【負の自動変換グセ】人が褒められると自分がダメ?!

 

誰かが褒められると
自分がダメだと感じる。
 
 
だーーーれも、そうは言ってないのに・・。
 
自分の中で勝手に・・。
 
「あの人はできてる、私はできてない
 だから、私のことをダメだと言ってるんだ!」
 
そう、自動変換。
 
 
 
 
 
してない?
 
 
ほいで
周りの人が褒められるたびに・・、
 
どーーーんと、落ち込む。
 
そしていつしか、やる気と自信を失って
 
自滅。。。||▄█▀█●
 
 
 
 
してない?
 
 
_φ( ̄ー ̄ )
 
・・。
 
僕はわりと、
僕が「いいなぁ~」と感じたらそのまんま・・、
 
その人のことを
「いいね~」「すごいね~」
 
って、つい言ってしまうんです。(^^;
 
すると・・。
わりと高い確率でそれ以外の人の表情が
 
曇りになる(^_^;)。
 
中には
せっかくやる気になっていたのに
 
自信を無くして、
黙ってその場を離れてしまう人もいる。
 
ほんまに残念なんです。
 
けどな・・
その人の中で起きていることなので・・。
 
相談してくれないと、
僕にはどうすることもできないんです。
 
(T_T)じれんま。
 
・・・。
 
誰かが褒められると
自分がダメだと感じる。
 
そんな人はね
いつも戦いの中で生きているんです

それは、

“周りの人との比較”という戦いです。

いつも

自分と誰かと比較して、
 
負けないように、劣らないように・・。
 
「ここがダメじゃないか!」
「ここをもっとこうしないと」
「もっとがんばれ!なにしてるんだ!」
 
いつも自分に鞭を打ってる。どMです
 
だから、こころが休まる時がない。
 
はぁぁ。
書いてるだけで、しんどくなるべー。
 
・・・。
 
ほいでな・・。
周りの人との比較の中で生きていると
人間関係もうまくいかないんです。
 
なぜなら、
いつも周りは、比較対象であり、敵だから・・。
 
人より
優位に立っていないといけない!
負けたくない!
 
だから
周りの人のことを応援できないし
もちろん、仲良くもできないし、
 
周りの人の
成長も、成功も、よろこびも、幸せも
よろこんであげることができないんです
 
分かち愛えない・・・。

で・・、どこかで
周りの人の幸せを喜べない自分を責めてる。

 
もしかしたら小さい時からずーーっと
比較されて育ってきたのかもしれません。
 
だから知らず知らずのうちに
戦いのスパイラルを生きるしかなかったのかもしれません。
 
けどな・・。
それを続けている限り・・。
 
ずーーーっと、気がやすまらないんです。
 
・・・。
 
いまが、どんな状況であれ
心穏やかに過ごす方法をお教えします!
 
たかぢんさんが
カウンセラーとして起業して
3年間無収入だったころ
 
あみ出した方法です。( ̄ー+ ̄)。
 
これができると
生き方が、まるで変わります。
 
・・・。
 
まずは、
周りとの比較をやめる!
 
と、決める。
 
周りがどうであろうが、何をしていようが
 
自分のやりたいことを
自分が好きなことを
 
自分のペースで
コツコツコツコツ、ただやり続ける。
 
人がなんと言おうと
どんな目で見られようと、関係ない
 
自分がやりたいからやる、
好きだからやる。
上手になりたいからやる
 
わき見しない。
 
言葉を変えるなら
夢中になるということです。
 
最初はね
 
ちょいちょい、
周りが気になったりするかもしれません。

けどな
ほんまに夢中になれたとき

自分のやっていることに集中できたとき・・
 
周りのことなんか、
全く気にならなくなるんです。

・・。

ほいでな
もっと大切なことがあるんです
 
それは、

結果がよかろうが、悪かろうが
思うようにできていようがいまいが・・。
 
結果は一切関係なく・・・。
 

自分が

がんばっているところ
自分が努力してきたところを
 
「よくやってるね、よく頑張ってるね」
 
って、そのプロセスを認めてあげる
 
自分の気持ちとか、努力とか
目に見えないところ、形にはならないものを大切にする。
 
自分のがんばりを褒めてあげること。
自分の気持ちを認めてあげること。
 
それが全肯定!
全肯定の素晴らしいところです(^ν^)
・・・。
 
自分を全肯定できるようになったらね・・、
 
自然と周りの人のことも
つい褒めてしまいたくなるんです。(^_^;)
 
結果がどうであれ、
ついがんばってるところを認めてあげたくなるんです。
 
認めてもらえるとみんなうれしいから
自然と、人間関係も穏やかなものになる。
 
競い合い、戦いじゃなくて
認め合い、分かち愛の関係に変わっていく
 
そうすると
 すべてがうまく回りはじめます。
 
間違いなく!
 
・・。
 
今まで・・、
誰かと比、自分に鞭打ってがんばってきた
 
そんながんばり屋のあなたの心が
ふっと緩んで、楽になりますよーに。
 
・・。
 
自滅すんなよーーー。( ̄ー ̄)。
 
たかぢんはずっと
両手広げてまっとるけーな。
 
いいとか悪いとか
結果なんかどーでもえーんじゃけーなーー。(^◇^)
 
大事なのはあなたの心。
 
・・。
 
【1月・2月の全肯定なイベント】