“陰愚痴”が、信頼関係を一瞬にして壊す 

 

人間関係のNG!

 

せっかく

いままで築いてきた信頼関係を・・・、

 

一瞬のうちに・・、壊してしまう行動・・。

 

それは・・・。

 

陰愚痴

 

その人がいないところで

その人に対する愚痴や不満、悪口”を言うこと

・・・。

 

経験ありませんか?

 

仲のいい・・、友達。

 

信頼していた人が・・・。

 

自分のいないところで、

自分に対する愚痴や不満、悪口を言っていて・・。

 

それを

第三者の口から聞いたこと・・。

 

信頼していたのに・・。裏切られた。||▄█▀█●

 

もうあの人のことは、信用できない。

 

そんな気持ちになったこと・・。

 

・・・。

 

信頼度が高ければ高いほど

そんな情報が、第三者の口から伝わってきたら・・。

 

ショックが大きい。

 

大きく失望し、傷つく・・。(T_T)。

 

で・・、

それまで築いてきた関係が、一瞬にして壊れてしまう。

 

・・・。

 

もちろん、

不満を感じたり、怒りを感じることは、

 

決して!悪いことでは、ありません!

 

そして、それを

誰かに話して“消化する”ことも、とても大切なことだと・・。

 

こころの専門家として、思うんです。

 

なぜなら・・。

 

あるのに、

ないことにしてしまうと・・、

自分を苦しめることになってしまうから・・。

 

けどな・・。

その人がいないところで言っちゃ~、おしめーなんです←急に、江戸っ子か。

 

・・。

 

大切なのはね・・。
言いたいこと、

伝えたいことがあるのなら・・。

 

誰か(第三者)に言って

その気持ちを晴らそうとするのではなく・・・。
まずは・・。

その人に、直接伝える・・。

 

そして、

その真意とか、気持ちを、

しっかりと話し合って、知ろうとする、わかり合おうとすること。

それが、

信頼関係で結ばれた人同士のコミュニケーションだと・・。

 

僕は思うんです。

 

・・・。

 

だからと言って、

いつもわかり合えるはずも・・。ないんです。

 

いくら話しても・・。

 

どーーしても・・。

 

どーーしても・・。

 

どーーしても、わかり合えない・・。

 

そんなこともあるんです。

 

けど、それは仕方ないんです。

 

・・。

 

このことに関しては・・、わかり合えないね。

 

仕方ないね。

一緒にはできないんだね。

 

そんな風に、

お互いの気持ちや考え、自由を尊重する。

 

けど・・・。

 

それは決して、

その人そのものを否定することではなく・・。

 

そこは、単なる“違い”

 

として、

お互いに、認め合う。

 

そして、

仕方がないけど、離れて別々に歩くことが、

大切だと思うんです。

 

違うことに

いいも、悪いも、ないんです。

 

昨日の記事にも書きましたが・・。

 

違い = 全部違う

違う = 嫌い

 

ではない、ということです。

 

・・。

 

で・・、また別の機会に

 

気持ちが同じになったら

同じ考えになったら・・、共感しあえたら・・。

 

また一緒にやればいいし

同じ時間を、楽しく過ごせばいい。(^◇^)(^◇^)

 

全部同じ

なんて、あり得えんもんな・・。(^_-)。

 

・・。

 

最近は、

ツイッターやfacebook、ブログ上で

 

特定の人に対する不満や愚痴、

嫌だと感じたことが投稿されているケースをよく見かけます・・。

 

それを見るたびに、

ほんまに、残念に思うんです。

おそらく本人は、

そんなに悪気はないと思うんです。

 

もしかしたら

その人に伝えたい気持ちを、ブログとして書いてる

 

ただ、それだけ、かもしれません。

 

けどな・・、

本人に、直接言わないままに書いてしまうと・・。

 

陰愚痴と、

同じことになってしまう・・。

 

何かが違ったとき

話しをせず、陰愚痴を言ってしまうと・・。

 

全てが壊れてしまう。

 

・・。

 

もしかしたら過去に

 

こんな感じで・・、
大好きだった友達を

元々は、大好きだった人を

信頼していたパートナーを・・。

 

失ったことがあるなら・・。

 

※もちろん僕も、あります。

自戒の意味も含めて・・、書いてます。_| ̄|〇。

 

これからは

 

いま・・、目の前にいる、

大切な友人を失わないために・・。

 

このことを、生かしてもらえたらうれしいです。

 

・・・。

 

ほいでな・・。

 

どうしても、

それが言えないとき・・。

 

あるいは、

どれだけ話してもわかり合えないのに・・・

 

一緒にいないといけない時・・。

 

そんな時にはね・・。

 

ただ、

自分の気持ちを抑え込んだり

 

相手に、直接怒りをぶつけたり

 

相手を批判したり、否定したり、

攻撃したり、変えようとしたりしないで・・。
カウンセリングなどを使って
自分の中で、​

自分の気持ちをしっかりと消化する。

 

それが・・、

争いの人間関係に巻き込まれない。

 

自分を苦しめない。

 

そして・・、

悪くはない人間関係を築くコツ。

 

それが、

プライベートな人間関係と、

仕事上の人間関係の築き方の・・・、違い。

 

なんです。

 

仕事は・・、

お金をいただく場所だから・・。

 

ガマンしないといけないこと、山ほどあるもんな・・(^_-)-☆

 

・・。

 

☆彡たかぢの直近イベントご案内☆彡

 

 

☆彡たかぢんCAFE東京☆彡

  ~未来を変えない!もっと!もっと!いまを生きる会?!~

 

□開催日程

1回目 平成28年10月28日(金) 12時~14時

2回目 平成28年10月28日(金) 17時~21時

 

□開催場所 東京駅周辺 某イタリアンレストラン

お申込みいただいたみなさんには

後ほど、個別にご連絡をさせていただきます。

 

□参加費 ランチ3,000円/ディナー5,000円(共に食事代込)

 

□お申込みは こちら

 

□詳しくは こちら

 

 

 

☆彡男が教える「男心」のホンネ!☆彡

【男のトリセツ】ワークショップ in東京

 

 

□開催日程 平成28年11月12日(土)14時~17時

□開催場所 ハロー貸会議室八重洲フィナンシャルビル 7F

〒103-0027

東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

□参加費   3,500円

□参加定員 50名

 

詳細&お申込みは、こちら

 

———————————————————

参加人数によって、会場が変更になる場合があります。

変更する場合は、このブログと参加者のみなさんへのメールの

両方でお知らせします。

———————————————————

 

☆彡はじめて全肯定のイベントに参加されるみなさんへ☆彡

 

「はじめてなので・・、緊張する」

「その場になじめない気がして・・、不安」

「みんな仲良さそうだし、ひとり孤立しそうで・・、怖い」

 

そんな話をよく聞くんです。

 

そんな時、

僕はいつもこう言うんです。

 

安心してください。

みーーんな、そんな人ばっかりだから・・。( ̄ー+ ̄)

 

そんなこんなも含めて・・。

 

ぜーーーん〇っと、

たかぢんが包み込んじゃいますから・・。(^◇^)

 

安心してご参加くださいませ。(^◇^)

 

いいぞ!

いいぞ!

いい顔だ!(^◇^)

全      肯      定

{97A5535A-0218-4D88-8A44-9FD8538ACA80}{EF9EFBF4-4913-4E0F-8C29-A03DD5929A1D}{C119BB5D-B635-4E49-851D-0AA0301DBA22}