お母さん、娘をやめていいですか?

 
今・・、このドラマにはまってます。
 
 
もう、タイトルが怖すぎて・・、釘づけ。(^^;
 
NHK連続テレビ小説「あさが来た」
以来、大好きな波瑠さんが娘役。
斎藤由貴さんが母親役。
 
母娘は、一番の親友であり、
恋人のように仲が良くて・・。
 
けど、娘がある男性と出会ったことで、
 
母娘の関係が、
すこしずつ変わっていくという内容です。
 
今まで、
お母さんの言うことをずっときいてきて、
お母さんの顔色を瞬時に察して、
お母さんが喜ぶことを選択をしてきた。
 
いつもお母さんと一緒。
 
そんな娘が
初めてお母さんに自分の気持ちを言ったり
お母さんの思いとは違う行動をとる
 
そして
今までの仲の良かった関係が
だんだんと崩れていく。
 
そして、お母さん自身も壊れていく・・。
 
ドラマを見ていると、  
 
たぶん、普通の人は
 
怖い。
ドキドキするぅ~
 
この先どーなるんだろ~?
 
と、思うと・・。
 
けどな、僕は
 
うーーーん。
そうそう。
あるな~~~。
こうなるんだよな~。
 
って、思うことがたくさんあります。
 
・・。
 
 

親の期待に

応えようとして苦しんでいる人。
 

世間の常識に
合わせようとして苦しんでいる人。
 
カウンセリングをしていると
本当の多くの人がこのようなことで悩んでいます。
 
自分が自由に好きなところに行ったり
自由に好きに行動したら
 
お母さんを、悲しませてしまう。
 
そう無意識に感じて、
自分の行動に制限をかけてる。
 
自由に行動しようとすると、
お母さんに「やめときなさい」って言われたり、
言わなくても態度で感じとったり
 
で、お母さんが悲しまない選択をする。
 
そして、
生き辛さを感じてる。
・・。
 
でもね、これ実は、
あなたが悪いわけではありません!
 
あなたの問題ではなく、お母さんの問題です。
 
お母さんが
自分の母親から、欲しい愛情をもらえずに
満たされない思い、欠乏感を抱えていると
 
その満たされない思いを
 
無意識に・・。
娘を愛することで、満たそうとする。
娘との絆の中で、その欠乏感をうめようとする。
 
だから
娘が少しでも自分から離れていくと
大きく悲しむことになる
 
時には、
寝込んでしまうこともあります
 
そんな母親の姿をみて子どもは
 
「私のせいでお母さんが悲しんでいる」
「私がお母さんから離れると、お母さんが苦しむ」
と、自分が悪いように感じる。
 
いつのまにか・・。
 
いちばん大切なわが子に
罪悪感を背負わせてしまってる
 
娘を愛するが故に
娘の自由を奪ってしまう。
 
大きな欠乏感を抱えてるから
娘を手放すことができない。
 
そして無意識に
子供の自由と幸せを奪ってしまう。
 
とても悲しいことです。
 
・・。
 
そこから離れる方法はただひとつです。
 
お母さん自身の欠乏感に
お母さん自身が気づき、癒すこと。
 
それ以外に方法はありません
 
なぜなら、
お母さんの欠乏感は、お母さんのものだから・・。
 
だから私は
お母さんをどうにかしてあげようとしなくていいんです
 
もうその責任を
自分が背負う必要はないんです。
期待に応えられなかった自分を責めなくていいんです。
 
なぜなら
どうにかしようとしても、
私には、どうすることもできないことだから
 
自分の気持ちは自分のもの。
お母さんの気持ちはお母さんのもの。
お互いに、コントロールすることはできません。
 
もともとは、お互いに大好きで大切な人。
 
その人から苦しめられたり、
その人を苦しめてしまったりする。
 
とても残念なことです。
 
・・。
 
他にも、
自分の好きなことをするために
海外に移住し、夢を追いかけた。
親の期待を裏切って、家を継がなかった。
 
そして心のどこかで
「私のせいで、家に迷惑をかけた。 私は親不孝者だ」
と、罪悪感を感じてる。
 
家族が、
家を継いでほしいと、
子供に期待をかけた。
 
でも、
子どもの思いは違っていた。
 
ただ、
それだけのことなんです、
 
これも同じ
過度の期待をかけすぎて、
裏切られたと思って苦しんでいる。
 
その人たちの問題。
その責任を自分が背負って、苦しまなくてもいいんです
 
・・。
 
あなたは家族のことで
必要以上に自分を責めてはいませんか?
 
背負わなくていい責任を、
背負ってはいませんか?
 
・・。
 
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。

全肯定!心理学講座
2月22日(東京)2月27日(大阪)スタートします。
image

※東京の連続講座は、今回が最後です。

【2月・3月の全肯定なイベント】

◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 名古屋で面白いイベントやります!

◆3月6日7日たかぢんが東北に行きます
 心屋&全肯定!のコラボイベント!