【空の巣症候群】子育てが終わった後で襲ってくる?!

o0440037113788951921

【家庭問題症候群/空の巣症候群

 

いま、振り返ると・・。

 

毎日が・・、

目が回るほど忙しかった。

 

すごく・・、大変だった。

 

そして・・。

いろんなことで、たくさん悩んできた。

 

時には・・・。

 

「しんどい!もう嫌!」

 

って・・、

投げ出したくなったり

逃げ出したくなったりしたこともあった・・。

 

そして逆に・・、

 

大きなよろこびと、幸せを与えてくれていた。

 

いままでの・・、生活の中心

 

人生の大半を、

その時間に費やしていた・・・。

 

子育て。

 

・・・。

 

子どもが家を巣立っていき・・。

 

全てを失ってしまったような・・。

胸に、ぽっかりと穴が空いてしまったような感覚・・。

 

そして

わけもなく、次から次へと涙があふれだしてくる。

 

掃除も洗濯も、料理も・・。

 

なにもやる気になれない。

 

動くことができない。

 

子育てを終えた

40代から50代の女性に、よく見られる抑うつ症状。

 

それを、

“空の巣症候群”

【Empty-nest Syndrome】

 

と、いいます。

%e9%b3%a5%e3%81%ae%e5%b7%a3-2-544x408

 

子どもが巣立ったあたりから

この症状が出てくる事が多いので・・、

 

そう呼ばれているんです。

 

なんか・・。

写真をみてるだけで・・・。

切ない気持ちになってきますよね?(T_T)。

 

いままで・・、

そのことだけに集中し・・・、

 

大事に、大事にしてきたものを失ってしまったのだから・・・。

 

仕方のないことだと思うんです。

 

・・。

 

僕にも経験があります。

 

母親じゃないけど・・・。←わかってます。(^^;

 

娘が高校を卒業し・・。

 

短大に通うため、

ひとり暮らしをすると、家を巣立った時・・。

 

がらーーんとした娘の部屋を見て・・。

o0480036013799896952

 

こころが、キューーんとなった・・。

 

家の前で・・。縄跳びしたこととか

o0768102413800008677

 

誕生日に、お祝いしたこととか・・・。

o1024076813800008759

 

入学式の時のこととか・・。

o0480065713799897039

 

一緒に作った・・・。

o0480064313799897031

 

オムライス

o0480064013799896957

娘の名前入り・・。

 

右と左から

一緒に食べたこととか・・。

o0480036013799896972

※ちっちゃい時の写真は、実家です。(^^;

 

いろいろ、いろいろ、いろいろ・・・、思い出して・・。

 

泣けてくる。(T_T)

 

多かれ少なかれ・・

 

子どもが巣立つときには

みんな、同じような気持ちになりますよね~?

 

・・。

幸いなことに・・。

 

そのとき・・・。

僕のそばには、寄り添ってくれる妻と・・

 

打ち込める仕事があったので

 

そのさみしさを

 

なんとか、

乗り越えることができましたが・・。

 

それがなかったら・・。

 

ほんまに、つらかったと思うんです。

 

・・・。

 

あんな・・。

 

そんなとき・・。

 

自分が・・・。

打ち込むものが全くなかったり・・。

 

周りに

相談できる人がいなかったり・・。

 

頼りのご主人が・・・。

寄り添うことをしてくれなかったら・・。

 

その

悲しみと喪失感、失望感は・・、

 

消えずに・・

心の奥に残ったままになってしまいます。

 

そして・・。

「さみしい」「悲しい」って、いくら訴えても・・、

 

「仕方がないだろ?」と、

寄り添ってくれないご主人の言葉に・・・、

 

傷つき、怒りを感じる・・。

 

その結果・・。

ご主人との関係もこじらせてしまう。

 

最悪の場合

離婚につながってしまうこともあるんです。

 

悲しみの上に、さらに悲しみ

さみしさの上に、さらにさみしさ・・。

 

たくさんの苦しみを背負い・・。

人生の歯車が、大きく狂ってしまうこともあるんです。

 

・・。

 

だからね・・。

 

その悲しみとさみしさを

しっかりと癒すことが大切なんです。

 

 

・・・。

 

実はね・・・。

空の巣症候群にかかって・・・。

 

動けなくなってしまう人には・・。

 

ある特徴があるんです。

 

それは・・・。

 

もともと自分の中に、

大きな欠乏感を抱えている。

 

という共通点です。

 

子育てをしている間は、

 

子どもと接することで

子どもの世話をすることで・・、

 

その欠乏感をうめることができていたものが・・。

 

それを突然失って・・。

 

この先の人生を

どう生きて行けばいいのか

 

まったく分からなくなってしまう。

 

そして・・。動けなくなる。

 

いま考えると・・。

 

「お母ちゃんはね

高校を卒業した時・・、高志に捨てられた」

 

最後にそう僕に言った・・、うちのおかーちゃんも・・。

 

空の巣症候群

苦しんでいたんだろうな~って・・。

 

思うんです。

 

・・。

 

だからこそ・・。

 

生きていくうえで

 

ショックなこと

大きく傷つくこと

さみしいこと、悲しいこと・・。

 

迷うこと・・。

 

山ほど、あります。

 

そんなとき・・。

 

□気軽に相談できる場所

□自分の心をケアする場所

□誰かに寄り添ってもらえる場所・・。

 

そんな“居場所づくり”

できたらいいな~と思って・・。

 

“〇×ラボ”

o0440037113788951921

 

~生き方講座~

 

東京と大阪で、毎月定期開催することにしました。(^◇^)。

 

 

◆詳しくは こちら

 

思っていたより・・。

 

お申込が多いので・・。

名古屋でも開催しようかと・・。思ってます。( ̄ー+ ̄)。

 

・・・。

 

☆彡矢野惣一&たかぢんの

   コラボdeオープンカウンセリング☆彡

o0176025013783705462 & o0480071913784407995

 

☆大阪 キャンセル入りました!

☆札幌、“残席4”

 

迷ってる人、はよ・・、申し込みや~。

 

★詳しくは こちら