16年前・・、母が僕に言った最後の言葉

平成22年10月24日・・。

今日は・・、母の命日。

きのうは
ひさしぶりに家族全員集まって・・、
7回忌の法要でした。
・・。
家族の前では、
いつもと変りなく、過ごしていたんですが・・、
法要が終わった後・・・。
気づいたんです。
なんか一日ずっと、
もの悲しい感じがしていて・・。
妻も娘も
そして、兄妹も、両親も・・。
家族全員に囲まれているのに・・。
なぜか・・。
胸に穴が空いてるような・・・。
何とも言えないイヤ〜な感じを・・。
感じていたことに・・。
・・・。
で・・・。
ひとりになったとき、それを探っていたら・・。
ふと・・。思い出したんです。
16年前・・・、
母が、脳梗塞で倒れる前日のこと・・・。
当時、母は、
アルツハイマーの初期症状が出ていて・・。
でも・・・、その時は
家族みんな、最近、お母ちゃんの言動がおかしい?
くらいの程度で
そんなに深刻な感じではなかったんです。
で・・。
手術の前日、母とふたり・・。
近所の公園に
当時3歳の娘と5歳の甥っ子を連れて行って
遊ばせていた夕暮れ時・・。
なんの前触れもなく突然・・・。
母が、僕に・・、言ったんです。
「お母ちゃんはね
 高校を卒業した時・・、高志に捨てられた。」
・・・。
その瞬間、
頭が真っ白になったのを・・、
いまでもはっきりと覚えています。
・・・。
高校を卒業した時、言ってくれた言葉
「あんたが選んだ道なら、
 好きなように生きたらえーよ、お母ちゃんは応援するよ」
「お母ちゃんは大丈夫じゃけー
 お母ちゃんのことは、気にせんでええよ」
そんな
お母ちゃんの言葉を信じていたのに・・・。
・・・。
僕は、言葉を失って・・・。
そのまま、
母のそばを離れたんです。
その日は母と
それ以上話す気になれなくて・・。
・・。
翌日、母は入院・・。
その後、10年間、

意識のないまま闘病生活・・。

そして、6年後に他界・・。
「高志はね・・・、お母ちゃんを捨てた」
それが、
母が僕に言った最後の言葉・・・
・・・。
それが、
最後の言葉になってしまったので・・。
あんな言葉を
最後に残して、逝ってしまうなんて・・・。
僕の中では、
ずーーっと、わだかまりがあって・・。
母のことを信じていたのに・・、裏切られた。
そんな気持ちが、
心のどこかに、ずーーっとあったんです。
・・。
命日・・。
「母との思いで・・」
そんな検索で、
このムービーいたどりついて・・・。

涙を流しながら・・。
朝からずっと・・・。
お母ちゃんのことを考えていたんです。
で・・。
ふと・・・、気づいたんです。
・・。
もしかしたら・・。
あれが・・。
お母ちゃんが僕に言った
“最初で最後のわがまま”
だったのかもしれない・・。
と・・・。
お母ちゃんは
僕のことを、本当に大事に育ててくれて・・。
子どもの頃は
僕のどんなわがままも・・、
「よしよし」
「ほーかほーか」←そうかそうかです。
「わかったわかった」
ゆーて、
いつも、ぎゅーっと、抱きしめてくれていて・・。
・・・。
いつも、
お母ちゃんでいてくれたんだと・・・。
そんなお母ちゃんが・・。
子どもに返って
僕にはじめて甘えた・・。
最初で最後の言葉。
そうだったんだ。(T_T)。。
僕にとっては
信じていたのに、裏切られた言葉
母にとっては
子供に対して、はじめて
甘えた言葉。
そのことに気づいた瞬間。。
ずっと・・・、
わだかまりを感じていた自分から
すーーーっと
離れることができました。
そして・・・。
母のことが、
子どものことのように・・。急に愛おしくなって・・。
子どものころに
母に対して感じていた信頼関係を
取りもどせた気がしています。
・・。
あの時母は・・。
「そうか、おかあちゃん・・。
 さみしかったんじゃね・・・ごめんね」
「ずっと・・・、
 そばにいてあげられんで、ごめんね」
「今は近くにおらんけど
  おかーちゃんのこと、ずっと思っとるけーな」
そんな言葉を
僕にかけてほしかったんだっろーな~って・・。
16年経ったいま・・、
やっと気づくことができました。
お母ちゃん、
恩返し、できんでご縁よ~(T_T)。
・・・。
精一杯の愛情で育ててくれた母に・・。
なんの恩返しもできず

優しい言葉のひとつもかけてあげられなかった僕ですが・・。

その分・・。
16年経って、
成長した自分を母にも、見届けてもらうつもりで・・。
育ててくれた恩返しのつもりで
悲しんでいる人の心に、
しっかりと寄り添えるカウンセラーとして
これからも
活動を続けていきたいと・・。
あらためて
力が、沸き上がってきました。
母の命日に・・・、大きな気づき。
お母ちゃん、ありがとう。(^◇^)

〝幸せなパートナー探しラボ(研究所”

%e5%af%84%e3%82%8a%e6%b7%bb%e3%81%86%e8%83%8c%e4%b8%ad%ef%bc%89pixta_24627893_m

 

東京でスタートします。(^◇^)

 

自分を幸せにする

理想のパートナーに出会いたい!

 

幸せな結婚をしたい!

 

自分を幸せにする

一生の宝物になるスキルを身につけたい!

 

と、いう方は、

ぜひ、お早めにお申込みください。

 

・・・。

 

ほいで・・。

 

いきなり2日間コースは、抵抗を感じるんです・・。

 

と、いう方は・・。。

 

こんな“気軽に参加できる”イベントとか、

 

こんな“少しだけ体験できる”イベント・・。も・・、

 

ご用意しています。(^◇^)

 

そこで、まずは・・。

 

たかぢんの全肯定感・・・。

 

感じて・・、安心してーな。(^◇^)