【孤独感】一人じゃないのに一人でいようとする人

 
どんなにつらくても
どんなに苦しくても

どんなに
悲しくても、さみしくても、

その気持ちを、言葉にできない。

 
しない。

言いたくない。
 

「かわいそうな人」だと、思われたくないから・・。
 
もし、さみしい思いをしていることが
周りの人に知れてしまったら・・・・。
 
みじめ。
 
だからいつも
「大丈夫!」って言う。
 
・・。
弱いところを見せてはいけない。
弱音を吐いちゃいけない。
自分で何とかしないといけない。
 
誰にも頼ることができなくて
誰も信用できなくて・・・。

ひとり・・、苦しんでいる人。

 
ほんまに多いんです(>_<)
 
・・・。

 
みじめだから、言いたくない。
 

その根底にあるもの
 
 
それは
「さみしい」と言って、それを拒否され・・、傷ついた経験。
 
私は大切にされない人。
 
だから、みじめ。
 
に、つながっています。
 
さみしい =  みじめ
 
じゃなくて
拒否されて = ひとり = みじめ

です。

 
・・。
 
「さみしい」「かなしい」
それを言葉にするのはとても怖いんです。
 
なぜなら、
仰向けで、自分の弱さをさらけだす行為だからです。
 
こんな感じです
{AD3672E0-1CF1-43F7-B8D1-FBFE638BD0A8}
 
こんな状態のときに・・、否定される。
 
それは
上から刃物を突き付けられるようなものです
 
死ぬほど痛い。(T_T)。
 
だから、怖い。
 
そして、多くの人が
子どものころ、この経験をしてるんです。
 
それが忘れられない。
古傷が、ズキズキうずいてる。
 

だから!もう二度と仰向けにはならない!

 
そう強く心に決めてる。
 
周りを見ることなく
ずっと背中を向け、自分の殻の中に閉じこもってる。
image
 
・・・。
 
けどな・・・
 
背中向けてると・・。
 
永遠に・・・。
 
永遠に・・。
 
 
 
永久(とわ)に・・。
 
その苦しみと孤独感の中で、
生きていくことになってしまうんです。
 
なぜなら
さみしさ、悲しみなどのネガティブな感情は
 
誰かと、寄り添い、分ち愛うことで
解消し、やがて消えていくものだから・・・。
 
誰かに寄り添ってもらうことをしなければ
それは永遠に消えることがないから・・・。
 
心の奥に
ずーーーーーーーーっと残り続ける。
 
。。。。w(゜o゜)w
 
・・・。
 
あんな。
 
子どものころ
受けいれてもらえなかったからって
 
いまも
受けいれてもらえないとは限らないんです!
 
 

本当に苦しい時、
自分ひとりではどうにもならなくなった時、

周りを見渡してみると、
助けてくれる人、実はたくさんいるんです!

 
自分の経験の中で
「受けとめてもらう」選択肢がなかった人は、
そんなこと、
考えてもみないと思いますが・・・。

「私、本当はさいしい」
「しんどい、苦しい」

 
って、周りの人に伝えたら、

「それはつらいね」

「それは、悲しいね」
って、背中をさすってくれる人、
手を差し伸べてくれる人、寄り添ってくれる人は
たくさんいるんです
 
だから・・。
 
背中向けてないで
殻の中に閉じこもっていないで・・。
 
周りに目を向けてみたらえーよ。
そんな人がいないか、探してみたらえーよ。
 
・・・。
そんなこと言われても、
急に周りの人に、「助けて」なんて言えそうにない(>_<)
言うくらいなら、
やっぱり自分でがんばった方がいい。

そう思った人はね。

 
全肯定!の場所でもいいし、
他のどんな場所でもいいから・・。
 
まずは、
助けを求めてる人を探してみて?
周りに助けられてる人を探してみて?

 
そしたら、
素直に助けを求めるコツがわかってくるから。
 
・・・。
 
そして同時に、
 
“助けてる人”の、
表情や行動を、しっかりと観察してみて?
 
きっと
よろこんで助けてると思うから・・。
 
すごく優しい顔をしてると思うから・・。
そういう姿を見たらね
「自分も人に助けを求めてもいい」
って思えるようになると思うんです。

・・・。

 
自分の苦しみをしっかりと伝える。
「助けて」「手伝って」って素直に伝える。

お互いに、

お互いを受け止め合える環境。
 
その場所は、
ほんとうにあたたかいんです。
 
心から安心するんです。
 
・・・。
 
いままで、
ひとりでがんばってきたことは、とても素晴らしいこと
 
その強さは、
あなたが頑張って生きてきた証。
 
けどな・・、
 
これからは、
弱いところも見せあえる、助け合える
 
そんな環境に
自分の身を置いたらええよ。
あなたは、
決してひとりじゃないから・・。
 
・・。
 
全肯定!心理カウンセラー養成講座in広島2期講座
{F8F23879-B8BB-4F8A-8544-9AF1BC0188E0}
 
今回は、少人数だった分
終始、アットホームな空気感の中・・。
 
きのう無事、
修了式を迎えることができました
 
いろいろあったなー。
 
こんな風に、
超ーー真剣にカウンセリングをまなんだり
image
 
遠い目で、夢を語ってみたり・・。
image
 
 
みんなで
日本酒片手に、いろいろな話をしたり
image
 
 
6か月、いろいろあってーの最終日。
 
くーーーーっ、さみしい。(T_T)。
 
ほいで、ありがとー。(^ν^)
{3A0E08FA-1C28-43BB-B348-8E2F04A53F7C}

 

 
あたたかで、周りの人を安心できる心のともしび{C33841E3-769C-4E31-BAC3-0912BFADDA2D}
 

たくさんの人に、
広げていってもらいたい!

そんな思いで今回も

 
ひとりひとりに、灯させてもらいました。

{48A9EB8A-59B9-4E05-9582-ED2CCE3BA06C}
 
あたたかで、人を安心させる全肯定のともしび
 
 
・・・。
 
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。

全肯定!心理学講座
全肯定!心理カウンセラー養成講座

image
 
2月27日、大阪、スタートします。

【2月・3月の全肯定なイベント】

◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 【名古屋ツアー】
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング

◆3月6日7日【東北ツアー】
 心屋&全肯定!のコラボイベント!

3月12日(日)13日(月)【札幌ツアー】
 全肯定!オープンカウンセリング
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング