【ストレス障害】「つなみ!にげて!」の“字幕スーパー”に怯える

【その他障害】心的外傷後ストレス 障害(PTSD)

 

福島地震・・。

 

「つなみ!にげて!」

 

の、字幕スーパー。

 

怖かったなぁ~。

 

ほんま、

ドキドキしたなぁ~。。

 

現地からは

ほど遠い大阪に暮らすたかぢんですら・・、

 

ドキドキしたんだから・・・。

避難されていた皆さんの不安は

計り知れないほど大きなものだったと・・・。

 

ご想像します。

 

大丈夫でしたか?

 

・・。

 

ひとまず・・。

大きな被害がなくて・・。よかったね。(^.^)。

 

ほんまに・・。
 

・・。

 

ある方から・・。

こんなご質問をいただきました。

  

地震とか、水害とか、津波警報とか、
災害関連の情報を耳にすると、テレビで見ると・・。

 

いてもたってもいられなくなるほど・・、

ドキドキしてきて・・。すごく怖いんです。

同時に・・、日常生活の中でも
いつも不安で、怖くて、ビクビクするばかり・・。

たかぢんさん・・、私は病気でしょうか?

どうしたらいいんでしょうか?

□40代女性 山本まなこ(仮名)

 

・・。

 

阪神大震災とか、東北大震災とか

 

過去に

大きな災害を経験した人・・・

火災、大きな事件、事故など、

予測できないに事態に巻き込まれた経験のある人・・。

 

あるいは

家庭内で慢性的に

暴力を受けていた経験等がある人は・・。

 

いま、その場所にいなくても・・。

 

報道を見ているだけで、

 

その時の

映像を思い浮かべるだけで・・。

 

あるいは、

似たような状況、空気感を感じるだけで・・。

 

抑えることができないほどの動悸を感じたり・・。

 

自分でも

びっくりするほど鼓動がはやくなったり・・。

 

大量の汗が、噴き出してきたり・・。

 

自分が自分をコントロールできない_| ̄|〇

 

パニック状態

に陥ることがあるんです。

 

だから・・、

できるだけそんな映像を見なように

 

そんな話をしないように

そんな場所には近づかないようにする。

 

けどな・・。

 

ちょいちょい耳に入ってくるから・・・、またまた苦しくなる。

 

 

中には、

日常生活の中で常に・・。

 

無気力、無感動、無関心。

極度の警戒心、不安、恐怖感・・、そして、睡眠障害

 

などの症状に、

慢性的に苦しめられている人もいます。

 

それを・・。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

と、いいます。

 

“〇〇障害”って

難しっぽい名前がついてしまうと・・。(^^;

 

ほいで、英語で、横文字になってしまうと・・。

 

「治らない病気?」

 

「治療・・、薬・・・、

 なかよくつき合っていかないといけない?」

 

みたいな感じがするかもしれませんが・・。

 

僕は、その症状は消える!治る!

 

と、確信しています。

 

僕なりの考えを

博士っぽく説明してみます・・。( ̄ー ̄)。

 

image←笑ってますが・・。(^^;

 

PTSDとは・・。

命の安全が脅かされるような出来事

すなわち、戦争、天災、事故、犯罪、虐待などによって

強い精神的衝撃を受けたことが原因で

著しい苦痛や生活機能の障害をもたらしている

“ストレス障害”なのじゃ・・。←ダンブルドア校長風。

 

トラウマにはの

事故・災害時の急性トラウマと、
児童虐待など繰り返し加害される慢性のトラウマがあるんじゃ・・。

 

心的外傷後ストレス障害は

地震、洪水、火事のような災害、
または事故、事件、戦争といった人災、

あるいはいじめ、テロ、監禁、虐待、パワハラ、モラハラ、

ドメスティックバイオレンス、強姦、体罰などの犯罪、

 

つまり!

 

生命が脅かされたり、

人としての尊厳が損なわれるような

様々な原因によって生じうるんじゃ・・。

 

わかったかの・・?

 

 

・・。

 

僕のところにも、

そんな症状で苦しんでいるクライアントさんが・・。

 

たくさんいらっしゃいます。

 

で・・・、その多くの方々が・・。

 

この症状は・・。

ずっと、消えない!

 

と、思っていることが多いんです。

 

なぜなら・・・、

それくらい大きな・・、心の傷・・。

 

だということを、

自分が一番よく知っているから・・。

 

いままで、

怖くて、そこに・・、近づけなかったから・・・。

 

あるいは・・・。

 

トラウマとなった出来事のことを・・。

 

ほとんど

覚えていないから・・。(T_T)。

  

※ショックが大き過ぎる出来事は

  記憶として覚えていないことが、ほんまに多いんです。

    

こうなると、

ほどんどのカウンセラーはお手上げになります。

 

で・・、こう言われるんです。

 

いままで、

診療内科、カウンセラー、ヒーラー、祈祷師、見える人・・。

 

いろんなところに行ったんです。

 

いろんな本も、山ほど読み漁ったんです。

 

だけど・・。

 

なにをしても

どんなに、長く通ってみても・・・。

 

この症状が、

解消することはなかったんです。

 

 

 

 

・・。

 

 

そうかぁ~~。(T_T)。

 

 

 

 

けどな・・。・・。

 

これが・・・。

たかぢんさんにかかると・・。

 

 

改善するよ。( ̄ー+ ̄)。

 

てゆーか・・・。

改善した例が・・。山ほどあるよ

image

  

こんな、おちゃらけた顔・・、してますが・・。(^^;

 

やるときは・・、やるよ( ̄ー+ ̄)。

 

・・。

 

こんな人はね・・。

 

当り前と言えば当たり前なんですが

恐れが、ものすごーーく大きいんです

 

だからカンタンには

心の真ん中に近づくことはできないんです。

 

本人自身も・・、カウンセラーも・・。

 

 

だけどね・・。

 

しっかりと寄り添い、

ゆっくりと時間をかけて話を聴いていくと・・。

 

無意識にフタをし、

近づけないようにしていた心の扉が

 

ひょこっと・・、

ひらく瞬間があるんです。

 

そして・・。

 

その奥にある・・。

 

その時

 

たくさんのものを失って感じた・・。

 

喪失感、悲しみ、さみしさ・・。

 

自分を・・、あるいは、

 

いろいろなものや

周りの人を守ることができなくて感じた・・。

 

無力感罪悪感、絶望感

 

に、たどりつくことができるんです。

 

それが・・、

いまも、こころの奥に残ってるから・・。

 

心の傷が癒えていないから・・。

 

「また・・、同じようなことが起きたらどうしよう・・。」

 

そんな

大きな不安や恐れとなって・・。

 

震えや、動機、発汗

といった症状として表れてる。

 

無意識に・・。

 

似たような場所、

似たような状況、

似たような人に、

 

近づかないようにさせてる。

 

避けさせてる

 

 

・・・。

 

なので・・。

 

まずは・・。

 

心の傷を癒す

 

そして・・。

 

次に同じようなことが起こったとき・・。

 

「どう対処したらいいのか?」

を、しっかりと考えることが大切なんです。

 

傷を癒し、

それに対処する方法を知ることで

 

症状は、自然に消えていくんです・・。

 

なぜなら

自分を守る方法さえわかれば、

 

症状を出して、

それをさける必要がなくなるからです。

 

・・。

 

 

どうやって・・、傷を癒すの?

 

どうやって?

忘れてる記憶(無意識に心の奥にしまい込んだ記憶)を・・。

 

思い出すことができるの?

 

 

・・。

 

 

正直それは・・・、

 

自分で、

どうにかできる領域ではありません。キッパリ!

 

・・。

 

なので

心の専門家に任せてください。

 

その方が、

断然、解決がはやいですから・・。

 

・・・。

 

PTSDは、

出来事、トラウマの大小にかかわらず・・。

 

自分の中にある、

心の傷を癒すことで解消していく!

 

僕は多くの方々の

カウンセリングをしてきた中で

 

そのことを確信しています。

 

なので・・。

あきらめんといてーな。(^◇^)。

 

怖いかもしれんけど・・。

 

はじめの一歩・・。

 

踏み出してみてーな。(^◇^)。

 

・・・。

 

先日の矢野先生とのコラボオープンの後・・。

 

矢野先生から・・。

ーーーーうれしいメッセージ

 

いただきました。ヽ(^o^)丿

 

「カウンセラーになってよかった

 この仕事を続けてよかった・・。」

 

そう・・、心から感じることができました。

 

今日の、“勤労感謝の日”

師の言葉をしっかりと受けとって・・。

 

もともとは

矢野先生からいただいた幸せの種・・。

 

これからも・・。

たくさんの方々に、広げていきたいと・・。

 

あらためて誓う・・、たかぢんでした。(^◇^)

 

・・。

 

次回は、札幌・・。

 

☆彡矢野惣一&たかぢんの

   コラボdeオープンカウンセリング☆彡

 & image

 

札幌、残席2

 

★詳しくは こちら

 

・・。

 

全肯定!たかぢんの・・。

 

“〇×ラボ”

~より良い人生の生き方サポート~

 

スタートします。

 

“〇×ラボ”in東京 (12/9)

 

■開催日時 12月9日(金)15時~17時

■開催場所 ハロー会議室八重洲フィナンシャル7F    

         東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

“〇×ラボ”in大阪 (2017/1/13)

 

■開催日時 2017年1月13日(金)15時~17時

■開催場所 新大阪丸ビル別館

        大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館     

        http://marubiru-bekkan.com/access.php    

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

 


☆彡全肯定なクリスマスパーティー☆彡

 

 

【大阪会場】

 

■開催日時 12月3日(土)   11時〜13時
■開催会場:パーティースペース URGE DINING
        大阪グランフロント北館3階
        http://r.gnavi.co.jp/ez3jm3ec0000/

■参加費  5,500円(食事と飲み放題付)
■定員   30名様

お申込みは、こちら

■詳細は こちら

【東京会場】

 

■開催日時 12月9日(金)18時~20時

■開催場所 ビストロ六角 八重洲南口店

         東京都中央区八重洲2-1-4 蘭免ビルB1

         http://r.gnavi.co.jp/g243600/

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら