【第2位】【人生のターニングポイント】40歳を過ぎた時に読む記事

2016年もあと4日。

 

新年を迎えるにあたって・・。

 

今年一年を振り返る時間

人生を振り返る時間

自分を大事にする時間

これからの人生を
どう生きていくのかを考える時間。

とったらええよ。

【総集編ブログ!】

 

“2016年アクセス&リブログランキングベストテン!

 

第2位!

 

※元記事を2時間かけて
 よりわかりやすく、編集してます。

 

なので・・、
「前に読んだから・・。」と読み流さないでおくんなせーー。( ^^) _U~~

 

 

・・・。

 

その時期までは・・。

 

ほとんどの人が

大きな迷いも、疑いもなく生きているんです。

 

だけどね・・。

 

その時期が近づくと

誰もが例外なく、迷い始めるんです。

 

「私の人生、このままでいいんだろうか?」

 

「いままで、目の前のことに精一杯で
 ひたすた生きてきたけど、なんか違う気がする」

 

「このまま歳を重ねて終わり・・。」

 

そう考えると、とてつもなく虚しい・・。

 

自分の人生に疑問を感じ、迷いはじめる時期

 

後半人生への転換期・・、40歳前後( ̄ー+ ̄)

 

この時期のことを

“人生のターニングポイント”といいます。

 

※時期は微妙に違いますが

 誰もが、同じようにこの時を迎えます

 

40歳前後のみなさん・・。そうじゃない?

 

・・・。

 

僕も例外なく・・。

前職の〇川急便の退職を考えはじめたのが・・。40歳。

 

その後、前職を退職し、

カウンセラーとして起業したのが・・。42歳でした。

 

・・・。

 

人生のターニングポイントを

適当にやり過ごしてしまうと・・・。

 

後々の人生が

本当につまらないものになってしまいます。

 

逆に・・・。

 

この時期に自分としっかりと向き合い

“生きる意味”を見出した人は・・。

 

前半人生が、

どんなにつらいものであっても

どんなにみじめで苦しいものであっても

どんなに大きな失敗をしたとしても・・・。

 

それを帳消し・・、いや、大逆転して

後半人生を、生き生きと充実したものすることができるんです。

 

・・・。

 

 

僕は40歳までずっと、

後先考えず、ただ我武者羅に生きてきました。

 

どんなに苦しくても

どんなにつらくても、弱音を吐くことなく・・。

 

精一杯がんばって生きてきました。

40歳になったとき、

年収1000万円、約1000人の社員を統括する立場で

仕事をさせてもらっていて・・。

若い頃、目標にしていたところ

には、辿り着くことができたんです。

 

けどな・・。

自分では気づいてなかったけど・・。

いつのまにか

大きな落とし穴にはまっていたんです。

 

・・・。

 

30歳の時、結婚したはずのパートナーも、

31歳の時に、生まれたはずの子供も・・・。

 

僕のそばにいなくて・・。
 

一緒に、仕事を必死でしてきた、仲間も、ライバルも、

ひとり・・、またひとり・・、と退職していって

 

気がついた時には
心が通い合う人が、僕の周りには、誰ひとりいない

ことに気づいたんです。
 

「あれ?なんのためにいままで頑張ってきたんだろう?」 

 

超ーーー虚しい。

 

ひとりぼっちの人生のターニングポイント

 

・・・。

 

で、自分と向き合ってわかったんです。

 

いままでは、

 

ただ我武者羅に

自分を変えること、がんばること、成長させること

そして周りの人に対しても、同じように・・

変わること、がんばること、成長することを求めてばかりで
 

心を通わせたり、気持ちに寄り添ったり

一緒に楽しんだり、穏やかな時間を共有したりすることを、

 

全くしてこなかった

 

自分の気持ちも

周りの人の気持ちも、大切にしてこなかった。

 

だから・・、

周りに誰も、いなくなったんだ・・・。

 

やり方、生き方が間違っていたんだ!と・・。

 

 

 

・・・。

 

それなら、

 

ここから・・、

 

生き方を変えよう!

 

で・・、

幸せってなに?愛ってなに?癒しってなに?

 

試行錯誤しながら、

たどりついた場所が、全肯定。

 

まずは自分が幸せになる

そうすると、その幸せが自然と周りの人に広がっていく。

 

前半人生の

うまくいかなかった経験があるからこそ

 

たどりついた場所。

 

その時は、

精一杯で気づかなかったけど

いろんなものを失ってしまったけど・・。

 

その経験があったからこそ、たどりついた領域。

 

・・。

 

いまは、とても幸せなんです。

不思議なくらいに

全てが、うまく回りはじめたんです。

 

前半人生が、活きてる。

 

それが、

40歳から、50歳の人生。

 

・・・。

 

で・・、

 

51歳になったいま・・。

 

これからは

自分がうまくいくようになったそのコツを・・。

 

人生を幸せに生きるコツを・・。

 

一生をかけてコツコツと

多くの人に伝えていきたいと思っています。

 

これから先の人生を思うと、ほんまにワクワクします。

 

・・・。

 

40歳前後になったら

人生のターニングポイントを迎えたら・・。

 👆

※誰にでも、必ずおとずれます

 

決して・・。

無視したり、ただ漠然と、通りすぎたりしないでください。

 

こう、自分に質問してみてください。

 

「いままでの人生の中で

 自分をいちばん苦しめてきたことは・・。なんだろう?」

 

「前半人生の中から、得たものはなんだろう?」

 

って、一旦、立ち止まって・・。

 

後半人生を
どう生るかを、考えてほしいんです。

 

それが、これからの人生をより充実させ、

自分らしい人生を見つける・・。ポイントです。

 

・・・。

 

いままで、

人目が気になって、人が怖くて

それでも頑張って生きて来た人は・・・。

 

このことに気づき

それを乗り越えさえすれば

 

後半人生を

同じように、人目が気になる人、怖いっ人の

大きな心の支えとして、生きることができる。

 

いままで、

 

子育てのこと、

不登校や、子どもの問題で悩んできた人は

 

後半人生は

同じように、子育てで悩んでいる人の

大きな心の支えとして、生きることができる。

 

自分の過去の経験が

これからの人生を、創造していく・・・。

 

なんか・・。

力が湧いてくる気がしませんか?

 

たかぢんと一緒に

日本中に、いや、世界中に・・。

 

幸せの輪、広げていこーな。(^◇^)

 

 

・・。

 

【2017年からの全肯定イベント】

 

【大阪開催】

◆◇◆全肯定!心理学講座【無料説明会】in大阪◆◇◆

 

 □開催日程 2017年1月23日(月)10時~

 □詳しくは こちら

 □お申込みは こちら

 

 

◆◇◆全肯定なたかぢんの【LIVEカウンセリング】in大阪◆◇◆

 

 □開催日程 2017年1月23日(月)13時~

 □詳しくは こちら

 □お申込みは こちら

 

 

◆◇◆全肯定!心理学講座in大阪◆◇◆

 

 □開催日程 2013年2月27日(月)スタート

 □詳しくは こちら

 □お申込は こちら

 

 

【東京開催】

◆◇◆全肯定!心理学講座【無料説明会】in東京◆◇◆

 

 □開催日程 2017年1月19日(木)10時~

 □詳しくは こちら

 □お申込みは こちら

 

 

◆◇◆全肯定なたかぢんの【LIVEカウンセリング】in東京◆◇◆

 

 □開催日程 2017年1月19日(木)13時~

 □詳しくは こちら

 □お申込みは こちら

 

 

◆◇◆ “〇×ラボ”in東京 ◆◇◆

 □開催日程 2017年1月20日(金)13時~16時

 □詳しくは こちら

 □お申込みは こちら

 

 

◆◇◆全肯定!心理学講座in東京◆◇◆

 □開催日程 2017年2月22日(水)スタート

 □詳しくは こちら 

 □お申込は、こちら

 

 

☆彡天国への階段☆彡