【前半人生と後半人生】40歳を過ぎた時に読む記事。

 

それまでは・・。

 

ほとんどの人がわりと・・。

 

あまり迷いもなく、

ただ、我武者羅に生きているんです。

 

だけど・・。

 

その時期が近づくと・・。

 

ほとんど例外なく、

 

私の人生、僕の人生・・。

「このままでええんじゃろーか?」

 

と・・、感じはじめるんです。

 

・・・。

 

なんか・・。

「このままじゃいけない気がする」

 

なんか・・。

「いまのままじゃ自分らしくない気がする」

 

なんか

「自分の人生を生きていない気がする」

 

なんとなく、漠然と・・。

「このままじゃいけない?!」

 

と・・、感じ始めるお年頃・・節目・・。

 

後半人生への転換期・・、40歳前後( ̄ー+ ̄)

 

40歳前後のみなさん・・。そうじゃない?

 

・・・。

 

僕も例外なく・・。

前職の〇川急便の退職を考えはじめたのが・・。40歳。

 

そんな時・・。

 

一番のライバル、

いちばんの大親友が・・。

 

あるきっかけで退職した・・。

 

時を同じくして・・。

 

当時の本社スタッフで

一番信頼していた男・・、佐伯課長が・・。

 

佐伯課長 = 後の心屋仁之助

臨場感を出すために、当時に近い写真を選んでみた。(^^;

ある日突然・・、広島に来て・・。

 

「わしゃーカウンセラーになるで!」

 

と、突然の退職宣言。(゜o゜)

 

ライバルで親友、信頼していた男

 

ふたりを同時に失った気分になった・・。

 

がんばっていた心の支えを・・、突然・・、失った。

 

・・。

 

なんか・・。

僕のこころは

腑抜けになった_| ̄|〇←腑抜け。

 

ことを・・。

きのうのことのように、・・。覚えています。

 

で・・、

「このままでえーんじゃろか?」

 

と、思いはじめたんです。

その後、前職を退職し、

カウンセラーとして起業したのが・・。42歳。

 

・・。

 

僕のところにも

40歳前後の人がたくさん来てくれていますが・・。

 

多くの人が

 

これからのこと・・。

これからどう生きて行けばいいのか?

 

迷ってる・・・。

 

仕事やめーよーか?

今後、どう生きていったらいいんだろーか?

 

そして・・、離婚しよーか・・。と・・。( ̄ー+ ̄)。。

 

・・・。

 

なので今日は・・。

 

この、誰もが迎える、

人生の転換期について書いてみたいと思うんです。

 

・・・。

 

40歳を過ぎ

人生の転換期を迎えたら・・。

 

ぜひ、自分に・・。

 

こう質問してみてほしいんです。

 

私は・・・、

いままでの人生を、どう生きてきたんだろう?

 

何に悩み

何に一番時間をかけてきたんだろう?

 

いままでの人生の中で

自分をいちばん苦しめてきたのは・・。なんだろう?

 

その中から、

得たものは、なんだろう?

 

それが、

これからの人生をより充実させ、

 

自分らしい人生を見つける・・。ポイントです。

 

僕は・・。

 

子どものころからずっと、

不仲な両親のもとで、育ってきました。

 

だからずっと

「両親を仲良させるためにはどうしたらいいんだろう?」

 

「なんでお父ちゃんとお母ちゃんは

ケンカばかりしているんだろう?」
「仲良くさせる方法は、ないんだろうか?」

 

「おかーちゃんを

笑顔にするにはどうしたらえーんじゃろーか?」

 

幼少期は

そんなことばかり、考えていました。

 

だから、

周りの友達とも、ケンカしないように・・。

 

仲良くできるように

 

周りの人がケンカしてたら

 

その間に入って、

仲裁してしたり、おちゃらけてみたりしていました。

 

仕事をはじめても、その性質は変わらず・・。

 

友達同志、上司と部下

上司と上司、支社長と本社・・。

 

その間で、いったり来たり、笑わせたり・・。

 

必死になって、

その場を平和に、穏やかに・・。

 

保つ努力をしていました。

 

結婚しても同じ・・・。

 

結果的には、一度目の結婚は

離婚することになってしまったのですが・・。

 

どうしたら、

仲良くできるんだろう?

 

どうしたらパートナーが

ずっと、笑っていてくれるんだろう?

 

そんなことばかりを考えていたんです。

 

平和を保つことに、

大きなエネルギーを使って生きた前半人生。

 

名前・・、“保”にしてほしかったほどです。

 

(^^;

 

で・・、

どれもうまくいかなかったんです。

 

表面的には、

うまく行ってるように思えたこともあるんですが・・。

 

本質的には、

なんか違う、なんか違う・・、って、ずっと感じていたんです。

 

で・・。

 

40歳の転換期を迎えた時・・。

 

結婚したはずのパートナーも・・、子供も・・。そばにいなくて・・。

親友も、ライバルも、いなくなっていて。。

 

あれ?

なんのために・・、いままで頑張ってきたんだろう? (^^;

 

ふと、そう思い始めたんです。

 

・・・。

 

で、わかったんです。

 

そうか!

やり方が間違っていたんだ!と・・。

 

いままでは、

周りの人のことばかりを気にして・・。

 

自分の気持ちをないがしろにして

ただ・・、我武者羅に頑張ってきた。

 

周りの人を変えること

自分が変わることに全エネルギーを注いでいた

 

だから・・、

 

うまくいかなかったんだ!

 

・・・。

それなら、

 

ここから・・、

 

生き方を変えよう!

 

で・・、

試行錯誤しながら、

あっちにふらふら、こっちにふらふらしながら

 

たどりついたところが、全肯定!

 

ますは自分を〇っと肯定する

自分の気持ちをいちばんに考えて

 

まずは自分が幸せになることで

自然と周りの人が幸せになる。

 

前半人生の

うまくいかなかった経験があるからこそ

 

たどりついた場所。

 

その時は、

うまくいかなくて苦しかったけど・・。

 

いろんなものを失ってしまったけど・・。

 

その経験があったからこそ、たどりついた領域。

 

・・。

 

いまは、とても幸せなんです。
不思議なくらいに

全てが、うまく回りはじめたんです。

 

前半人生が、活きてる。

 

それが、

40歳から、50歳の人生。

 

・・・。

 

で・・、

 

51歳になったいま・・。

 

これからは

自分がうまくいくようになったそのコツを・・。

 

人生を幸せに生きるコツを・・。

 

□笑顔ママ講座

□男のトリセツ

□幸せのパートナー探し←※もうすぐ告知スタートします

□全肯定!心理カウンセラー養成講座

 

カウンセラーとしての活動のなかで、

多くの人に伝えていきたいと思っているんです。

 

 

・・・。

 

だからね・・・。

 

人生の転換期を迎えたら

 

40歳前後になって、

「このままでえーんじゃろか?」

👆

※誰にでも、必ずおとずれると思います。( ̄ー+ ̄)

 

と、思い始めたら・・・。

このことを思い出してほしいんです。

 

ただ、漠然と、通りすぎたり

無視して、そのまま行きすぎたりせず・・。

 

自分に質問する。

 

いままでの人生の中で

自分をいちばん苦しめてきたことは・・。なんだろう?

 

その中から、

得てきたものは、なんだろう?

 

って、

一旦、立ち止まって・・。

 

後半人生を

どう生るかを、考えてほしいんです。

 

・・・。

 

いままで、

人目が気になって、人が怖くて・・。

 

それでも頑張ってきて来た人は・・・。

 

このことに気づきさえすれば

 

後半人生を

同じように、人目が気になる人、怖いっ人の・・。

 

大きな心の支えとして、生きることができる。

 

いままで、

 

子育てのこと、

不登校や、子どもの問題で悩んできた人は

 

後半人生は

 

同じように

子育てで悩んでいる人の・・。

 

大きな心の支えとして、生きることができる。

 

自分の過去の経験が

これからの人生を、創造していく・・・。

 

なんか・・。

力が湧いてくる気がしませんか?

 

たかぢんと一緒に

日本中に、いや、世界中に・・。

 

幸せの輪、広げていこーな。(^◇^)

 

みんなの可能性に・・。乾杯♪←キザ夫。(^^;

 

・・。

 

☆彡たかぢんのイベントご案内☆彡

 

☆彡男が教える「男心」のホンネ!☆彡

【男のトリセツ】ワークショップ in東京

 

 

こんな感想をいただきました(^◇^)

【男のトリセツ】

全国に先がけて、昨日福岡で開催されました。

珍しくいつもよりかなり緊張気味なたかぢんさんを

ほっこり観察しながら、始まったセミナー。

いきなり最初のワークから・・。

内容は言えませんが、こんな経験ないない!

多分これからもない‼︎といった体験。

あー面白かった。あー汗かいた。

このワークのおかげで、

受講生さん同士もグッと親近感が湧いた様子。

その後も、和やかに、賑やかに

「へ〜‼︎」「うそ〜〜‼︎」な話盛り沢山。

質問も相次ぎ、時間が足りないっ^_^;

私個人としても、かなり目からウロコが…。

早速実行したいと思っています。

いやほんとにオススメです!

女性と男性の感覚、捉え方の違いが

ハッキリ分かりますよ(^ ^)

次は11月に東京で開催という事です。

□開催日程 平成28年11月12日(土)14時~17時

□開催場所 ハロー貸会議室八重洲フィナンシャルビル 7F

〒103-0027

東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

□参加費   3,500円

□参加定員 50名

 

詳細&お申込みは、こちら

 

———————————————————

参加人数によって、会場が変更になる場合があります。

変更する場合は、このブログと参加者のみなさんへのメールの

両方でお知らせします。

———————————————————

 

 

☆彡たかぢんCAFE東京☆彡

  ~未来を変えない!もっと!もっと!いまを生きる会?!~

 

□開催日程

1回目 平成28年10月28日(金) 12時~14時

2回目 平成28年10月28日(金) 17時~21時

 

□開催場所 東京駅周辺 某イタリアンレストラン

お申込みいただいたみなさんには

後ほど、個別にご連絡をさせていただきます。

 

□参加費 ランチ3,000円/ディナー5,000円(共に食事代込)

 

□お申込みは こちら

□詳しくは こちら

 

 

☆彡はじめて全肯定のイベントに参加されるみなさんへ☆彡

 

「はじめてなので・・、緊張する」

「その場になじめない気がして・・、不安」

「みんな仲良さそうだし、ひとり孤立しそうで・・、怖い」

 

そんな話をよく聞くんです。

 

そんな時、

僕はいつもこう言うんです。

 

安心してください。

みーーんなはじめては、同じ気持ちだから。

 

そんなこんなも含めて・・。

 

ぜーーーんぶ〇っと、

たかぢんが包み込んじゃいますから・・。(^◇^)

 

安心してご参加くださいませ。(^◇^)

 

いいぞ!

 いいぞ!

  いい顔だ!(^◇^)

  

  全      肯      定

{97A5535A-0218-4D88-8A44-9FD8538ACA80}{EF9EFBF4-4913-4E0F-8C29-A03DD5929A1D}{C119BB5D-B635-4E49-851D-0AA0301DBA22}