【不安障害】見捨てられ不安の解消法とは?

【不安障害/全般性不安障害】

 

子どもの頃・・。

 

親の言うことを聞かなかったり

親の思いと違うことをしたりすると・・。

 

家の外に出されたり

押し入れの中に閉じ込められたり・・。

 

「あんたなんか、しらんけーな」

「そんな子は、家にはいれんけーな!」

 

そんな風に言われ

 

突き放された。

経験を何度も繰り返して育った人。

 

あるいは・・・。

 

両親が離婚し

 

母親、父親が

自分を置いて、出ていってしまったり・・。

 

両親ともに仕事が忙しくて

いつも、祖父母や親せきの家で生活していたり・・。

 

親が、

自分を残して、自殺してしまったり・・。

 

そうすると・・。

 

「いつ・・、見放されるかわからない」

 

“見捨てられ不安”

 

感じるようになることがあります。

 

・・・。

 

その不安は

両親に対してだけのものでなく・・、

 

友人関係の中でも、

恋人との関係の中でも

会社での人間関係の中でも・・。

 

そして、結婚した夫に対しても・・。

 

いつも・・。

「私は、いつか見捨てられる」

 

そう感じる。

 

・・。

 

この漠然とした不安を抱えていると・・。

 

ほんまに・・、生きづらいです。

 

見捨てられないように・・。

 

いつも笑顔で

いつも元気で

いつも周りの人のためにがんばる。

 

していつも

いい人でいるように努力する。

 

だけど・・。

 

どれだけ頑張っても・・、

どれだけ周りの人に好かれても・・。

 

その不安が消えることはありません。

 

事実がどうであれ・・。

 

自分の中ではつねに・・。

「いつか見放されてしまう」

 

そう感じ続けてる。

 

そして、

自分ではコントロールできない程の・・。

 
不安、焦り・・、

何をしていても集中できない・・。

 

そして・・、

頭痛、めまい、吐き気、疲労感・・。

 

で・・、全く動けなくなってしまう。

 

これを・・。

全般性不安障害
 

と、いいます。

 

・・。

 

そこまで、

大きな症状には・・。

 

いまは、つながっていなくても・・。

 

多かれ少なかれ・・。

 

誰でも・・。

感じていることかもしれません。

 

・・・。

 

見捨てられ不安は・・。

 

過去の心の傷が引き起こす、

心のメカニズムです

 

なので・・、

そのメカニズムを知ることで解消されます!

 

突き放されたとき

見放されとき

おいていかれたとき・・。

 

「私は・・・、見捨てられた!

 

だから・・。

 

「私は、どうでもいい存在!なんだ!

「私は、いらない子!なんだ!」
 

そう感じ・・、大きく傷つき・・。

 

その信念(思い込み)ができた。

 

それがいまでも心の中に

どーーーんと残っているから・・。

 

そんな私は

「いつ、見放されるかわからない」

 

という不安につながっているんです。

 

だからね・・。

 

まずは、

その信念(思い込み)を外すことが大事なんです。

 

そうすると、

ずっと抱えてきた不安から、離れることができるんです。

 

・・。

 

私は・・・、捨てられた!

 

けどな・・。

 

どうでもいい存在ではありません!

いらない子でもないんです!

 

・・。

 

親もね・・・。

 

私と同じように、

不完全な人間です。

 

私のことは、大事に思ってた。

 

かわいいと思ってた、

すごく、愛おしいとも思ってた・・・。

 

だからこそ・・。

 

しっかりとしつけをして、

将来、周りの人に受け入れてもらえるように

 

立派な人になってほしいから・・。

 

あなたの気持ちを考える余裕がなくて・・・

 

厳し過ぎる育て方、

突き放してしまうような育て方をしたのかもしれません。

 

・・・。

 

夫婦関係に苦しんで

 

自分の気持ちを

どうすることもできなくて・・。

 

「逃げ出したい!」

その一心で、家を飛び出したのかもしれないし・・。

 

・・・。

 

生きづらさに苦しんで

思うように生きられなくて・・・。

 

そんな自分が、いやでいやで仕方なくて

生きている価値がない!そんな風に自分を責めて・・。

 

そんな気持ちを

自分ではどうすることもできなくて

 

自ら命を絶ったのかもしれないんです。

 

・・・。

 

要するに、

私の中では、完全であるはずの親も・・。

 

不完全で

自分のことで精一杯。

 

どうすることもできなかった。

 

結果的には

 

“私を見捨てる”

ことになってしまったかもしれないけど・・・、

 

私は・・。

 

どうでもいい存在でもなかったし、

いらない子でもなかった

 

・・。

 

自分を苦しめてる

信念(思い込み)を外して・・。

 

自由に、幸せに生きる

 

それが、

 

「見捨てしまった」

不完全な親への最高の親孝行。

 

・・。

 

そう思いたい!

自分を苦しめる信念(思い込み)から離れたい!

 

幸せになりたい。

 

けど・・、

どうしてもそう思うことができない

 

心の傷があまりに大きいと、

そこからはなれることができない時もあります。

 

そんなときは、

心の専門家に頼ってください

 

どれだけ変えようとしても

 

自分の力だけでは、

どうすることもできないこともあるから・・。

 

不完全な両親と同じように・・。

 

・・・。

 

全肯定!たかぢんの・・。

 

“〇×ラボ”

 

スタートします。

 

“〇×ラボ”in東京 (12/9)

 

■開催日時 12月9日(金)15時~17時

■開催場所 ハロー会議室八重洲フィナンシャル7F    

         東京都中央区日本橋3-4-13八重洲フィナンシャルビル

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

“〇×ラボ”in大阪 (2017/1/13)

 

■開催日時 2017年1月13日(金)15時~17時

■開催場所 新大阪丸ビル別館

        大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館     

        http://marubiru-bekkan.com/access.php    

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら

■詳しくは こちら

 

 


☆彡全肯定なクリスマスパーティー☆彡

 

 

【大阪会場】

 

■開催日時 12月3日(土)   11時〜13時
■開催会場:パーティースペース URGE DINING
        大阪グランフロント北館3階
        http://r.gnavi.co.jp/ez3jm3ec0000/

■参加費  5,500円(食事と飲み放題付)
■定員   30名様

お申込みは、こちら

■詳細は こちら

【東京会場】

 

■開催日時 12月9日(金)18時~20時

■開催場所 ビストロ六角 八重洲南口店

         東京都中央区八重洲2-1-4 蘭免ビルB1

         http://r.gnavi.co.jp/g243600/

■参加費 5,000円

■定員 先着限定 30名

お申込みは、こちら