【子どもがかわいそう?!】子どもをおいて遊ぶ母親

 
 
「子どもがかわいそう!」それほんま?!シリーズ第2弾!
 
今回は、
子どもを置いて遊ぶ母親。
{7ED6F851-8670-4FA0-BC15-E0F77480A16C}
です。
 
 
あかんやろ!
 
 
ありえんやろ?!
 
 
母親は、
子どものことを一番に考えんとあかんやろ!
 
子どもに
さみしい思いをさせたらあかんやろ!
 
不安にさせたらあかんやろー。
 
 
 
 
 
それ、ほんまなん???
 
 
 
ほんまに、かわいそうなん?
 
 
( ̄+ー ̄)
 
 
 
たかぢんは、
母親の遊び賛成派!です。(^ν^)
 
 
 
そりゃー
赤ちゃんや幼児、小学生を
誰もいない家に置いていくのは…。
 
どうかと思うけど
 
火事とか、事故とか
いろいろ心配があるけーなぁ~。
 
けど、
夫とか、親とか、姉妹にあずけたり
託児所に預かってもらったりして、
 
自分の時間を楽しむ!
 
それは
とても大切なことだと思うんじゃ。
 
ましてや
中学生以上なら、そんな心配もいらんし
自分のことは自分でできるやろーし
 
 
親がいないからこそ
 
自分でラーメンつくったり
風呂も自分でいれてみたり
洗濯物をたたんでみたり
 
進んで、宿題してみたり
弟や妹の面倒をみたり
 
ほいで
自由にテレビをみたり
ゲームも好きなだけやれたり
 
自分で考えて
いろいろなことをさせるチャンス!
 
成長のチャンス!
 
自由にあそぶちゃんす!
 
だと、思うんじゃー。
 
 
 
…。
 
僕の母は
僕が小さいころから働いていたので
 
わりと家にいないことが多くて
 
ねえちゃんたちも
歳(8つ・5つ)が離れてるせいで外に遊びにいってて
 
小学生のときから、
ひとりで家で留守番すること多かったんです。
 
なので
 
お腹がすけば
冷やご飯でおむすびをつくって食べてみたり
インスタントラーメンつくってみたり
 
 
結構、
自分でなんでもやってたんです。
 
 
で…、家にかえってきたかーちゃんは
 
「おっ!自分でつくっで食べたんかね~
    高志、すごいじゃないか!」
 
ゆーて、ほめてくれてたんです。
 
そしたらたかちゃん、調子にのって…。
 
今度は
卵だけ焼き飯をつくってみたり^^;
洗濯物をたたんでみたり
アイロンをかけてみたり
 
どんどんエスカレートしていくんじゃ~。
 
ほめられると、のぼりやすいんじゃ~。^^;
 
 
で…。
 
またまた帰ってきたら
「洗濯物たたんでくれたんかね!?
    アイロンまでかけたんかね!?」
 
と、よろこぶ。(^ν^)
 
で、いまの
家事好きたかぢんのできあがり!
 
いまも、妻から、ほめてもらってます(^ν^)
 
 
それがない人は
大人になってからも
 
奥さんが留守にすると‥。
 
「わしの飯はどーするんじゃー?!
    風呂は、どーするんじゃー?」ゆーて…。
 
手のかかるおっさんにしてしまう。
 
どーよ。( ̄+ー ̄)
 
 
可愛い子どもを
手のかかるおっさんにしたくなかったら
 
ぜひ!子どもを信頼して
遠慮なしに遊びに行ってください。
 
 
 
もしかしたら
 
不安そうな顔をして
「さみしいから、行っちゃ嫌だ!」
 
って、泣くかもしれないけど
 
それもまたチャンスです!
 
 
ギュとハグして
「不安なんだね〜、さみしいんだね〜」
 
「ママも、◯◯ちゃんと同じ、さみしいよ
   けど、◯時には必ず帰ってくるからね
   少しだけ、ガマンしてね、頑張ってね
   ◯◯ちゃんなら大丈夫!」
 
そんな風に
不安や寂しさに、寄り添ったり
子どもを信頼するチャンスだべ。(^ν^)
 
そしたらね。
子どもは学習するんです!
 
不安なとき、さみしいときは
こうやって、ハグしてもらうと安心する。
 
信頼されると頑張れる!
 
と‥‥。
 
そして大人になったとき
 
子どもや周りの人に対しても、
同じことをしてあげることができる
 
優しい人になる!
 
 
…。
 
 
それとな
 
おかーちゃんが楽しんでる!
おかーちゃんが、生き生き遊んでる!
 
このイメージがまた子どもにとって
 
すっばらしい財産!になるんです。
 
 
なぜなら
その子が大人になったとき
 
そのイメージがあると…。
 
母親と同じように、
 
自分の時間を楽しめる大人になる!
 
好きなことをして
生き生きと遊べる大人になれる!
 
 
おかーちゃんのイメージが
 
子どものために!
自分のやりたいことをぐっと抑えてガマンしてる
 
そんなイメージだと
子どももまた、そんな人生を送ることになるから
 
 
これが!
 
子は親を見て育つ!ミラーニューロンの法則!
{F5A0007A-C399-448A-AC94-7719FC5507F5}
 
たかぢんが、母親が遊ぶの賛成派な理由です。
 
 
母親が幸せだと
当然、子どもも幸せになる!
 
母親が
誰かのために犠牲になって生きてると
 
子どももまた
誰かのために犠牲になって生きることになる!
 
後々…、
かわいそうな人にしてしまいますよぉ~。( ̄ー+ ̄)
 
 
子どもの幸せは
ママのガマンじゃない!幸せだ!
 
子どものために
自由に、幸せに…、生きてーなー(^ν^)
 
 
…。
 
 

全肯定には人生を変える力がある!

 
 
 
【全肯定!オープンカウンセリング】
 
全肯定!心理カウンセラーによるオープンカウンセリング
 
 
”幸せ習慣が身につく!”
【全肯定!たかぢんの○×ラボ】

 

 

たかぢんの○×ラボは!

今回が最後です。
 

【開催日順】

 

■大阪
2017年12月7日(木)10時~12時

http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=187

 

■札幌

2017年12月12日(火)10時~12時
http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=185

 

○×ラボって何?

 

 

★詳しくは こちら

 

 
このままずっと