催日程 平成28年11月12日(土)14時~17時

□開催場所 ハロー貸会議室八重洲フィナンシャルビル 7F

〒103-0027

東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

□参加費   3,500円

□参加定員 50名

 

詳細&お申込みは、こちら

 

———————————————————

参加人数によって、会場が変更になる場合があります。

変更する場合は、このブログと参加者のみなさんへのメールの

両方でお知らせします。

———————————————————

 

 

☆彡たかぢんCAFE東京☆彡

  ~未来を変えない!もっと!もっと!いまを生きる会?!~

 

□開催日程

1回目 平成28年10月28日(金) 12時~14時

2回目 平成28年10月28日(金) 17時~21時

 

□開催場所 東京駅周辺 某イタリアンレストラン

お申込みいただいたみなさんには

後ほど、個別にご連絡をさせていただきます。

 

□参加費 ランチ3,000円/ディナー5,000円(共に食事代込)

 

□お申込みは こちら

 

□詳しくは こちら

 

☆彡はじめて参加されるみなさんへ☆彡

 

「はじめてなので・・、緊張する」

「その場になじめない気がして・・、不安」

「みんな仲良さそうだし、ひとり孤立しそうで・・、怖い」

 

そんな話をよく聞くんです。

 

そんな時、

僕はいつもこう言うんです。

 

安心してください。

みーーんな、そんな人ばっかりだから・・。( ̄ー+ ̄)

 

そんなこんなも含めて・・。

 

ぜーーーん〇っと、

たかぢんが包み込んじゃいますから・・。(^◇^)

 

安心してご参加くださいませ。(^◇^)

 

いいぞ!

いいぞ!

いい顔だ!(^◇^)

全      肯      定

{97A5535A-0218-4D88-8A44-9FD8538ACA80}{EF9EFBF4-4913-4E0F-8C29-A03DD5929A1D}{C119BB5D-B635-4E49-851D-0AA0301DBA22}