所有しない!レンタルがいい!

 

たかぢんさん、

ほんま満たされていますよねー?

 

どうやったら

そんな満たされた感じになれるんですか?

 

と・・。よく聞かれます。

 

はい。

満たされています。おいら・・・。

 

全てのことに・・。( ̄ー+ ̄)

 

イヤな感じじゃろう?

 

けどな・・。

みんな、

いますぐカンタンに満たされる方法

 

あるんです!

 

 

・・。

 

それは、

所有しようとしない、

自分だけのものにしようとしないということです。

 

所有しよう、

自分だけのものにしようとするから、

 

リスクが伴うし

 

そのために、

努力したり、がんばったり、ガマンしたりして、

しんどくなるし、時間がかかるんです。

 

所有しよう、

自分のものにしようとしなければ・・。

 

わりとカンタンに、満たされます。

 

(^ν^)。

 

 

・・。

 

僕は、

大きな家や高級車など持っていません。

 

賃貸マンション住まいです。

 

そして、

このマンションを、ほんま気に入ってるんです。

 

陽当たりもえーし

風通しもえーし

景色もえーし

解放感最高やし・・。

 

なんせ、テラスが広いのが、

超ーーー気に入ってるんです。

 

毎朝そこで

妻とふたりラジオ体操をして

妻が休みの土日には、バーベキューをしたり、タコ焼きしたり。

 

大好きな鳥のさえずりを聴きながら、妻と楽しい時間を過ごす。

最高の環境なんです。

 

けどな・・。

 

このマンション、

法律的には、僕以外の誰かのもの。

 

自分のものではありません。

 

でも・・。

毎日、その家を使っているのは、僕と妻。

家主さんではありません。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが・・。

 

もし

このマンションを買おうとしたら、

結構高いと思うんです。

数千万円すると、思うんです。

 

買うには、大金が必要になる。

そのための準備が必要になる。

準備に必要なエネルギーもいる。

しんどい。

 

賃貸なら、

そこまで深く考えずにさっと借りれるし

 

何か不都合が出たり、飽きたり

環境を変えたいなぁーって思ったら、

手放せばいい。

 

なので、手軽に手に入れることができる。

 

・・・。

 

他にも、

車を所有しようとしたら

税金、駐車場代 月々のランニングコストがかかる。

 

高いお金を出して、いい車を買っても、

しばらくしたら、それが当たり前になってきたり

飽きたり、違う車が欲しくなったり

 

売ろうと思ったらこれが・・・。

 

超ーーー安く叩かれたりするんです(^-^;←経験者

 

 よーーく考えてみたら

都市部なら、車がなくても全然困らないし、

 

本当に乗りたい時は、

高級車をレンタルすればいい。

 

その方がお金もかかりません。  

 

ちなみに最近は

1時間単位で時間借りもできます。

 

ひろーい庭もそう。

もしも所有しようと思ったら

ものすごいお金がかかる。

 

僕と妻は、

近所の緑地公園を散歩している時。

 

自分の庭

だと思いこんで満喫しています。(^ν^)

 

梅がきれいに咲いたね~。

桜も楽しみだね。

いつも整備してもらってありがたいね〜

お花を植え替えてくれて、ありがとう~。

 

って。。。

 

近所に

皇居があれば、皇居が自分の庭

大阪城があれば、大阪城が自分の庭。

 

いまは、

淀川河川敷が、僕らの庭です。

 

都合のえー話やろ?

 

・・。

 

住んでる場所は、借り物。

だけど、僕のもの。

 

車も、借り物。

だけど、僕のもの。

公園は、みんなのもの。

だけど、僕のもの。

 

高級ホテルも温泉も、みんなのもの。

だけど、僕のもの。

 

 人の物を

自分のものだと思いこんで、

おもいっきり満喫する(^ν^)

 

所有しようとしないこと

自分だけのものにしようとしないことが

 

いろんなものを

カンタンに手に入れるコツ。

 

そうすれば

いともカンタンに、幸せを感じることができるんです。

 

これを一言で

執着を手放す!と、いいます。

 

・・。

 

友だちも、恋人も

自分だけのものにしよーとしたら

 

そりゃー大変です。

 

相手の自由を奪ってしまう。

 

一緒にいる時に精一杯

喜びを分かち合って、悲しみに寄り添って

楽しい関係、あたたかい関係を築けばいい。

 

そして離れたら

お互いに自由に好きなことをすればいい。

 

 

その場その場にあるものを満喫する

その場その場にいる人を大事にする。

 

楽しみを自分で作りだす。

 

そんな能力が高い人は、満たされる。

 

。。。

 

 

あなたは・・。

 

必死になって、

所有しよう、自分だけのものにしようと

がんばって、努力して、ガマンして

 

やっと手に入れたと思ったら

また、次のもの、次のものって

追いかけてばっかり、しなくていい苦労ばっかり

 

楽しみのない。

幸せのない人生になってない?( ̄ー+ ̄)

 

 

 ・・・。

 

 

どんなにがんばって

たくさん所有したところで、

 

ぶっちゃけ

死んだら、その瞬間に自分のものでなくなります。

 

よー考えてみたら

所有していないのと同じこと。

 

最後はいつも借り物。

 

だったら、苦労せずに、

今すぐカンタンに満たされたらえーよ。

 

・・・。

 

とは、いうものの

 

ひとつだけ!

 

レンタル男たかちんが、

所有しているものがあります。

 

一番大切なもの

一生、失いたくないもの・・・。

 

それは、みいちゃん。(^◇^)

 

{B3853A72-0693-4416-986C-9A23AE9A5F36}

 

 

のろけて。

 

おわり。

 

おいおいおい。(^-^;