【カミングアウト】お母ちゃんのお金盗んだんです。

 

子どもの頃・・。

タイガーマスクの人形が欲しくて・・・。

 
こんなの 👇

 

お母ちゃんの財布から、こっそりお金を盗んだ。
 
 
・・・。
 
 

数日後・・。
あるテレビを見ていたら

ノストラダムスの大予言で、

1999年7の月に人類が滅亡すると聞いた。

ーーーーっ!!!w(゜o゜)w

や、や、やばいじゃないか!

 
やばいじゃないか。
 
やばすぎるじゃないか。

おいら・・、悪いことしたけー

このままじゃ、地獄に落ちるじゃないか・・・。
 
と、まじで、怖くなった。 

ほいで、ひとり焦りまくった。

地獄は嫌だ!
 

地獄、地獄、地獄
地獄、地獄、地獄、地獄、地獄、地獄・・・。
 
小学生たかぢんの頭の中を
その言葉がグルグル回りはじめ・・。
 

眠れなくなった。

 
もうだめだ・・。たえられない・・。||▄█▀█●
 
お母ちゃんに言おう。
 
・・・。
 
言えば、
罪が軽くなるかも、地獄は免れるかも
という、淡ーーい期待を胸に
 
怒られるのを覚悟の上で
おかあちゃんにカミングアウトした。

・・・。

「お母ちゃん、僕・・、悪いことした。
 お母ちゃんのお金、財布からとった」

・・・。

 
 
 
 
・・・。
 
 
 
しばらくの沈黙の後・・。
 
なんでかわからんけど

お母ちゃんは
涙をうかべながら、笑った。

そしてひと言。

「そーかね。よっぽど欲しかったんじゃね。
 人のものを黙ってとったらいけんけど・・、

 正直にゆーてくれたことは、うれしい」

と・・。

へ・・?
怒られんかった。^_^;

 
 
そ、それどころか・・、よろこんだじゃないか。

意味不明のお母ちゃんの反応に、

どうしていいのかわからないまま、

冷や汗と共に、
超ー安心したのを、いまでもはっきりと覚えてる。

その後、
ひざまくらをしてもらって、寝た。

その感触も、

いまでも忘れられない

 
とぉーーくて、あったかーい記憶。
 
・・・。
 
大人になって子をもった時

はじめて
その時のお母ちゃんの気持ちがわかった。

お母ちゃんは、

どんな僕もまるごと受けれてくれてたんだ。
どんな僕も許し、受けいれてくれてたんだ。
 
それだけ、愛されていた。
 
ということが、
悪さしたり、イタズラしたり、失敗したりする
自分の子どもを見ていて、わかった。
 
 
 
・・・。
 
 
この記憶、
人生を生きていくうえで、とても大事なんです。
 
一度でも
このあったかい感触、記憶があると・・・。
 
どんなに
大きな失敗してしまった自分も
悪いことをしてしまった自分も
過ちを犯してしまった自分も
 
最後には必ず
許してもらえる、受けいれてもらえる
 
そう、心から信じることができるんです。
 
そして・・。
 
ありのままの自分でいい。
今のままの自分でいい。
どんな自分でも大丈夫。
 
そんな確信が
自分の心の真ん中にドンと座ってる。
 
だから、
失敗を恐れず自由に行動できるし、
 
周りの人との違う
自分の思いも考えも堂々と表現できる

「これが私なんだ!」

と、はっきりということができる。
 
そしてそれが、
いつのまにかキラキラ輝きはじめて・・。
 
最後には、
大きな財産になって、自分を輝かせてくれる。
 
(^◇^)
 
・・。
 
その経験がない人はね
ずーーっと、自信がもてないんです
 
自信がないから、すごくがんばるんです。

がんばるには、がんばるじゃけど・・。
 

なんかどこまで行っても
「これでいーんかな~」
「これじゃだめなんかなぁ~」
って、不安で不安で仕方ないんです。
 
失敗しないように、
間違わないように、追い越されないように・・・。
 
自分のない、
周りの人との、比較、競争の人生。
 
周りの人と同じような
既製品人生を、生きることになってしまうんです。
 
・・・。
 
既製品人生
 
そんなのいやだ!
もっと自由に、自分らしく生きたい!
 
けど・・。
私は受けいれてもらえなかった。
私には、その経験がない。
 
だから、勇気も自信もない。
 
そんな人はね。
 
今からその経験、作ったらえーよ。

わりとカンタンなんで。

 
 
・・。
 
あとがき・・。
お母ちゃんには
許してもらえることがわかって

その後も、高校くらいまで
ちょこちょこくすねてた・・、

 
繰り返してしまったたかぢん。。(^^;
   👆
2度目のカミングアウト
 
・・・。
 
もとい・・、
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。
 
全肯定!心理学講座
全肯定!心理カウンセラー養成講座
2月22日(東京)2月27日(大阪)スタートします。
image

※東京の連続講座は、今回が最後です。

【2月・3月の全肯定なイベント】

◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 【名古屋ツアー】
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング

◆3月6日7日【東北ツアー】
 心屋&全肯定!のコラボイベント!

3月12日(日)13日(月)【札幌ツアー】
 全肯定!オープンカウンセリング
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング