自分を大事にするのは大事、けどワガママは嫌われる?!

 
自分の好きなことをして生きる
自分のワクワクを大事にして生きる
 
ありのままの自分で生きる。
 
それが、幸せに生きるコツ
 
多くの人がそう言っています。
 
けどな・・。
そこには大きな落とし穴があるんです。
 
それに気づかずに
自分がしたいようにしていると・・。
 
残念ながら
幸せにはなれません。
 
・・・。
 
それは、
自分を大事にすることと
自己中とか、ワガママの、違いを知る
 
ということです。
 
・・・。
 
多くの人が陥りがちの落とし穴。
 
超ーーーカンタンに、
わかりやすーーーく説明します。
 
自分を大事にするとは、
 
私はこうしたい。
ここに行きたい。
これをやりたい。
これが好き。
 
私は、こう思う
 
ただ・・、
自分の気持ちを
ありのままに自己表現すること。
 
自分の好きなこと、したいことをすること。
 
ふむふむふむ。φ(..)メモメモ
 
・・・。
 
で・・。
 
自己中、わがままとは、
 
私はこうしたい。
だからあなたもこうすべき
 
私はここに行きたい
だからあなたも一緒に来てほしい
 
私はこれをやりたい。
だからあなたもこれをやれ!←命令か。
 
私はこれが好き
だからあなたもこれが好きでしょ?←女王さまか。
 
私は、こう思う
だからあなたもこう思うべき!
こう思わないあなたはおかしい
 
はい・・・。
 
こう書くとカンタンやろ?
 
自己中、わがままとは
 
他人を巻き込んだり、
他人をどうにかしようとすること。
 
自分と他人は違うのに
自分に合わせようとすること。
 
自分の気持ち大事にするけど
周りの人の気持ちは無視してるんです。
 
周りの人は
自分の気持ちを無視されるので

自己中!わがままだ!

と、よくない響きで・・、( ̄ー+ ̄)表現するんです
 
そして、
ぶっちゃけ・・、周りの人に嫌われます。
 
当然ですが
周りとの関係もうまくいきません。
 
なので・・、
いくら自分の好きなこと、
ワクワクすることをやっても

幸せにはなれないんです。

 
ついでに・・。
私を大事にするあまり
怒りを直接相手にぶつけたり
批判したり、否定したりするようなことをすると・・。
 
もっと嫌われます。
 
※かといって、怒りを抑えてはいけません
 怒りの感情は、適切な方法で消化しましょう。
 詳しくは、全肯定!心理学講座でお伝えします。
 
はい。
 
自分を大切にして
感じたままに行動することは
自分を幸せにするうえで、とても大事なこと。
 
だけど、
絶対やってはいけないこと
 
それが、
他人を変えようとしたり
他人を批判したり、否定したり、コントロールすること。
 
相手の気持ちを無視すること。
 
ここ、抑えどころです!
 
自分を大事にしてるのに・・、
 
周りの人に嫌われる
人間関係がギクシャクしてしまう。
 
そんなことにならんよーにな。
 
・・・。
 
最近・・。
 
自分を大事にしすぎて
嫌われてる人、たくさん見かけるので・・。
 
カンタンに、わかりやすーーく
 
説明してみた。