この人に話さなきゃよかった。

 
あの人に
「話さなきゃよかった。相談しなきゃよかった。」
 
と、言われる人には・・。
 
ある特徴があるんです。
 
・・・。
 
悩んでるとき・・。
 
誰かに相談して
 
 「この人に、話さなきゃよかった」って
 
思ったこと…、ありませんか?
 
逆に・・、
一生懸命に話を聞いたはずなのに・・・。
 
最後は、
「あなたになんか話すんじゃなかった」って・・。
 
言われてしまったり・・。
 
実は僕も・・、
 
昔よく、そう言われていました。
 
。。。||▄█▀█●
 
 
・・・。
 
 
 
どうして、そうなると思いますか?
 
それは・・。
 
必死で聞きすぎ!
 
(゜o゜)
なんです。
 
必死で、話を聞けば聞くほど・・・。
 
相手のためにならないんです。
 
・・。
 
「なんじゃそりゃー!」

 

ですよね?(^^;

 

説明します。

 

人は、話をするとき

自分の気持ちをわかってほしくて話をします

 👆

★ここ、重要です。

 

それが、

コミュニケーションの本質です。

 

なのに・・。

 

必死で聞いている人は・・。

 

その気持ちを

えてして無視してしまうんです。

 

最初はね・・。

うんうんって、聞いているんです。

 

けどな・・、

聞いているうちに

 

「どうにかしてあげたい!」

「助けてあげたい!」

 

そんな気持ちが、

ムクムク・・。湧きあがってくるんです。

 

で・・。

 

「こうしたらいいんじゃない」

「こうすればうまくいくよ」

 

自分の言いたいことを、言ってしまう。

 

自分の

経験談とか成功体験を駆使して・・。

 

必死で、話そうとする。

 

聞くのを忘れて、話す。

 

(^^;。

 

 

ここが、大きな落とし穴です。

 

・・・。

 

すると・・・。

 

聞いてもらう側は・・。

モヤモヤ、イライラしはじめるんです

 

「だって・・、でも・・、

 それができないんだよね~」

 

すると・・、

 

さらに話そうとする。

 

「でもね

 それをしないからダメなんだよ」

 

「そんなこと言ってるからうまくいかないんだよ」

 

・・。

 

はい。

本人は気づいていませんが・・。

 

いつのまにか、“全否定”です。(^^;

 

あなたは間違ってる

だから、うまくいかないんだよって・・・。

 

私の考え、やり方、意見を・・・。無意識に主張!

 

自分の考えの、押しつけ。

 

だから・・。

 

聞いてもらう側は・・。

 

「わかってもらえない

 この人に相談するんじゃなかった」

 

そんなことになってしまうんです。

 

・・。

 

わかりやすくいうと、

わかってほしい vs わかってほしい
 

の、コミュニケーションです。

 

だから・・・。

 

良かれと思って言ったのに

その人のことを思っているからこそ、

その人のことを大事に思っているからこそ言ったのに・・。

 

お互いにわかり合えなくて・・

 

相談して、もやもや

相談されて、もやもや・・・。

 

あるいは、

さらに深く傷ついてしまったり・・。

 

関係までも、ギクシャクさせてしまう。

 

注)関係が近ければ近いほど

 この落とし穴にはまってしまうことが多いです。

 

残念なことです。

 

・・。

 
だからね・・。
話を聞く時は、“聞くことに専念する”
 
「うんうん」「そうかそうか」
 
「それは嫌だよね~」
 
「そんな風に言われたら
 傷つくよね~、悲しいよね~、腹も立つよね~」
 
それだけで、いいんです。
 
それが、いいんです。
 
 
それが、いちばん
話す人にとっては、有用なこと
 
それさえできていれば・・。
 
話し終わったとき
「おかげでスッキリしたよ、楽になったよ」
 
って、よろこんでもらえるんです。
 
関係を深めることができるんです。
 
 
・・・。
 
 
話を聞くとには、聞くことに徹する
 
いらん話や、アドバイスをしない。
 
誰もが陥る落とし穴
 
特に!
 
そこの役に立ちたいご主人さん!( ̄ー+ ̄)
 
話しすぎると、怒られるよ。←経験談。
 
気ぃつけてーな。(^_-)。
 
きのうのブログにも書きましたが
 
自分に対しても
他人に対しても・・。
 
説得禁止!
 
説得は、
モヤモヤするだけですから・・。
 
・・。
 
 

たかぢんの○×ラボ

~より良い人生の生き方サポート~

 

“〇×ラボ”in東京”

 

■開催日時 12月9日(金)15時~17時

■開催場所 ハロー会議室八重洲フィナンシャル7F    

         東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

“〇×ラボ”in大阪”

 

■開催日時 2017年1月13日(金)15時~17時

■開催場所 新大阪丸ビル別館

        大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館     

        http://marubiru-bekkan.com/access.php    

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

 

全肯定なクリスマスパーティー

  

 

【大阪会場】

終了しました

 

【東京会場】

■開催日時 12月9日(金)18時~20時

■開催場所 ビストロ六角 八重洲南口店

         東京都中央区八重洲2-1-4 蘭免ビルB1

         http://r.gnavi.co.jp/g243600/

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら