悩み、苦しみは、自分の財産

 
一度っきりの人生を
楽しく、充実させるためには

どう生きる?

考える必要があります。
 
けどな・・。
 
多くの人が
「どう生きるか?」を、あまり深く考えていないんです。
 
残念なことに・・。
 
深く考えることなく
ただ、周りの人に言われるままに
まわりの人と同じように生きてるから・・。
 
気づいたときには
周りの人の目、周りの人の期待に応える人生を歩いてる。
 
そして自分が・・。
「なにをしたいのか?」
「どうなりたいのか?」
「何のために生きているのか?」
 
生きる意味が、わからないままに・・
 
なんとなく虚しい人生
生きてるのに、生きてない人生を
 
生きることになってしまう。
 
・・。
 
いきいきと生きてる人って・・。
 
ほんまに少ないんです。
 
なぜなら・・、
自分の能力とか、
自分らしさに気づいていないから・・。
 
どうせ自分はなにもできない
どうせ自分は対したことはできない。
 
いままで何度も、
うまくいかない経験を繰り返すうちに
 
そう思い込んでしまってる。
 
けどな、
それは全く逆なんです。
 
・・。
 
自分らしさ、自分の能力
 
って聞くと・・。
 
ほとんどの人が
持って生まれた資質?才能?
 
って考えるんです。
 
そして・・。
 
自分は、
聖子ちゃんみたいに、かわいくないし
宇多田ひかるちゃんみたいに、歌も上手じゃないし・・・。
イチローみたいに、野球もできないし
 
「私には、なんの才能もない。何ももってない」
 
と・・、思い込んでる
 
けどな・・、
自分の能力、自分らしさって・・。
 
生まれつき持ってるもの
じゃないことがほとんどなんです。
 
・・。
自分の能力、自分らしさは・・。
 
自分がいままで生きてきた
その人生の経験の中で培ってきたもの、得てきたもの。
 
それが、自分の能力、自分らしさです。
 
例えば・・。
 
ずーーっと人の目を気にして
周りの人に気を遣って生きてきた人が持ってる能力
 
それは、気配り力。
 
両親が不仲で
いつも間に入って仲裁してきた人が持ってる能力
 
それは、
場を和ませる力、仲裁力。
 
お姉ちゃんなんだから、
そうやって生きてきた人が持ってる能力
 
ガマンする力、がんばる力。
 
そのことに
ほとんどの人が気づいていない。
 
だから、
それを生かすことができない。
 
あるのに、ないと思ってる。
 
・・。
 
人にはそれぞれ
かならず、生かすことができる能力があります。
 
それは・・。
私が、私の人生の中で一番苦しんできたこと
 
その苦しみの中で、
培ってきたもの、得てきたもの
 
それが、
私が長い間積み上げてきた財産(能力)です。
 
そのことに気づかないと、
 
いつまでたっても
それがあるから苦しいと感じ
悩んだり、嘆いたり、変えようとばかりすることになる。
 
・・。
 
いままでの苦しみを
自分らしさ、財産、能力として生かす。
 
そしてそれを生かして
周りの人の幸せに貢献する。
 
そしたらね、
すごく充実した人生を送ることができます。
 
・・。
 
摂食障害
長い間苦しんできた人が・・。
 
摂食障害を克服した時
摂食障害を克服する専門家になることができます
 
人間関係地獄
長い間苦しんできた人が・・。
 
それを克服したとき
人間関係地獄を抜け出す専門家になることができます。
 
セックスレス
長い間悩んできた人が
 
それを克服したとき
SEXレス克服の専門家になることができます。
 
自分がいままで苦しんできたからこそ
そのことでいま悩んでいる人に
そこから抜け出す方法を伝えることができる。
 
・・。
 
そう考えるとね・・・。
苦しい中、つらい中
それでも頑張って生きてきたこと
すべてに意味があるんです。
 
生きる中で起きること
悩んだり、苦しんだりすること
 
全てが財産につながるんです
 

・・・。

 
だからね
もう悩んだり、嘆いたり、変えようとするのはやめて
 
次のステップに進もうや。
 
・・・。
 
一度っきりの人生。
 
自分を、
自分の経験を・・。
 
どう生かすのか?
どう充実させるのか?
 
真剣に考えたらええよ。
 
じゃないと、
苦しいだけの人生を生きることになるよ
 
いままでも、これから先も、ずっと。
 
・・。
 
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。
 
全肯定!心理学講座
image
 
※東京での開催は、今回が最後です。
 
 
 
【1月・2月の全肯定なイベント】