【鉾と盾】自分を自由にするふたつの神器

 
人生を、
自由に有意義に生きていく上で
 
絶対に欠かせないもの!
 
生きていく上で大切な2つの神器
 
鉾と盾、持っとる?
 
鉾は・・、
 
こんなの・・。👇
 
 
 
他人に振り回されることなく
 
自分の好きなこと、
大切にしたいことを大切にする。
 
前に進むため
人生を切りために必要なもの
 
目の前の敵に
立ち向かうときに必要なもの
 
それを
人生を生きていくうえの道具に例えるとしたら・・、鉾。
 
そして、盾は・・。
 
こんなの
目の前の脅威から、身を守るための道具

 
自分が、
自由に行動しようとしたとき
 
必ずと言っていいほど周りの人に
 
批判されたり
否定されたり
 
陰口を言われたり 
ときには、攻撃されたりもするんです
 
いろいろなことが起こるんです
 
そんなときに必要なのが、
その攻撃から身を守る為の道具・・、盾。
 
ほいでな・・。
 
その盾はね
ただ、防御するためのものだけではダメなんです。
 
傷ついた心を体を
癒すことができる盾じゃないとうまくいかないんです。
 
なぜなら
前に進もうとしたとき、
 
いくら盾を持っていても
無傷で進むことは、不可能に近いからです。
 
鉾と盾の両方を持っていてこそ
自由に、有意義な人生を送ることができる。
 
・・・。
 
僕は昔
鉾しか、持っていませんでした。( `ー´)ノ
 
鉾しか持っていないとね・・。
 
前に進む力はあるけど
 
自分を守るために
必要以上に他人を攻撃し、傷つけてしまう。(無意識に)
 
一生懸命に前に進もうとしているのに、
人間関係で、いつもつまづいてうまくいかない。
 
そして・・、
いま、僕のところに来てくれてる人の多くが・・。
 
盾だけ、しか持ってないんです。
 
これもまた、うまくいかないんです。
 
なぜなら
切り開く道具(武器)を持っていないから、
進みたくても、前に進むことができない。
 
ただ、守るだけ。
ただ、周りの人に攻撃されないように
 
合わせたり
気を遣ったり
他人の言動に振り回されたりしながら
 
その場でじーーっと
固まっていることしかできないことになってしまうからです。
 
・・。
 
多くの人が・・。
 
鉾だけ、盾だけ・・。
どちらかひとつしか持っていないことが多いんです。
 
だから・・。
人生を自由に、有意義に生きることができない。。。。||▄█▀█●
 
・・・。
 
ほいでな・・。
 
この鉾と盾
両親が、どちらかひとつしか持っていないと・・。
 
子どもも同じように
ひとつしか持つことができないことが多いんです。

なぜなら、

子どもは、両親の行動を見て育つから。
 
盾しかもっていなくて、
自分の身を守るだけの両親のもとで育つと
 
子どもも同じように、
盾しか持つことがでいない。
 
鉾を見たことがないから
その使い方がわからないからです。
 
逆に両親が
昔の僕みたいに、鉾だけを振りかざして生きていたら・・。
 
子どもも同じように、
鉾だけで、前に進んで、人間関係に悩んだり・・。
 
あるいは、
その鉾から身を守るため
盾だけで、自分を守ることだけをすることになってしまう。
 
自分だけじゃなく
自分の子どもの自由も・・、
 
奪ってしまうことになるんです。
 
あわわ。。。。(゜o゜)  わわわわ・・・。
 
あかんやん。
 
・・。
 
あなたは、
人生を生きていくうえで大切な、鉾と盾。
 
持っとる?
 
そしてその鉾と盾
自分の大切な子どもたちに、
 
渡すことができとる?
 
生きていく上で大切な2つの神器
 
人生を切り開いていく力。 
そして、自分を守る力、癒す力・・。
 
大切な子どもに
しっかりと手渡すことができたらええね。
 
・・。
 
今日で、お申込締め切りです。
 
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。

全肯定!心理学講座
全肯定!心理カウンセラー養成講座
2月22日スタート(東京)
image

【2月・3月の全肯定なイベント】

◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 【名古屋ツアー】
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング

◆3月6日7日【東北ツアー】
 心屋&全肯定!のコラボイベント!

3月12日(日)13日(月)【札幌ツアー】
 全肯定!オープンカウンセリング
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング