苦痛が普通?!ゆでガエル人生

 

自分の居場所はね

自分で選んだらええんです。

 

嫌なところから離れて

好きな場所、心地いい場所を選んだらええんです。

 

・・。

子どもの頃はね

自分の家以外に、居場所を選ぶことはできません。

 

どんなに、ひどい目にあっても

どんなに、心地が悪くても

 

そこに自分を合わせたり、ガマンしたり

少しずつ順応しながら生活するしかなかった。

 

それ以外に選択肢がないから・・。

 

けどな

大人になった今は、

自分で選ぶことができるんです。

 

いまの私には、

そこから飛び出す力があるんです。

 

働いてお金を稼ぐこともできるし

食べるものも、住む場所も自分で確保することができる。

 

けどな・・。

多くの人がそのことに気づいていないんです。

 

で、子どもの時と同じように・・、

 

順応し続けて

人に合わせたり、その環境に自分を合わせたりする。

 

それは、ほんまに苦しいんです。

 

淡水に住むはずの魚が、

海水の中で生きてるようなもの。

 

野生動物が

動物園の檻の中で生きるようなものです

 

環境に
自分が合わせるんじゃなくて

 

自分に合う環境を、自分が選ぶ!
 

そうすると、

いろんなことがうまく回りはじめます。

 

・・。

例えば、

仕事選びひとつをとっても、

いまの自分を生かせる職場を選ぶことが大事。

 

僕は、人が大好き

【セールスマンタイプ】だから・・。

 

過去の営業や接客

今のカウンセラーとしての仕事が

すごく合ってたと思うんです←※偶然です・・。(^^;

 

だから、

無理がないし、うまくいったんだと思うんです。

 

けどな、

何かに集中する、ひとりでコツコツやる

それが好きな人もいるんです

 

【技術者、職人タイプ】

 

このタイプの人が

人と接する仕事をしても・・、

 

いちいちうまくいかない。

そして何より、自分がしんどい。

 

だからね・・。

自分が好きなことは何か?

を、意識して、自分の居場所を自分で選ぶこと。

 

大事なんです。

 

・・。

 

でな・・。

じゃあ、今の仕事は合ってないから辞める?

 

と、なると

仕事辞めるリスクも出てくる。

 

怖いよな~?

 

そんなときは

今の仕事、今いる場所で、

人に合わせて、自分を変えるのではなく、

 

「私はこう思う!」

「だから、こうしたい!」

 

って、行動を根本的に変えていくと、

楽になったり、うまくいくようになったりする。

 

嫌いだったはずの人を

好きになったりもするんです。

 

コツコツ職人タイプの人が

バリバリ営業マンタイプに変わることもあるということです。

 

ちなみにカウンセラーは、

この変化タイプの人がたくさんいます。

 

・・。

 

なのでまずは、

急に環境だけを変えようとするんじゃなくて

できるところからやったらえーよ。

 

・・・。

 

いま、あなたがいる場所は・・。

 

あなたにとって

心地いい場所ですか?

 

それとも、

心地よくない場所ですか?

 

・・。

 

心地が悪いのに、

なんの行動を起こさず・・・、

 

ずーーーっと

そこでガマンし続けてると・・・、

 

どーなると思う?

 

ゆでガエル。

 

きゃーーー。

 

 

・・・。

 

大丈夫!

いまのあなたには、そこから飛び出す力があります!

 

そのことに、はよ、気づいてーな。

 

・・。

 

まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。

全肯定!心理学講座
2月22日(東京)2月27日(大阪)スタートします。
image

※東京の連続講座は、今回が最後です。

【2月・3月の全肯定なイベント】
◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 名古屋で面白いイベントやります!

◆3月6日7日たかぢんが東北に行きます
 心屋&全肯定!のコラボイベント!
 ☆彡 C♡c♡r♡マリアージュ・ツアー ☆彡