自分を変えよう!変わろうとする人は…、幸せになれない?!

 
あんな・・。
 
自分を
 
変えよう!
変わろう!
 
どうにかしよう!
 
と、すればするほど
 
幸せから・・
どんどん遠ざかってしまうんです!
 
・・。
 
ーーーーっ!
 
( ̄ー+ ̄)。
 
恋愛
夫婦関係
子育て
 
人間関係・・・。
 
そして、自分自身のこと・・。
 
いろんなことがうまくいかないと・・。
 
「自分は、〇〇だから」
「自分が、〇〇できないから」
「自分が、〇〇していないから・・。うまくいかないんだ!」
 
「いまのままじゃダメ!」
「どうにかしないと!」
 
多くの人がそうやって、
自分を責め、追い込んで・・、苦しんでいます。
 
・・・。
 
もちろん、
それで、うまくいくことも・・。あるんです。
 
けどな・・。
 
根本的なところで・・。
それでは、幸せにはなれないんです。
 
なぜなら・・。
 
うまくいかないことは
次から次へと起きるから・・。
 
どんなに、成功しても
どんなに、お金持ちになっても
 
はたから見たら、
どんなにうまくいってそうに見えても・・。
 
その都度、その中で
うまくいかないことが・・・。
 
次から次へと
必ず出てくる! からです。
 
そして・・。
 
またまた、
どうにかしようとする。
 
どうにかしないと
どうにかしないと
どうにかしないと・・・。
 
変えないと、
変わらないと・・・。
 
一生・・・、
その繰り返しの人生に、なってしまうんです。
 
・・・。
 
若い時は・・。
体も細くて、肌もツヤツヤで・・、
 
それだけで充分なはずなのに・・。
 
もっときれいに・・
もっと、可愛く、もっと美しく・・。
 
って・・・。
 
自分を変えよう、変わろうとする。
 
少し歳を重ねていくと・・・。
 
だんだんと太ってきてふっくらしてきて
肌の張りもなくなってきて・・。
※みな・・、例外なく、同じように歳を重ねます( ̄ー+ ̄)。
 女性を敵に回したくないのであえて・・(^^;
 
それでもやっぱり
もっと、もっと、もっとって・・。
 
変わろう、変わろう、変わろうと努力する。
 
さらに歳を重ね
僕みたいに、50歳を過ぎても・・・。
 
さらに、
もっと、もっと、もっと・・。って・・。
 
変わる努力を・・、重ねる。
 
・・。
 
若い時は、お金がなくて・・、
 
だから・・・、
もっとがんばらないと・・、と・・、努力する
 
少し歳を重ねて
まぁまぁ、お金が入ってくるようになっても
 
やっぱり
それでは満足できず・・・。
 
もっとお金を、もっと収入を・・。
 
もっと、いい仕事を・・って、
 
やっぱり・・・、
変えよう、変わろう、どうにかしようとする。
 
全てのことがこんな感じ・・。
 
それを続けて行くと・・。
 
この先、
50歳、60歳、70歳・・。
 
歳を重ねていった先の自分は・・。
 
どうなっていると思いますか?
 
・・。
 
おそらく
自分を変える人生
 
がんばり通しのつらい人生。
 
一生・・、
 
「これでいいんだ」
 
と、思えない・・。

 
安心できない人生
 
そんなことに、なってしまいます。(゜o゜)
 
・・。
 
努力をする
自分を変えて成長しようとすること・・。
 
それはもちろん、とても大切なことです。
 
なぜなら人は
自分の成長に、大きな喜びを感じる動物だから・・。
 
そして、
頑張らないと、なにも・・。
 
得ることができないのは、確かだから・・。
 
けどな・・。
 
ずっーーーーーーとそれだけでは・・。
 
悲しいと思いませんか?
 
・・。
 
むかし・・、
僕がまだ、20歳後半の若いころ・・。

 
滅多に、
会うことのできない・・、話す機会のない・・。
 
比叡山延暦寺の
ある高僧にお会いできる機会があって・・。
 
僕が、勇気を出して

聞いたことがあるんです。
 
・・・。
 
苦行、荒行

何度も何度も繰り返した、高僧にだからこそ・・。
 
一生に一度の機会だからこそ・・。
 
と、思って聞いたこと・・。
 
・・。
 
なんだと思う?←しらんがな。(^^;
 
 
笑わんといてーな・・。
 
それは・・。
 
 
それは・・。
 
 
「修行、苦行を重ねると・・。
 エッチな気持ちとか・・、なくなるんですか・・?」
 
おいおいおい・・。(^^;
 
な質問に・・、感じるかもしれませんが・・。
 
当時の僕は、おお真面目で・・。
 
あっちこちで、
女性を見るたびに・・、いつも・・。
 
正直・・。
ウハウハ、むらむらしていて(^^;
 
「おいらは、おかしいのか?変態か?」
 
と、真剣に悩んでいたんです。
 
で・・、
こんな機会は滅多にないし!
 
思いきって・・、
清水の舞台から飛び降りるつもりで・・。
 
聞いたんです。
 
答えによっては・・。
 
なんなら、
修行僧に転身しようかとも・・。
 
真剣に、考えていたほどなんです。(^^;
 
・・。
 
 
だから・・
その高僧からいただいたありがたいお言葉・・。
 
いまでもはっきりと、覚えているんです。
 
なんて、おっしゃったとと思いますか?
 
高僧さん・・。←なぜか、さんづけ。(^^;
 
・・。
 
「苦行をな・・、
 重ねれば重ねるほどに・・。
 極限の状態になればなるほどに・・。
 
 人というものは
 いやらしい部分、いやしい部分が・・。
 大きくなるもんなんじゃ・・・。」
 
それを聞いたとき・・。
 
「ふぃーーーーっ、よかったぁ~」
 
「これでいいんだ!
 多少変態じみてても・・・、いいんだ」
 
って・・、
安心したのを覚えています。(^^;
※苦行、荒行の修行僧にならなくてよかったよ~。(^^;
 
・・。
 
で・・・。
 
あれからかれこれ25年。
 
カウンセラーとして
たくさんの方々の話を聴いてきて・・。
 
自分の、本当の気持ちを
言葉にしたり、口に出したり、行動を起こしたりすることで・・。
 
どんどん癒されていく
多くの人をまじかでみていて・・。
 
最近・・。
その本当の意味が、わかってきたんです。
 
・・。
 
多くの人が
自分を変えよう、変わろうとして苦しんでいます。
 
エッチな気持ちも、
いやしい気持ちも
嫉妬も、怒りも、憎しみも・・、
 
あるのに・・、
ないことにしようとするから苦しくなる。
 
消そう、変えようとするから苦しくなる。
 
と、言うことが、
はっきりとわかってきたんです。
 
自分の中にあるものを、
認めた時点で癒される・・・。
 
と、言うことです。
 
・・。
 
私は、こうなんだ。
 
目も小さいし、スタイルもよくないし、
毛深いし、足も短いし、お金もないし・・。
 
嫉妬深いし、
気が短かくて怒りっぽいし
 
肌も、衰えてきたし
お腹も、出てきたし・・。
 
だけど・・、これが、私なんだ。
 
そして、
こんな私だけど、これでいいんだ。
 
お腹出てるけど・・、
「よしよし、こんなお腹がかわいいよ、愛おしいよ」
 
って・・、思えた時・・。
 
隠すこと、
変えようとすることがなくなったとき・・。
 
それでも周りの人は、
変わらず自分を、受けいれてくれることを実感できたとき・・。
 
人は、
心から安心することができる。
 
・・。
 
本当はね・・・、
 
子どものころに・・。
 
“それ”を、体感できていると・・。
 
一番、いいんです。
 
けどな・・
 
多くの人が、
それを体験することができていないんです。
 
それって、なに?
 
ちゅ–話ですが・・・。(^^;
 
はい。
 
それは、“無条件の愛”
 
無条件の愛が大切。
 
よく言われていることですが・・。
 
その定義
多くの人が知らないままに使ってます。(^^;
 
無条件の愛とは・・。
 
ひと言でいうと・・。
 
見る、聴く、触れる。
 
・・。
 
どんなに悪いことをしても
どんなに大きな失敗をしても
 
どんなに怒っても、
反抗しても、わがままを言っても・・。
 
そして、
どんなにひどく叱られたとしても・・
 
最後まで
しっかり、見守ってもらえる
 
しっかりと、
そんな気持ちになった理由を聴いてもらえる
 
そして最後には
 
「そうだったんだね
 だから、怒ったんだね、よしよし」
 
って、しっかり、ハグしてもらえる。
 
そうすると・・・。
人は感じることができるんです。
 
どんな自分でも、受け入れられるんだ
どんな自分でも、愛されるんだって・・。
 
心の真ん中に、
自信という芽が、育つんです。
 
それが、無条件の愛を感じる・・、ということ
 
・・・。
 
それをね・・、
 
子どものころに
体感することができていないから・・。
 
自信の芽が、育っていないから・・。
 
どうにかしないと・・。
何かしないと、変わらないと、もっとこうしないと・・。
 
受けいれてもらえない。愛されない。
 
と、心のどこかで感じていて・・・。
 
一生懸命・・、休む間もなく、
 
頑張る人生を生きている。
 
で・・、苦しんでる。
 
・・・。
 
だからね・・。
 
変わろうとしなくていいんです。
変えようとしなくていいんです。
 
まずはしっかりと
自分の気持ち、自分の容姿、いまの状況を受け入れる。
 
全ては、そこから、スタートするんです。
 
癒しとは・・。
 
私は、このままでいいんだ。
私は、このままで愛されているんだと感じ・・。
 
安心すること。
 
・・。
 
で・・、
 
癒しの先に・・。
 
自己実現、
こうしたい、こうなりたい・・、があるんです。
 
その順序を間違ってしまうと・・。
 
一生・・、
 
終わりのない、
目的のない、頑張る人生を・・。
 
生きることになってしまうんです。
 
・・。
 
まずは自分を、〇っと肯定しよーな。(^◇^)
 
それが、
いますぐ幸せを引き寄せるコツ。
 
その先の未来は、
成長、自己実現の未来。(^◇^)。
 

〝幸せなパートナー探しラボ(研究所”

 

東京でスタートします。(^◇^)

 

自分を幸せにする

理想のパートナーに出会いたい!

 

幸せな結婚をしたい!

 

自分を幸せにする

一生の宝物になるスキルを身につけたい!

 

と、いう方は、

ぜひ、お早めにお申込みください。

 

・・・。

 

ほいで・・。

 

いきなり2日間コースは、抵抗を感じるんです・・。

 

と、いう方は・・。。

 

こんな“気軽に参加できる”イベントとか、

 

こんな“少しだけ体験できる”イベント・・。も・・、

 

ご用意しています。(^◇^)

 

そこで、まずは・・。

 

たかぢんの全肯定感・・・。

 

感じて・・、安心してーな。(^◇^)・・。